2016.11.07 Mon

Rama Amoeba&The HIGH怒涛の9月~10月ライブその2

いや~やはり1回では書ききれませんでしたね…(^_^;)

今日で書き終えれるかいな??(笑)

そんなこんなでGREツアーも無事に終了し、残る2週間でThe HIGHのライブが3本とRama Amoebaのオリジナル曲でのライブが1本。

先ずは15日に行われた秋のプチロックフェス的な~~~(*^_^*)

ロンサムのターシさんと札幌のドラウナーズを東京に呼ぼう!!ってことでイベントを組む話になって、3バンドでやるのも良いんやけどせっかくやったらドラウナーズにも、もっともっと他に東京のバンドと交流もって貰いたかったし、東京のバンドもこのイベントをきっかけに札幌でイベント呼んで貰えるような関係になったら良いな!って思ってロンサム、The HIGH、ドラウナーズ、恋ジェニ、どろだるま、hoochと計6バンド出演のイベント組みました!!

14729105_871488479652170_1885059205880213447_n

左からロンサムターシさん、ドラウナーズさとし君、ライブ見に来たハリスの高橋君。

10.15 The HIGH⑧

ドラウナーズのドラムようすけ君

リハ終わってドラウナーズVoのさとし君がラーメン喰いたがってたんで、札幌人に代々木で美味いラーメン喰わせてやろうって思って連れて行きました(笑)

10.15 The HIGH⑦

麺恋どころ「いそじ」

俺は敢えて味噌つけ麺(※もしくは味噌ラーメン)を進めた!!

札幌人に東京の味噌を進めるってちょっと攻め過ぎ??って思ったんやけど、普段味噌ラーメン喰わない俺が唯一食べたくなる味噌ラーメンがここなんよね~!!

ちょっとドキドキしながらもさとし&ようすけに美味いって言って貰えてなんかこれだけで東京に呼んで良かったな~って思いました(笑)

そんなこんなで

もうすでにやることやった感じのライブ前バックステージショット(笑)

10.15 The HIGH①

10.15 The HIGH②

The HIGHでは普段はRickenbackerなんやけど、この日はちょっと実験的にZEMAITISのBASSを使ってみました!!

なかなか好評ではあったけど、Rickenbackerの方が良いところもあり、まあ今後色々考えていこうって感じでした。

10.15 The HIGH④

この日は6バンドやけん演奏時間も30分くらいやったんやけど、こういうバンド数が多くて演奏時間が短いイベントって瞬発力が絶対に必需なんよね!!

その瞬発力はこの日良い感じで出せたんやないかな??

10.15 The HIGH⑥

ライブ終わってお客さんからこんなに勢いのあるThe HIGH初めてって言われたりもして、俺達の狙いがちゃんと伝わってたみたいで嬉しかったな!!

 

んでもって翌週はRuby Wednesday アコ!!

10.19 The HIGH①

すっかりとRubyはアコースティックなイメージになりつつありますが、実はまだアコースティックなスタイルは2回か3回くらいなんよね…

俺がHofnerを使ってライブやりたいが為っていうのもあるんやけど、今までアコースティックのイベントって基本嫌いやったんやけど、この最近はちょっと違うくなりました(笑)

10.19 The HIGH④

まあでもライブはほんと自由過ぎてすんません…(^_^;)

10.19 The HIGH⑤

一応俺なりに椅子に座ってても魅せるベーシストを目指して色々やっております(笑)

10.19 The HIGH⑦

これはスマイルフォーミーのギターソロで智明に絡んでるところやね!!

10.19 The HIGH⑥

このアコースティックなスタイルもまた新たなThe HIGHの魅せ方の一つとして今後もやり続けて行こうと思いまっす!!

こんな怒涛なライブ月間の間にこれまた何ともお幸せなことがありまして…

1年くらい前までZher the ZOOでずっとPAやりながら俺を支えてくれてた会田が結婚するとのこと。

しかもお相手は俺が良く知る奴!!

まあ職場の元上司という立場もあり、ここは俺がひと肌脱ぐか!!ってことで彼女らの結婚式の司会をしに茨城はつくばまで行ってきました!!

10.22 Matty③

まあZher the ZOOにライブ観に来てくれてる人とかは覚えてる人もいると思いますが、元Zher the ZOOのPAの会田です~!!

この場をお借りしてご結婚おめでとう~~~!!

んで、そのつくばになんと!!ここ最近俺がハマりまくってるラーメン屋があって、2次会までベロンベロンに酔っぱらった俺が深夜に目覚めて、見知らぬ街を一人でラーメン屋を求めて徘徊…

辿り着いたところは…

10.22 Matty①

ラーメン山岡家(笑)

「家」が付いてるだけあって、基本は家系のラーメン屋なんやけど、なんかね~ここのラーメンは中毒性があるんよね!!

元々なんとなく知ってたラーメン屋で、しかもなんか札幌に行くと色んな所で見かけるラーメン屋で、なんで札幌まで来て家系ラーメン喰わないかんと??って思っとったんやけど、7月にThe HIGHで札幌行った時に、空港からライブハウスまで810のスタッフが車で送迎してくれてる時に色々話してたら、この山岡家のラーメンを博多ザ・ブリスコのジャガーさんがめっちゃ好きって言ってたって言う話で盛り上がって、でも俺は札幌でわざわざ喰わなくてもね~ってちょっと笑ってたんやけど、その日のライブの打ち上げで〆のラーメンを喰う前に酔いつぶれてしまって、早朝目覚めたらめっちゃ腹が減って、とにかく牛丼でもなんでもいいや!って思って、朝の7時ぐらいホテルから食い物を求めてふらふらと札幌の街を歩いてると、なんと赤い看板での「山岡家」って文字が見えた!!

まさかここで山岡家??って思いながら、俺はもう味なんてどうでも良いけん、取り敢えずビールと軽くツマミ喰ってラーメン喰えば良いか!!って思って頼んでみると、なんとそこで出てきたラーメンがなんとなく博多に居る頃、酔っぱらってボロボロになった明け方とかに食ってた「元祖長浜屋」の雰囲気に近いものを感じて、めっちゃ感動してしまった!!

10.22 Matty②

このなんとも言えないちょっとチープなラーメン…(^_^;)

いや~やっぱラーメンってこういうのやろ!!ってことで、俺も散々今まで美味いラーメンを喰い続けてきて、高級志向なラーメンばっかり喰ってきたけど、なんか一回りしてこういう所謂昔ながらな見るからに身体に悪そうなシンプルなラーメンとかの方が結局身体にあってるんかもね(笑)

おっとっと!!ちょっと話が脱線し過ぎましたね…(^_^;)

いや~人の結婚式に行っておきながらここまで深夜喰ったラーメン熱く語るってちょっと申し訳ないっすm(__)m

 

んでもって、またまた翌週の金曜日はRama Amoebaのオリジナル曲をやるライブ!!@吉祥寺GB!!

まあいわゆる普通のライブです(笑)

でも、約3か月近くRama Amoebaのオリジナルはやってなかったんでね!!

10.28 Rama Amoeba①

やっぱRama Amoebaの曲は楽しいな~!!

1曲目はベースイントロから始まる「Space Rama Amoeba」

なんか久しぶりなこの感じがめっちゃ楽しかったな~!!

ZEMAITISのベースでRama Amoebaのオリジナル曲を演奏するのはこの日が初めてやったけど、どの曲もめっちゃ雰囲気あってたな!!

この日やったマルコシソングの「オレンジ色の月」はリハでやってみたらZEMAITISではちょっと雰囲気違ったので今までRama Amoebaの時にメインで使用してたGRECOの山内テツモデルで本番はやってみた!!

10.28 Rama Amoeba②

 

10.28 Rama Amoeba③

対バンの勝手にしやがれとは初共演やったけど、Vo&Drの武藤さんは実は隣の中学で2こ先輩に当たるんよね!!(※ちなみに大学は九産大で大島さん→武藤さん→俺って順)

俺の中学(二日市中学)も武藤さんの中学(筑紫野中学)も当時めっちゃ悪い中学やったけんね~(笑)まあ、時代ですな!!(*^_^*)

 

そんなこんなで怒涛の10月も遂にこの日がラスト!!

毎年恒例となりました、ハロウィンイベント!!

せっかくなのでちょっとここ最近の俺のハロウィンの仮装を纏めてみました(笑)

ハロウィン2012①

2012年のハロウィン。

ちょっと懐かしのスパパン(笑)

ハロウィン2012②

 

俺がこの2005年のモトリーの「Carnival of Sins Tour」観に行って、そのイメージでやり始めたモトリークルーのカバーバンド「Spanking Pumpkins」

いつからかハロウィンの日のみやるバンドとして何年かやってました!!

ハロウィン2013①

2013年はバーバレロンズで時計じかけのオレンジ的な~(笑)

ハロウィン2013②

チン当てがなかったので、薬局屋に行って大人用オムツを付けてやったのは自分でもウケた(笑)

その後残った大人用オムツはZher the ZOOの大雨時に事務所の雨漏れの時に一番吸収してくれるのが大人用オムツと判り、今でも買い続けてます(笑)

ハロウィン2014①

2014年はRISのサポートで狼男に…(^_^;)

ハロウィン2014②

この日は楽屋ではHEESEYさんやグリムロッカーズのメンバーが大うけし過ぎるし、SEなって登場して爆笑かと思いきや、余りにも嵌りすぎてたのか、一瞬俺だと判って貰えず、シーンっとした反応でMCまで見られてたという…(^_^;)

HEESEYさんはこの写真未だに色んな人に見せては大笑いしてる模様…(^_^;)

まあこんなんでちょっとでも幸せになって貰えるなら、俺はなんでもしますよ…(>_<)

ハロウィン2015①

こちらは昨年のハロウィン。by The HIGH!!

ハロウィン2015②

ご存知スーパーマリオ!!

なんか市販ので済ませたくなかったので帽子と缶バッチはオーダーしました(笑)

ハロウィン2016①

んでもって今年は・・・

ルパン三世!!

去年のハロウィン終わってから打ち上げで既に決めたんやけど、1年がかり??なかなか良い出来やったんやないかいな??

マリオでは付け髭やったけど、ここはリアル髭で!!ってことで9月に入ってから伸ばし出したんやけど、途中「Mattyさん次元みたい~!」って人には極力話さないようにしたりと色々気を使ってました(笑)

まあでも智明ももみあげ長くなったりしてThe HIGHのお客さんとかも薄々は判ってたかもやけどね…(*^_^*)

ハロウィン2016②

ハロウィン2016④

ハロウィン2016⑥

まあなんにせよ、大人になると運動会や文化祭とかなくなってくるので、こういうイベントもあって良いのではないでしょうか??

さて、来年は何しようかいな??(笑)※実はもう決まってたりして(*^_^*)

 

おまけ!!

ここで終わると楽器フェアのこと触れずに次のブログ書いてしまうかもなので…

11月4日~6日まで行われてた楽器フェアの初日に行って参りました~!!

なんかこういう時にちゃんとミュージシャンっぽくしとかんとね~って思いまして…(*^_^*)

長年俺は神田商会っていう楽器メーカーにお世話になってて、その発表会的なのが楽器フェアっていうのがあって、だいたい2年に1回行われてます。

楽器フェアの会場に着いて、先ずはお世話になってる神田商会のブースに行くと先に来てた秋間さんもいて、そこで去年までエンドーサーとして付き合ってたGRECOのコーナーで写真を!!ということで撮りました。

1478511169403

俺が持ってるのは通称ブギーベースと呼ばれるもので、何故通称かというと、MESA BOOGIEが「BOOGIE」という名称を商標登録してるらしく、GRECOのこのBoogieのシリーズにそのネーミングを付けられないとのこと。

元々はこっちの方が昔からあったと思われるが、その辺の権利的な所で使えないらしいんよね…

このブギーベースは3年くらい前から試作とかも作ってて、もう辞めちゃったんやけど当時の担当の人とかと一緒に俺も試奏とかして意見とかして、その担当の人から是非ともMattyさんに使って欲しいベースです。って言われてたりもしたので、なんかこうやってちゃんと商品になるまで来てちょっと嬉しかったな~!!

俺も機会あったらこのベースも使ってみたいと思ってます。

1478511183831

んで、今回目玉のZEMAITISのNEWシリーズのBASSを試奏。

まあ小さいアンプなのではっきりとは言えないけど、なんかめっちゃ良い気がします。

ルックスもかなり派手でRama Amoebaとか有りかな~??って思ったんやけど、秋間さんが同じ柄のギター持ってるんで俺が今後使うかどうかは悩み中…

1478511236707

1478511205745

ZEMAITISの所にも写真を撮るスペースがあってそこで気に入ったベース持って撮りました!!

1478511142829

神田商会のブースで一通り談話してから、フリーダムのブースに行ってみました。

ご存知AKIMA&NEOSの製品を扱ってる会社です。

1478511134587

フリーダムのブースに行くとこれまた先に秋間さんが居て、やはりここに来るお客さんは秋間さんと色々話したいんやろうね~!!

俺がそこにいる間も他のところ回ってきてまたその前通ってもずっと色んな人から質問うけてました。

 

1478511125050

1478511117009

今回GIBSONやFENDERのブースがなくちょっとさびしかったけど、俺はやっぱりRickenbackerとHofnerのブースは気になります。

Rickenbackerは今回目新しいものは無かったけど、Hofnerの2枚目の写真の左上の2本はちょっと気になったな!!

多分あのナチュラルのボディにユニオンジャックのペイントすると、ポールが使ってるモデルに近くなるんやないかな??って思いってね!!

まあその辺は追々調べていこうと思います。

そんなこんなで超大作のブログもやっと終わり、俺は2016年残り10本のライブを全力でやり切りまっす!!

 

改めて日程と会場のみお知らせしますね。

11月16日(水)TOKUZO

11月17日(木)Fandango

11月23日(水)Zher the ZOO

11月30日(水)Zher the ZOO

12月01日(土)La.mama

12月14日(水)Zher the ZOO

12月16日(金)Zher the ZOO

12月24日(土)Zher the ZOO

12月29日(木)Zher the ZOO

12月31日(土)Zher the ZOO

皆さん是非とも宜しくです~~~~~~~!!\(^_^)(^_^)/

Comment(0)

2016.11.05 Sat

Rama Amoeba&The HIGH怒涛の9月~10月ライブその1

GLAM ROCK EASTER(※以下GRE)の30周年が終わってからGREツアー、The HIGHのライブも9月3本、10月5本と相変わらず殺人的なライブ本数でほんと何日か前のことがすっごい昔のことに感じます…(^_^;)

そろそろこの辺で纏めておかないとスルーしてしまいかねないので、気合い入れて書いてみようかと思いまっす!!

先ずはGREから1週間経った23日のThe HIGH@Zher the ZOO!!

9月23日という日は何度も言ってますが、FURS初ライブの日で解散の日でもある特別な日…

09.23 The HIGH①

という訳で、この日はFURSの時に着てたMODSスーツでやってみました!!

09.23 The HIGH④

んで、対バンがDOLLSやったんやけど、俺はDOLLS自体は対バンしたことはなかったが、DOLLSが以前一度解散した後にギターの大輔さんが組んでたフラワーチャイルドってバンドには俺が当時やってたSTEACY ROXXが東京に進出するきっかけを作ってくれたバンドやった人で、そのくらいの時期にhironoがラブミサイルを辞めてソロになった時のギターもなんと大輔さんやったってこともあり、ちょっと懐かしい感じの対バンで嬉しかったな!!

09.23 The HIGH②

DOLLSのライブ後でThe HIGHの本番直前、無邪気な笑顔の俺はDOLLSのライブ中ちゃっかりいたずらしておりました(笑)

09.23 The HIGH③

ウエスタンハットもなかなか似合うやろ??(笑)

んで、翌週はRama AmoebaのGREツアーのスタート!!

初日の9月30日はマークボランの誕生日で名古屋ell.SIZE!!

09.30 Rama Amoeba①

QUATTROの豪華なサポートメンバーやゲストはなく、パーカッションに石田さんを招いたシンプルな編成でのワンマン!

でもこの編成でも充分過ぎるぐらいT.REXを表現出来たんやないかと思います!!

09.30 Rama Amoeba②

09.30 Rama Amoeba③

9.16のQUATTROから使いメインで使用し出したZEMAITIS BASS。

各地でベースの音がめっちゃ良いって言われて嬉しかったばい!!

09.30 Rama Amoeba④

09.30 Rama Amoeba⑤

ライブ前には石田さんとブギーと一緒に大須商店街の中にある味噌カツ屋で軽く一杯!!

09.30 Rama Amoeba⑦

ライブ前に頂いたこの海老カツサンドがめっちゃ美味かった!!

09.30 Rama Amoeba⑥

ライブ後の打ち上げは名古屋の重鎮のシゲさんに連れられて、名古屋飯と焼酎がたらふく飲める居酒屋へ!!

座敷に上がったらシゲさんの靴下があまりにもキュートやったんで写メっちゃいました(笑)

んで翌日は大阪!!

10.01 Rama Amoeba④

機材車で高速移動でいきつけのサービスエリアでかしわうどん!!

10.01 Rama Amoeba⑤

10.01 Rama Amoeba⑥

リハ後は551の焼売とKNAVEはチキンジョージ系列ってことで定番のチキンライスを軽くつまみました(笑)

10.01 Rama Amoeba 楽屋

本番前のバックステージショット!!

10.01 Rama Amoeba③

GREツアーにはもちろんこのアンプ!!

Vamp Powerはやっぱり相当カッコいい音しとったよ~!!

10.01 Rama Amoeba①

そんな心地よいサウンドに酔いしれ中な俺(笑)

10.01 Rama Amoeba②

ツアー2日目の大阪KNAVEもかな~り良いライブになったばい!!

なんか今回東京の他に名古屋と大阪でもT.REXオンリーの選曲でワンマン出来て良かった!!

俺達は9月16日に毎年普通にやってることなんやろうけど、地方の人にとってはこんなライブ観たことなかったわけやけん、終わってからのみんなの反応も良くてほんと今回やってみて良かったな!!って思いました。

10.04 The HIGH②

そんでもって大阪から帰って来て束の間…(^_^;)

4日(火)は、CLUB CITTAのイベントにThe HIGHで出演してきました!!

10.04 The HIGH①

ライブ出番前のバックヤードにて!!

10.04 The HIGH⑤

まあ平日やし、キャパも俺達の今の等身大ではないけん全体の動員とかやっぱちょっと厳しいところもあったとは思うけど、定期的にこのくらい大きなハコではやっていくこともバンドに取っては大切なこと!!

10.04 The HIGH⑥

イベント企画してくれたツヨシには大感謝やね!

最後はちょっと調子に乗り過ぎてしまいましたが…(^_^;)

10.04 The HIGH④

10.04 The HIGH③

最後hironoが先に引っ込んで俺と智明がめっちゃ弾き散らかして、最後Bennyだけになって終わるって予定やったんやけど、俺が楽しみ過ぎてなかなか終わらなかったら楽屋戻って、「やり過ぎ!!」ってBennyに怒られた(笑)

そんな大はしゃぎしたライブも束の間…(^_^;)

4日後には再びRama Amoebaの九州ツアー!!

リハ後はやはりこれでしょう(笑)

10.08 Rama Amoeba⑤

この日の元祖も「神ってました」(笑)

10.08 Rama Amoeba②

やっぱり博多でのライブはどうしても力が入ってしまうね!!

まあそれが俺の活力やし、常にこういうプレッシャーの中で俺はやっていくのが好きやけんね!!

でも昔から応援してくれてて、1年に1回くらいしか帰れないのにちゃんと見に来続けてくれてる方々には本当に感謝してまっす!!

まだまだ辞める気とかないけん、もう何年か付き合って頂戴ね(笑)

10.08 Rama Amoeba③

そういえば、MCで博多の会長こと福嶋会長が九州にT.REXを呼んだって話をポップに面白おかしく伝えたかったんやけど、上手く伝えれず…(^_^;)

ちょっと微妙な空気になってすんませんでした(笑)

そんな福嶋会長とはこういうお方です!!

10.08 Rama Amoeba④

博多でライブやる時は必ず観に来てくださってる会長。

この場をお借りしてありがとうございます。

10.08 Rama Amoeba①

この写真はアンコールかな??

アンコールは鉄板のHOT LOVEとGET IT ON!!

会場が一つになったね!!

10.08 Rama Amoeba

ライブ終わったら高校時代のバンド仲間と再会!!

左は一時期一緒にバンド組んでたVocalの大野、俺達の周りのバンドを全て観に来てたあっちゃん、一番右は俺のライバルベーシストやったショウジ!!

またこの辺の連中とも何かイベントやろうって思っております!!

48歳の時くらいに高校卒業ライブからの30周年記念ライブでもやろうかな(笑)

10.08 Rama Amoeba⑥

博多の夜はそう簡単には終わらせてくれません(笑)

俺が博多に住んどった時からず~っと一番好きやった屋台のラーメン屋「おかもと」

10.08 Rama Amoeba⑦

大将のようすけは当時ラズベリーサーカスめっちゃ気に入ってくれてて特に「飛べ飛べレッドバルーン」っていうマニアックな曲が好きやったナイスガイです(笑)

10.08 Rama Amoeba⑧

ここのラーメンは深夜行くと麺が無くなってることが多いんやけど俺が博多でライブ来てる時は必ず俺達が来るであろう予想人数分の麺をキープしてくれてるんよね!!

ありがと!!

10.09 Rama Amoeba④

博多の翌朝、北九に行く前にどうしても行きたかったラーメン屋があって、それが天神にちょっと前に出来たってことで行ってみたが、なんと店休日やった…

この大宰府八ちゃんラーメンは俺の中ではおかもとのラーメンに匹敵するラーメンでどちらも大好きなラーメン!!次回必ずやリベンジ!!

そんなこんなでラーメンは一旦諦め朝食は…

10.09 Rama Amoeba⑤

俺は「ウエストのうどん」や「資さんうどん」より断然「牧のうどん」!!

店に入るとなんと!

10.09 Rama Amoeba⑦

なんと、王さんのサインではないか!!

やはり持つべきものは「王貞治」やね!!(笑)

10.09 Rama Amoeba⑥

俺は安定の「ごぼう天うどん」

このネギをたっぷり入れて、一味めっちゃかけて、スープをどんどん足していくアホな喰い方が好きなんよね(笑)

この喰い方は他のうどん屋では出来ないんよね~!!

10.09 Rama Amoeba⑨

小倉に着いたらソッコーリハへ!!

10.09 Rama Amoeba①

なんかこの日はリハ時から既にスタッフと絡みが悪かったな~(笑)

10.09 Rama Amoeba⑧

リハ終わったらブリスコのジャガーさんお勧めの「四方平」へ!!

ここもここで博多にも小倉にもない独特のラーメンで美味かったな~!!

10.09 Rama Amoeba②

ライブは最初PAの人のせいでトラブって観に来てたお客さんもなんか残念な気持ちになったかもやけど、俺達もその後精一杯やって良い感じで取り戻せたと思う!!

10.09 Rama Amoeba③

最後はこの日一緒に共演したネオ・ファンタスティックの五十嵐さん交えてGet It Onをセッション!!

五十嵐さんのおかげでめっちゃ良い形でツアー終わることが出来たと思います!!

この場をお借りしてありがとうございます。

今年のハロウィンのことまで書ききろうと思っておりましたが、かなりの量になりそうなので一旦ここで終わりにします!!

また改めて明日頑張って書きます!!

 

 

Comment(0)

2016.09.22 Thu

GRE 2016 30th Anniversary 終了~~~~!!

 

先週のグラムロックイースター@渋谷クアトロに来てくれた沢山の方々…

どうもでした~~~~~!!(*⌒O⌒)ノ!!!

前回の暑苦しいブログを読んで観に行きます!!っとか、熱いブログ読んで申し訳ないのですがどうしてもいけません…っとか、とにもかくにも色んな反応があって嬉しかったです(*^_^*)

そんな中、なんでそんなに熱い想いがあるクアトロで45歳のイベントやらなかったんですか??っという質問もあったり…(^_^;)

まあそう思うのもそうやけど、クアトロに関しては、まだ博多で活動してた時はあまり馴染みがなく、ラママ→ウエスト→イースト→渋公→野音みたいな当時の目標があって、一応ウエストまではワンマンやったので45歳のバースデーはそこを目指してってことでした…m(__)m

とまあ、前置きが長くなりましたが…

やっぱりクアトロのステージは最高でした!!

ステージ

クアトロは入り時間がパルコのビルがOPENする前に機材を搬入しないといけないので、当日は10時入りでこれだけの機材を搬入しました…(^_^;)

お蔭さまで広い楽屋をフルに使って、ゲストの人達とコミュニケーションも取れて、かなり居心地良い感じでした!!(*^_^*)

楽屋ソロ②

NEW BASS ZEMAITIS

リハも早めに終わったので、準備もゆっくり出来て、バックステージでこんな余裕も(笑)

アキMatty

このイベントを30年前からやってる秋間さん。

まだ博多で活動してた時に東京でGLAM ROCK EASTER~マークボラン追悼ライブ~ってのがあることを知り、憧れ、博多自分達でもやって、その後イベントの手伝いしてから4年前には自分がステージに立つようになりました!!

満員のクアトロはステージから見ててもほんと感慨深かったっす。

ハイマン

大島さんはT.REXのドラマーが実際に使ってたHymanのドラムセットを使用。このドラムはGeorge-Hymanって言うらしく、生産時期も少ししかなくかなり貴重なドラムとのことですが、俺が言ってもなんなんで気になる人は大島さんに聞いてください(笑)

ブギー

BoogieはSOUND CITYのヘッドにORANGEのキャビ。(※まあ秋間さんのなんやけどねw)そんなこんなで気になる人は秋間さんに聞いてください(笑)

石田さん

パーカッション&ホイッスルは石田さん(笑)

石田さんはマルコシ時代から秋間さんと30年間フル出場です!!

30年間もやってるのに、このコンガは昨年買って、今回みんな気になったと思うけど、T.REXライブとかでミッキー・フィンがピィ~ピィ~吹いてるラッパみたいなのは30年目の今年やっとのことで正体が掴めて購入したとのこと。しかも日本に1つしかなく、1万円以上したらしいんよね…(^_^;)

まあその辺も詳しいことは秋間さんに聞いてください(笑)

三国さん

キーボードは皆さんご存知三国さんです!!

THE YELLOW MONKEYのライブではロビンさんが三国さんが旅に出てたとか言ってたあんで、今年のGRE大丈夫かいな??って心配してたんやけど、今年もちゃんと出演してくれました(笑)

今回の衣装は昨年の還暦ライブの時に秋間さんからプレゼントされたジャケットらしく、楽屋中のみんなにそのこと説明してたので、あの日少なくとも俺は10回以上同じセリフを聞いたことになります…(^_^;)

チエゾウ&ナオ

コーラスはチエゾウとナオちゃん!!

チエゾウは10回目の時からとか言ってたんでもう20周年になるんかな??(笑)

それもすげ~ね!!この2人がいるとやっぱGREって感じしますな!!

1部②

俺は1998年からずっとGRECOのモニターをやってきたんやけど、同じ神田商会社内のブランドのZEMAITISのモニターにちょっと前になって、それから初となるZEMAITISのBASSを本格的に使用してのライブとなりました!

ZEMAITISと秋間さんに借りたVamp Powerとの相性もかなりバッチリでライブ観に来てくれてた人達からもかなりお褒めのお言葉を頂けて、ほんと大満足でした!!

今後俺のベースの中でもメインとして活躍していくことになると思うので、皆さんご贔屓に宜しくお願いします(*^_^*)

水口さん

GREと言えば、毎年多彩なゲストミュージシャンが出演してくださってますが、今年もかなり豪華で個性バキバキな出演者達でした!!

元クールスの水口さんは、ほんと存在感抜群で自分がこの状況の中でどういう風に振る舞うのが美味しいか、どう空気を変えるか、っていうのを瞬時に感じ取れるお方で、ほんと嵐のように去って行きました…(^_^;)

でも、ステージでグイグイ引っ張って行く感じに俺の釣られてスッゲ~グイグイ弾き倒しました…(*^_^*)

そんなこんなであっと言う間に一部が終了。

今年は30周年ということもあり、特別にマークボランを実際に撮ってた鋤田さんをお招きしてのTALKもありました。

鋤田さん

俺は楽屋で2部の準備する為にこのトークは聞けなかったんやけど、5 or 6年くらい前に俺のイベントで鋤田さんと秋間さんにマークボランについて語って貰うイベントを西麻布にあったSWEET EMOTIONでやったことがあって、想像するに多分その辺のお話しではないだろうかと思っております。まあ後日DVD回ってきたらゆっくりとこのお話を聞けたらと思います。

秋間&石田

鋤田さんとのトークの後は、これもGRE恒例の秋間さんと石田さんによるティラノザウルス・レックス時代のナンバーのコーナー!!(※石田さんの足がなんか可愛いw)

来週の名古屋&大阪のワンマンでも石田さんはツアーに同行する為、このセクションもあるので名古屋、大阪の皆さんは是非お楽しみに!!

PANTA&GAL

ティラノザウルス・レックスコーナーが終わったら、秋間さんの休憩タイムで、これまたGREには欠かせない頭脳警察のPANTAさんのステージだ!!

俺が入ってからは基本このコーナーはRama Amoebaがバックで演奏してたんやけど、今年はPANTAさんも気合い入ってて、なんとバンドでの出演!!

PANTA&GALという、何ともストレート過ぎるバンド名(笑)

マーティとミキちゃんは対バンやイベントで一緒にしたことがあったけど、シシドカフカはお初!!いや~絶対内緒やけど、やっぱ可愛くてちょっと緊張したな(笑)

PANTA&秋間

PANTA&GALが終わったら、ドラムセットの入れ替えとかあったんで、今度は秋間さんとPANTAさんとのトーク。

どんな内容かはこれまた後日DVDでチェックするとしますが、本番前楽屋で秋間さんが「PANTAが余計なこと話しそうで怖い~~」って言ってたんやけどどうやったんやろうか…(^_^;)

2部

そんなこんなで2部はチルドレン・オブ・ザ・レヴォリューションでスタート!!

今回GRE30周年を記念して発売されたRama Amoebaのニューアルバム『It’s young and gold and silvery old ~GLAM ROCK EASTER 30th ANNIVERSARY~』の中でもかなりお気に入りなナンバーで三国さんと秋間さんのアコースティックヴァージョンからエレクトリックに変わる映画「Born To Boogie」でのマークとエルトンジョン等とのセッションを彷彿とさせる感じは、自画自賛ではあるが、めっちゃカッコいいと思ってる。

百

そんでもって2人目のゲストのモーサム・トーン・ベンダーの百々和宏(モモカズヒロ)

モモはRama Amoebaの中でも俺と一番付き合いが深く、20代前半の頃の博多のロックシーンの中で俺はSTEACY ROXX、モモはSIVAってバンドでお互いに凌ぎを削りまくっとったバンド仲間で、まあ当時はバンド仲間っていうよりも絶対にあいつには負けんバイ!!みたいなライバル的なバンドやったんよね!!

楽屋でモモとも結構昔話をしたんやけど、モモは俺の2コ下でちょうどその2コ下の連中がめっちゃ才能があるカッコいい連中がいっぱいいてね!

その中でもモモは群を抜いとって、俺より先輩のバンドに引き抜かれるけん、博多縦社会の縮図の中、モモには威張れんかったんよね(笑)

そんな俺はラズベリーサーカスとなって後に上京し、モモは同世代の連中とモーサムトーンベンダーを結成してあっと言う間にデビューしていった!!

その後は何十年も会わなかったんやけど、ここ1、2年くらいでモモのソロでZher the ZOOに出るようになったりしてなんか15年くらいのブランクが一気に縮まり、九州あるある話の“地元におる時はすかんやったけど、東京で久々逢うたら「なんや、お前めっちゃ良い奴やん!!って流れからめっちゃ意気投合する…”みたいな…(笑)

そんな中、T.REXトリビュートアルバムの参加が決まって、GREのゲストにも決まって、なんかちょっと照れくさいけど、今回モモとの共演が一番嬉しかったかな(笑)

俺が言うまでもないんやろうけど、皆さん「モーサムトーンベンダー」やモモのソロの「百々和宏とテープエコーズ」を何卒宜しくお願い致します。

JILL&秋間

そんでもって2部でのゲストの大トリは、パーソンズのJILLさん!!

もうGREのリハで最初合わせた時から鳥肌立つくらいカッコ良くって、T.REXのトリビュートアルバムでの20thセンチュリーボーイでも抜群の存在感魅せつけられて、最後のフェイドアウト部分をカットするところがなくなるというぐらいカッコよくフェイクを決めてくれてたんすが、この日も持って行ったよね~!!(笑)

秋間さんとのデュエット「会ったとたんに一目惚れ」では、危うく惚れる所でした…(^_^;)

でも良い意味で俺なんか眼中になく相手にされてない感じで、同じステージに立ちながらまだまだ俺小せえな…って思った(^_^;)

GREの翌々日ぐらいにZher the ZOOにパーソンズの本田さんが出演した時に打ち上げで「いや~JILLさんって持っていきますね~!」って言ったら、本田さんも「いや~ほんとあの人は凄いんですよ!」ってメンバーが言ってたけんね!

なんか本田さんの言葉聞いて納得しました!!

2部①

ゲストコーナーを全て終え、残すところ4曲。

なんかこのラスト4曲がほんと俺の中では充実してて、クアトロの景色をステージからじっくり眺めながら、めっちゃ気持ち良く演奏出来てた記憶がある。

アンコール

アンコールはGREオールスターズで!

アンコール①

ラストのソロ回しで相変わらずちょっと余裕無さそうな表情が残念ではありますが…(^_^;)※しかも後ろでモモがめっちゃ余裕こいて笑っとうし(笑)

秋間

いや~でも今年のGREは本当に一生忘れることのない追悼ライブになったと思います!!

秋間さん、30年間お疲れ様です!!

俺はまだたったの5年くらいですが、これからもまた1年1年最高の追悼イベントにしていきましょう!!

そんな俺と秋間さんですが…

GREの慰労会も兼ねて、GREの翌々日に横浜商店街の方にご好意で横浜球場にベイスターズとカープの試合をご招待頂き観に行ってきました!!

1474553268238

なんかここ最近横浜商店街の方や秋間さんの影響で俺もベイスターズファンになりつつあります…(^_^;)

 

そんなこんなで、明日はZher the ZOOのThe HIGHのライブ!!

9月23日と言えば、FURS解散ライブの日でもあります!!

あれから丸4年…

俺も少しは成長出来たかな??

そんな色んな想いを秘めて明日のライブはめっちゃ頑張ろうと思います!!

宜しくね~~~~~!!

Comment(0)

2016.09.07 Wed

人生初のクアトロワンマン!!

9月に入りました!!

んでもって今年もやってきます!!グラムロックイースター(※以後「GRE」)~マークボラン追悼ライブ~

なんと、今年で30回目を迎えるそうです!!

1473166912748

そんな30周年を記念して、遂にRama AmoebaのT.REXのトリビュートアルバム出来ました~~!!\(^_^)(^_^)/

パチパチ~~~~~~~~!!

※アルバムの詳細についてはRama Amoebaの特設サイトとかで確認してください!!

http://ramaamoeba.com/disk/gre30th.html

 

いや~今回のこのトリビュートアルバムはゲスト陣がかなりサイコ~っす!!

俺はコレクターズの加藤さん、怒髪天の増子さん、モーサムの百々、PANTAさんのレコーディングに立ち会ったんやけど、どのボーカリストもそれぞれのT.REX&マークボランの解釈があって、それぞれが間違いではなく、T.REXの色々な見方があるんやな~!ってすっごく為になったし、そのT.REXの解釈の中核にいる秋間さんのいるバンドRama Amoebaって、ほんと世界のどのバンドよりT.REXに関して突き抜けないといけないな!!って改めて思いました!!

そんな想いで出来たこのアルバム、現モーサム・トーンベンダー(今回GREにゲスト出演する百々のバンド)やポリシックスのマネージャーやってて、元マルコシアスヴァンプのマネージャーをやってた東川さんがサンプル盤を聴いて、「秋間が今まで作ってきたT.REXのトリビュートアルバムの中でも一番良い!!特にMattyベース頑張ったな!!」って言われまして…

これはほんとお世辞抜きに嬉しかった!!(まあ、そうは言ってもアルバムを聴いたみんながどう思うかはみんな次第なので色々な意見もあるとはおもいますが…)

そんなアルバムが今日手元に届き、本日から毎年恒例の巣鴨でのGREの通しリハが始まりました!!

1473166902547

ニューベースのゼマイティスも先週The HIGHで京都&彦根に行ってる間に神田商会の敏腕リペアマンの白土さんに色々新たに調整して貰って、今日リハで合わせてみるとめっちゃグッドサウンド!!

今日は自分のアンプのAKIMA&NEOSでのリハやったけど、本番は1年でこの日しか使用しないVamp Powerでやりますんで!!o(*⌒O⌒)b

皆さん乞うご期待!!

今年のグラムロックイースターはちょうど30回目を迎えるってことで、10周年目くらいからかな??(※この辺は俺はちょっと曖昧ですが…)その辺りから20周年ちょっとくらいまで(※この辺も曖昧です…w)メインでやってた渋谷のQUATTROでの開催となります。

多分俺が知ってる限り、最初はLa.mama、そこから日清パワーステーションに行き、パワステが無くなってクアトロに移ったと解釈してます。

んで、20周年終わってから何年か後、ちょうど俺がLa.mamaでブッキングやってた時に原点回帰的な感じでLa.mamaでやって、25周年の時に俺は裏方の制作としてGREを仕切って会場も渋谷のBOXXを借りて開催し、なんとその翌年には自分がそのGREに出演することになった!!

1473165827655

2012.9.16 @ shibuya BOXX

まあGREについては去年のブログで熱く語ってたみたいなので、今回は熱くは語りませんが…(^_^;)

http://matty06.com/news/date/2015/09/?post_type=news

↑去年の熱いブログです(笑)

今回のGREは俺にとって5回目となって、ほんと最初の時とかはめっちゃ大変やったけど、ちょうど去年くらいからライブが楽しめるようになったんよね!!

まあこれを人は成長と呼ぶのだろうか??(笑)

今日も三国さんから俺が凡ミスる度に突っ込まれながら楽しくリハーサルしてきました!!

今回秋間さんにとっては30周年っていう節目なライブでもあるんやけど、俺にとっても今回のライブはとても大切なライブになる。

ラズベリーサーカスの時にはあまり縁の無かったQUATTRO、FURSの時はコレクターズの影響もあり、なんとなく何時からかの目標に「いつかはQUATTROワンマン!!」っていう想いがずっとあって、ある時コーヂとかと飲んでる時にQueで年に何回かワンマンやり続けるより、思い切って気合い入れて年一でQUATTROでワンマンやった方がお客さんも集まって、その後の動員も上がっていくんやないかな!って話とかになって、そんな想いをコータローさんに相談したところ、「俺が間に入ってワンマンの日程押さえてやるのはいつでも出来る。でも等身大でのワンマンじゃないとほんとバンドに取って意味がないから、先ずはQueを満員にしてからにしろ!!それが出来たらいつでも顔聞いてやる!」みたいなことを言われて、当時はなんか肩透かしにあったような気持ちにもなったが、後々思い返してみると、その時に無理にしなくて良かったと思えるし、その何年か後のFURSの解散ライブでQueをソールドアウト(※そのライブはコータローさんも観に来てくれた!!)にした時になんか俺、等身大でやり切ったぜ~~!!って思ったんよね!!

FURSでは結局はQueどまりやったけど、俺個人的にはQUATTROでワンマンやりたい!!って想いがずっとあってね!(※まあ去年のO-WESTとかも全然それに負けないくらいのレベルではあるんやけどね…)

そんで、ちょうどちょっと前にコーヂがコレクターズでサポートやることになるって話を俺にしに来てくれた時に、コーヂはQUATTROもやけど、フジロックやその他のフェスとかにも出て、それはそれで羨ましいけど、俺もその時にコーヂに報告として、「俺はやっと自分のバンドでQUATTROでワンマンやるばい!!まあ、秋間さんやグラムロックイースターっていう力も借りてやけどね!」って言ったら、奴はそれでも喜んでくれてね!!

FURS解散から5年目で俺も今の自分のバンドでQUATTROでワンマンをやれる所まで等身大で持ってきました!!

まあ、何度も言うけど秋間さんがずっとやってきたGREやマルコシ、NEOS、ラーマの俺が入る前のメンバーが今まで頑張ってきたからっていうのは重々承知ではありますが

今年に入ってTHE YELLOW MONKEYの復活やコレクターズにコーヂが参加したりと身近だった人を大きなステージで見かける機会が増えて、なんかいつの日からか、(ライブハウスの店長が言うのもなんやけど、)ライブハウスクラスのキャパに満足してたような気がして、まあそれはそれで日々楽しいんやけど、もう一人の自分がその現状で満足するくらいじゃ駄目やない??っていう気持ちがあって、最近更に自分の音楽に対して貪欲になってきた!!

久しぶりに暑苦しい内容のブログになってしまいましたが、今年のGREは絶対に最高のライブにしますんで、皆様是非とも観に来てください!!

1473165642303

2013.9.16 @ 下北沢GARDEN ライブ前

1473165838696

2013.9.16 @ 下北沢GARDEN バックステージ

1473165700762

2014.9.16 @ 下北沢GARDEN 前半戦

1473165691667

2014.9.16 @ 下北沢GARDEN アンコール with HEESEYさん&三国さん

14248829_10210140475849352_1148579153_n

2015.9.16 @ 下北沢GARDEN 前半戦

※この紫のベルボトム、裾が短すぎて失敗しました(笑)

14248790_10210140477769400_151866342_n

2015.9.16 @ 下北沢GARDEN 後半戦

※この日スーツの下に着るシャツを忘れ、急遽ラーマTシャツにネクタイでウォルター・フウ(風)って言って逃げました(笑)

今年は忘れ物無し、裾短め無しで頑張りまっす(*^_^*)

Comment(0)

2016.08.10 Wed

マティソロ…(^_^;)

いや~~~ほんとブログ怠りまくって申し訳ないっす…(>_<)

日々はめっちゃ充実してるんやけど、内容が盛り沢山過ぎて記録に追いつけておりません…

そんなこんなで札幌の楽しい想い出は心の奥底に閉まっておき、もうあっという間に8月やないっすか!!

去年の俺を思い出すとこの時期は今年よりも半端なく大変やったな…

そんな45歳バースデーから約1年経ち、この1年でなんとなく俺が思ってること。

30年近くのベーシスト人生、ポールマッカートニーが好きだとかなんとか言ってる割にはいわゆるポールみたいにベース&ボーカルとかで活動してるわけでもなく…

そんな自分に対しての戒め??じゃないけど、このまま50歳に向けて案パイなロックンロール人生を送るのも良いが、更に自分自身を高めようと思い、去年Hofnerを買ったことによりいつかベース&ボーカルなるものをしたいな!!って思いだし…

でも客観的に見てもかなりそれは遠いお話しで、そんなに簡単にやろうとも思ってなく、3~4年計画で少しずつ練習して50歳のバースデーにソロアルバムでも出そうかな??っとか考えておりました。

そんな小さな野望を5月にあったQueでの二位さんの50歳B.DイベントでのThe HIGHのMCのお題「私が50歳になったら」の時に初めてみんなの前で口に出して言ってしまって…

んで、そんな時に限ってあまり俺のライブを観に来ない奴が観に来てて…(^_^;)

また良い具合にそこの所だけ覚えてて…(>_<)

なんと急遽ソロでベース&ボーカルやることになりました…(ToT)

まあいつかはやり始めないと!!っとここ何か月か考えてて、口に出していけばやらざる負えないやろ!!って思って言ってみたものの…

いざやろうか!!って時も、まあ明日からでいいか!!とかずっと後回しにしてきたところ、D☆Nっていう人から…

「そういえばMatty君、前にソロでやるって言ってたよね??今度のナオッキンでオープニングで是非とも盛り上げて欲しいんだ!」的な言い回しで…

俺もこの人にはここ何年もかなり無茶ぶりをしてきたわけやしね・・・(^_^;)

まあこのナオッキン・オン・ジャパンってイベント自体も俺からのかなり無茶ぶりなイベントやったし…

俺は条件付きで、「ナオキが俺のやる曲のバックトラックを作ってくれたら考えても良いよ!!」とか言って、俺がやるネタ(曲??)を数曲挙げて…

そしたらなんと、その曲をレコーディングするMTRまでわざわざ購入して、バックのオケを作ってくれて…

もう腹括るしかないなと!!

そんなこんなで直前告知で大変申し訳ないですが…

明日歌います(笑)

今日初めて一人でスタジオ入りました(笑)

いや~一人って大変すね…(^_^;)

でもいい勉強になります(笑)

めっちゃいっぱいの人に見て貰いたいとかそういうのは今回ありません…

現状の俺の無様なさまも含めて、なんか一生懸命にやりますので、それでも良いよ!!って言う人は是非とも宜しくお願いしますm(__)m

時間は18時オープン、18時半スタートで19時5分からZher the ZOOのPAブースの横にサブステージを作ってそこで20分くらいやります!!

1470821882302

1470821873253

NAOCK'N

Comment(0)

2016.06.22 Wed

Beat Freaks終了~!!

先週の日曜日Zher the ZOOに来てくれた方々どうも~~~~~!!

騒音寺とDroogというめちゃ気合い入るスリーマンでめっちゃ良い一日でした!!

ビールMatty

俺は入りからかなりご機嫌で、そんな様子を騒音寺のタム君が面白がって写真撮ってました(笑)

今まで絶対にアサヒは飲まなかったんやけど、このシリーズは何故か好きでこれをきっかけにたまにアサヒも飲むようになりました!!

んでもって、この日は俺もライブやけど、コーヂも大阪の野音でコレクターズのサポートとして急遽やることになって、なんかそのことがライブ前気になって気になってtwitter見てたら楽屋で智明も見ててなんか笑った!!

まあこの状況でコレクターズでドラム叩くのはとっても大変なことやろうけど、一番長い付き合いのコーヂがこうやって大舞台上がることが出来て友達として本当に嬉しい!!(※まあちょっとは嫉妬もするけどね!!)

このことをコーヂは発表前にちゃんと俺に言いに来てくれたんよね!!なんかそれも嬉しかったな!!

そんな中大阪の野音のライブが終わってなんか反応ボチボチ良かったみたいやったので、安心して、しかもコーヂには負けとられんバイ!!って気持ちも

かなり入ってライブはめっちゃ良い感じで出来たと思う!!

セトリ

やっぱライブは30分ステージとかじゃなくって40分以上じゃないとね!!

Rubyとの決定的な違いを同じZher the ZOOでもちゃんと見せて行かないと通常ライブもRubyもどっちも意味なくなるので、そういう気持ちもあってかなり気合入れてライブやったばい!!

楽屋

衣装も最近また着れるようになった昔並木で初めて作ったMODS SUITで(笑)

今回は濃いめのブルーのニット帯をポイントに持ってきたんでグラサンも同系統のブルーのドルガバのグラサンでちょっと洒落てみました(笑)

Matty1

ライブは1st出してちょうど1年ってことで、1st中心で久しぶりの曲も結構やりました!!

まあこういうコンセプト良いよね!!

新曲できるとついついそっちばっかりやってしまう傾向にあるので、こういうの常に意識していきたいよね!!

Matty2

この日は打ち上げもめっちゃ楽しくて、騒音寺やDroogはまた一緒にライブやりたいし、出来ることなら地方にも一緒に行きたいバンドやね!!

そんなこんなで今週の土曜日はRama Amoebaで吉祥寺GBでISSAYさん率いるデルジベットとのツーマン!!

こちらもめっちゃ楽しみやし、気合もかなり入ってるけん皆さんお楽しみにね~!!

625

濃い~~~~~~~~~!!(笑)

Comment(0)

2016.06.14 Tue

Rama Amoeba with THE SLUT BANKS 広島&岡山TOUR!!

先週一週間は丸々Rama Amoeba週間でした!!

1465906752105

午前中にhironoと一緒に神田商会に行って、hironoはグレッチのエレアコを購入、俺はRama Amoeba用にちょっと前に出たZEMAITISのベースの試奏する為にお借りした!!

昼過ぎからRama Amoebaのリハやったもんで早速弾いてみた!!

秋間さんとか大島さんからはやっぱりZEMAITISらしい音するね!!って言われて、俺はまだちょっと試行錯誤の段階やったので、明日のThe HIGHのリハでももう1回試してみて今後どうするか検討してみようと思う。

 

そんでもって7日(火)はここ最近の俺には珍しくRamaの機材車で広島へ前乗り。

1465906734657

朝10時くらいに俺は集合場所に行って、丸一日かけて移動して結局広島に着いたのが深夜0時を回ってました…(^_^;)

でも取り敢えずお好み焼きは食わんと!!ってことで、超久しぶりに八戒へ!!

秋間さんはマルコシの時はいつもここやったみたいで大将も覚えてたみたい!!

俺はというと…(^_^;)

ここに数分居て、大将の話聞いてたら、そういえば最初1,2回来てたけどだんだん行かなくなったな~って、行かなくなった理由が蘇ってきた(笑)

そんなこんなで翌日は軽くリベンジで八昌へ!!

1465906710805

やっぱ、こっちやろ!!(笑)

ということで、俺はこちらをお勧め致します!!

18年振りくらいの広島は今回はスラットバンクスとの対バンということで、俺が18年くらい前に来たのはちょうど戸城さんが当時やってたバッドシックスベイビーズと一緒やったんで、なんか運命を感じるな~!って思って戸城さんに言ったら、そうやったっけ??って忘れられてました(笑)

13444322_10209406451819210_1318204893_n

平日ということもあってか動員はイマ一つやったけど、ライブはなかなか良かったと思う!!

やっぱりバラが好きをやってる時の反応はめっちゃ良かったね!!

CkcR8RzUUAAwbKe

Rama Amoebaのライブ後、スタンバってるスラットとのショット!!

ちょっと戸城さんっぽく写ろうと思ったが、写真見てみると全然違ってた(笑)

received_10209406464499527

スラットの出番の時は楽屋で寛ぎながらスラットからビールもご馳走になって、ほんと何から何まで良くして頂きました。

最後にCAROLのセッションあったんやけど、最初俺は急遽飛び入りしようかって思ってたけど、カネタク君がめっちゃ頑張ってたんであまりそこに水差すようなことはしたくなかったのでおとなしく見てました!!う~~~ん、俺って大人になったな(笑)

ライブ終了後はラズの時に良く行ってた座敷があるお好み屋で打ち上げ!!

めっちゃテンションあがって〆のラーメンへ!

1465560984582

戸城さんやタスクさんがお勧めするネギラーメンに行こうとしたが、広島の知人でバカボンってあだ名の人物がいるんやけど、そいつが絶対に佐賀ラーメンが美味い!!って言い切るので、ネギラーメンがちょっと込んでたってこともあってバカボンを信じて佐賀ラーメンへ!!

まあ普通に美味かったが、俺がわざわざ広島で食いたいラーメンはこんな九州な感じのラーメンやなくていいやん!!って思って、佐賀ラーメンの1杯の料も大したことなかったんで替え玉のつもりで再度ネギラーメンを喰いに(笑)

1465560970867

やっぱ最初から戸城さんやタスクさんの言うこと素直に聞いとけば良かった(笑)

そんなこんなで翌日は岡山へ!!

岡山自体はステイシーロックス時代に月世界ロマンスの発売ツアーで行ったきりやったけん23年振り(笑)

バーバレロンズで一緒にやってた喜多君がなぜかメールで「山富士」ってラーメン屋が美味いっていうので、早く着いたんでリハ前に食おうと思ったら開いてなくて、なんか普通の中華料理屋のラーメンを喰ってみた。

1465560961992

いや、これがこれで案外普通に美味かった!!

でもこれに半チャーハンもあったんでライブ前のということもあってあまりガッツリとは食いませんでした…(^_^;)

リハ終わりで、タスクさんが楽屋で酒飲もうって言ってくれて、鯛の煮つけやイカ刺しを買って来てくれて、ちょっと写真撮り忘れたけど、なんか今回その楽屋で一緒にライブ前にタスクさんと飲んだのが嬉しかったな(*^_^*)

13434058_10209406448899137_2072185029_n

んで、ライブはと言いますと…

さすがに2日目ということもあって、かな~り良い感じ!!

お客さんも広島より断然入ってて、やっぱりロックの日(6月9日でした。)やったけんみんな来たとかいな??っとか勝手に思ってました(笑)

ライブ後はスラットはこの日が3連チャン目ということもあり打ち上げは一緒にせずにRama Amoebaだけでホテル近くの炭焼き屋みたいなところで打ち上げ!!

そこの味はもう酔って疲れて全然覚えてないっす…(^_^;)

もちろん写真なんて撮ってません…(>_<)

でもなんでかな??その後に〆で行った、昼間行けなかった「山富士」の味はしっかりと覚えてました(笑)

1465560939120

これ、ほんとヤバいね!!

喜多君の話やと、1日で2回行ったらしく、その気持ちがほんと判ったな!!

ほんと翌日も早く開いてたらまた喰いに行きたかったけど、夜からしか開いてないので、なんと俺にはめっちゃ珍しく高速のサービスエリアでラーメンを喰ってしまうという異常事態が発生しました(笑)

1465560930015

※基本、サービスエリアなんかで俺が喰って美味いと思うラーメンなんて作れるわけねぇ!!って常日頃思ってるもんでね(笑)

まあ、結果そんな感じ(笑)でもね!そんくらい山富士が美味かったと!

そんなこんなで超特急で東京に戻ってきて、俺はそのままZher the ZOOへ!!

夜は俺の担当バンドのワンマンってことで岡山からチェックアウト時間を1時間早めて出てきて、ギリギリスタート時間に間に合ったんやけど、俺が7時間くらい運転してたんで、代々木に着いた時はもうボロボロ…

翌日のライブに影響出るか??って思ったけど、そんだけ疲れたら、帰ったらほんとソッコー寝て、意外に翌日すっきりと目が覚めました!!

んで、なんとなくこのプチ中国ツアーの最終日、俺が組んでイベントQUADROPHENIA!!

今回マックショウと初めて対バンするんやけど、俺マックショウがめっちゃ好きでね!!

なので、なんかこういうイベントで一緒に出来てほんと嬉しかった!!

ってか、一緒に写真撮るの忘れてたな…

13451029_10209406460979439_2112345164_n

Rama Amoebaは4バンドのトリやったんやけど、ネオファンもマックショウもGDもめっちゃそれぞれ良いライブやってたもんで、めっちゃかなり気合い入りましたね(笑)

なんかこういう緊張感のあるライブって個人的にすごく好きやね!!

なんかライブ終わったら、この怒涛の1週間をヤリキッタ!!っていう達成感があって、それもなんか良かったな!!

1465912278566

そんなこんなで〆は安定の野方ホープ(*^_^*)

どんだけラーメン喰ってるんだ??って感じっすが…(^_^;)

そういえば、このツアー中にいつもローディーをやってくれてるまっつんの30歳の誕生日がありました!!

received_10209406464579529

写真は11日のZher the ZOOでの打ち上げですが、なんとまっつんがちょうど30歳を迎えた時は岡山の山富士のラーメンを喰ってる時でした(笑)

これからも宜しくね!!

あ~~~なんかめっちゃ忙しくてめっちゃ疲れたけど、充実した1週間でした!!

そんなこんなで俺の気分は昨日からなんか下半期が始まる的な気分で色んなことを再トライや再構築していこうと思ってまた新たな作戦や挑戦を考えてる所です!!

そんな矢先に古くからの友人からめっちゃ良い報告を受けて、俺も改めてミュージシャンMattyとしてもっともっと大きくなりたいと思って気合いが入りました!!

なので、今週末の日曜の騒音寺とDroogとの3マンでのThe HIGHでのステージめっちゃ気合い入れてやるんで是非とも観に来てください!!

Comment(0)

2016.05.13 Fri

5月の日記其の①

5月に入っても結構ばたばたやったけど、ここにきてやっと少しだけ落ち着いてきた!!

ほんとろくでなし息子で申し訳ないけど、今年の母の日はライブ中に気づいて、その後も全然電話するタイミングもなく、昨日やっと母親に電話することができた…(>_<)

そんなこんなでGW最終日の8日(日)はお馴染みZher the ZOOで恋ジェニと京都からハニーメイカーとサイクロンズを向かえての4バンド各40分ずつのステージでがっつりと盛り上がりました!!

看板

正直地方のバンドは2コなんで動員にちょっと不安があったんやけど、対バンの組み合わせが良かったのか、各々が各地で良いライブをやってきてた結果なのか18時半の初っ端なからお客さんも入ってて、なんかそれがめっちゃ嬉しかったな!!

セットリスト

俺達The HIGHはトリでの出演。1stアルバム、デモCD、新曲とThe HIGHの今持てるもの全てを詰め込んだセットリストでした!!

The HIGH

なんかハニーメイカーとは去年のThe HIGHの関西ツアーの時からちゃんと交流持つようになって、初めて東京で共演することが出来てなんか良かったな!!

でも仲良しこよしとかじゃなく、対バンで絶対に負けねぇ!!っていうなんか良い意味でお互い相乗効果があるんやないかな!!

Matty

んで、今回俺はThe HIGHでは初めてのプレべを使用!!

なんでかっていうとハニーメイカーの凌が赤いプレべ持ってて、せっかくやけん俺も赤いプレべ持って行ってプレべ対決したら面白いね!!って前回の磔磔で打ち上げで盛り上がったけんそれで持って行った!!

The HIGHの曲は結構2弦、3弦の中低域を使ったフレーズが多いので、プレべはどっちかっていうと4弦の太いところでガツガツ弾く感じがあってて、ライブ中若干弾きにくい部分はあったけど、そこは男の約束を優先して最後までこのベースで押し切った!!

でもたまにはこういう違ったアプローチで弾くのもありやな!!って思いました!!

ちなみにこのプレべはレコーディングでは結構登場してて、プレジデントやツインテール、サンデータンバリンとかで使用しました!!

そんなこんなで来週は怒涛の1週間が待ってます…(^_^;)

月曜…Rama Amoebaのレコーディングリハ→Zher the ZOOチャリティライブ(The HIGH)

火曜…Rama Amoeba T.REX TRIBUTEアルバムのレコーディング。

水曜…Rama Amoeba T.REX TRIBUTEアルバムのレコーディング。

木曜…Rama Amoeba 札幌ツーデイズの通しリハ→The HIGH @ CLUB Que with THE PRIVATES

金曜…今のところ何も無し。

土曜&日曜…Rama Amoeba 札幌ツーデイズライブ!!

と、殆どベース弾いております(笑)

まあでもチャリティイベントは主催の奴が高校の同級生で当時から一緒に対バンとかしとった奴でそいつから「Zher the ZOO使ってチャリティやらせて!!」って言われたけん俺なりに出来る協力を最大限するつもりだ!!

T.REXのレコーディングは準備期間は曲覚えるのに大変やけど、この俺がT.REXのトリビュートアルバムでベースを弾く日が来るなんて20代の時には想像もつかなかったことで、めっちゃ嬉しいし、そのレコーディングされた曲の何曲かはヨーロッパでもグラムロックのトリビュートアルバムが出るらしく、そのアルバムに参加することになってる。

木曜日のThe HIGHのQueでのライブはQueの店長二位さんが50歳を迎えるとあって、その記念イベントの一環で大先輩プライベーツを2マンライブ!!

俺がラズ解散してからFURSを結成し、活動拠点を下北に移してやろうと思って色々下調べをしている時にちょうどQueでプライベーツが出てるイベントを観に行って、その時からQueで一番対バンしたいって思ってたバンドで、Que以外の所やQueのオールナイトとかはあるけど、Queで2マンっていうのは初めてとなるわけで、ここは何としても一番良い形でやりたいと思います!!

Matty&KING

そんなこんなで皆さん是非ともお誘いあわせの上ご来場お待ちしておりまっす!!

そんでもって土日は2年振りの札幌!!

去年はRama Amoebaのアルバム発売で行く予定が、スケジュールが合わずここまで引っ張られましたが、ようやく行けることになりました!

今年はグラムロックイースター30周年ってこともあるので、去年のRama Amoebaのアルバムと今年のGREを先取りしてツーデイズでまったくもって違った内容でのライブになります!

大変やけど全てが楽しみやね!!

みんなも大変と思うけど、何卒宜しくお願い致します。(笑)

 

Comment(0)

2016.05.06 Fri

4月の日記其の6

4月28日…MRRの最終リハ。もうじたばたせずに当日を迎えるだけ!!

 

4月29日…ミックロンソン追悼ライブ@Zher the ZOO YOYOGI

今年もやってきました、4月29日はミックロンソン追悼ライブ!!

今年で5回目??やったかいな!!俺の記憶では4回目のような気がするけど…(^_^;)

ただ今の俺の忙しさから、過去何回やったとか思い出してる程時間が無いので誰か判ったら教えてください!!(笑)

DSC_1804

そんなこんなで何度も言いますが、今年はHEESEYさんがゲスト出演出来ないということもあり、俺が全曲弾くという責任感!アンド、どうせやるならとことん完コピに近い感じでやろうではないか!!という攻めの姿勢でこの日に挑みました!!

いや~なんか俺いつも一生懸命な所をあまり前面に出したがらない性格なんやけど、なんかこの日はそういった照れとかは一切なく、なんか真摯にめっちゃベースを弾きたい!!っていう気持ちしかなかった!!

なんかライブ中ずっと緊張感があったし、こういう張りつめた気持ちでやるライブは嫌いじゃない(笑)

多分Rama Amoebaに入った時の初めてのグラムロックイースターもこういう気持ちやったような気がする!!って、誤解されると困るけど今が適当になったとかやないけんね!!

ライブ終わっても意外にいつも声かけられないような人達から真面目に弾いてる姿が良かったとか言われて、まあ真剣にやることって意外にちゃんと伝わるもので、それはそれで悪くないなと!!(笑)

そんなこんなで、セットリストはこんな感じ!!

【第一部Key:DIE】

01.Love Me Tender(Vo:オカヒロ)
02.Watch That Man(Vo:竜二)
03.The Jene Genie(Vo:竜二)
04.Once Bitten Twice Shy(Vo:竜二)
05.The Man Who Sold The World(Vo:竜二)
06.Slaughter On 10Th Avenue
07.Hang On To Yourself(Vo:竜二)
08.Starman(Vo:竜二)
09.Rock’n Roll Suicide(Vo:竜二)

3121

一部はキーボードDIEさんで毎度お馴染みのラブミーテンダーからの9曲。

ラブミーテンダーの始まりの緊張感が毎年堪らなく、去年くらいからその緊張感を楽しめるようになったかな!!

IMG_0138_6429

Hang On~やロックンロール・スーサイドは久しく俺は弾いてなかったけど、SGベースを買った効果がこの辺の曲にめっちゃ良い感じでハマってて良かったな!!

毎年やってるインストの10番街も今年が一番良い出来やったと思います!!

IMG_0122_6429

 

んでもって第二部!

【第二部Key: 三国義貴】
01.This Is For You(Vo:オカヒロ)
02.Only After Dark(Vo:オカヒロ)
03.Moonage Daydream(Vo:広石武彦)
04.Space Oddity(Vo: 広石武彦)
05.Time(Vo:広石武彦)
06.Ziggy Stardust(Vo:広石武彦)
07.Suffragette City(Vo:広石武彦)
08.Angel No.9(Vo:竜二)
09.Saturday Gigs(Vo:竜二)

3122

キーボードは三国さんに代わっての第二部。

広石さんがゲストに入っての1曲目Moonage~はHEESEYさん程の完コピまではいかなかったかもやけど、充分雰囲気は出せてたのでは??っと自負してます(*^_^*)

今回初めてプレイしたTIMEは三国さんのキーボードプレイがめっちゃやばく、広石さんの歌もめっちゃハマってて、俺はそれをいかに雰囲気を壊さずサポートするかってリハの段階からめっちゃ考えてて、本番でそのプレイが出来たと思う。

この曲はまた是非とも来年やりたい曲やね!!

IMG_0600_6429

ラス2のAngel No.9は個人的に一番好きな曲で、この曲の時のコーヂも半端なく気持ちが入ってくるので、その空気感もリズム隊として表現出来たんやないかな??っと思います。

俺もコーヂもFURS解散してから年上のミュージシャン達とやることが多くなって、お互い良い経験をしているんやないかな??

またコーヂとも一緒にバンドやりたくなりました(笑)

IMG_0275_6429

このブログ、5月1日から書き始めて、まあ何日か書けなかった日があるけど、やっと本日書き終わりました…m(__)m

まあみんなに読んで貰いたいっていうのもあるけど、自分のやったこの1ヶ月をこういう形で記録に残しておきたかったというのもあったので、少々時間掛かって申し訳ないです…

5月はちょっは楽になるかと思ってましたが、なんと!!今月はRama AmoebaのT.REXのトリビュートアルバムのレコーディングの第二クールが始まることに気が付き、その曲達をまたフルコピーしないと!!

せっかくこういう企画で世にトリビュートアルバムを出せるので、ほんと世界で一番カッコいいT.REXのトリビュートアルバムにしたいと思ってるので、皆さん乞うご期待お願いします!!

Comment(0)

2016.05.06 Fri

4月の日記其の5

4月23日…今月唯一のOFF日。しか~~~~し!!俺に休息など与えられない…(>_<)

15歳まで野球漬けだった俺が何の因果か昨年の45歳の年を機に実に約30年振りに球界復帰を果たすとは…(笑)

その野球熱は更にヒートアップし、今年に入って遂に後輩のバンドマンが作ってる公式リーグに所属する野球チームに入るまでになってしまいました(^_^;)

チーム名は「COBAINS」(コベインズ)という名で、ここの皆さんやったら誰でも知ってると思うんで敢えて言うこともないかと思いますが、「カート・コバーン」から来てます!

※写真は3月26日に初めてコベインズで試合に出た時の写真を使用してます。

IMG_6404

この日はなんとダブルヘッダー(※1日に2試合に行うこと)で、俺は1試合目は5番ショート、2試合目は4番セカンドでした!

1試合目は1安打し、2試合目は打点も上げれたのでまあまあやったんやないかな??

IMG_6414

ちなみに写真の時の3月26日の初めてコベインズで試合した時は6番ファーストでノーヒットやったりもしたんで、徐々にこのチームでも頭角を現しつつあるんじゃないでしょうか??(笑)

1458968431040

ちなみにコベインズでの俺の背番号は「6」小学校の時ショート守ってて、その時から俺は「6」という背番号が好きやったんやけど、小学校の時は俺はキャプテンで少年野球はキャプテンは背番号「10」というのが決まりであったので俺は当時その番号を付けることは出来ず、中学ではサードやったもんでサードの基本の背番号は「5」やったけん俺は「6」を付けたことが無かったんよね!!(※その反動もあってDJネームに「06」があったりして!!)

そんなこんなで俺にとっては念願の背番号を手に入れた訳だ!!

ちなみにコベインズに入団する際に空き番で好きな番号選んで良いよ!って言われて、俺の中で「6」以外に候補に上がったナンバーは「31」、「49」、「96」

「31」は憧れの掛布の番号、「49」はMattyの名前の由来のクロマティのジャイアンツ時代の背番号、「96」は背中にネーム「Matty」を入れるなら「Matty」と「96」(クロ)で「クロマティ」というネタで考えたんやけど、ちょうど「6」が空いてたので!!

 

4月24日…ミックロンソン・リメンバードのゲスト広石さんをお迎えしたリハ。九州出身の広石さん、今まで近い知り合いはいっぱいいたけど、実は初めてお会いしたんやけど、めっちゃ気さくで話しやすく、なんか素直にカッコいいな~って思える先輩でした!!

 

4月27日…The HIGH@Zher the ZOO YOYOGI「Ruby Wednesday」

セトリ

この日のセットリストは1stアルバムに入って無い曲のみでのメニュー!!

unspecified

元々のルビーの趣旨としては、毎週水曜日にThe HIGHはリハに入ってて、そのリハで出来た曲とかをいち早く出したり、色々な実験をするっていうコンセプトやったりしたけん、そういう意味では今回のが一番それに近いことやれたんやないかな??

4.27 matty

この日にやった新曲は本編のはれいかちゃんナンバー!!

グリッターな曲はれいかちゃんも得意かも知れないけど、俺もかなり得意やけん、今回出来立てで実際ライブでやってみて色々見えてきたところもあるので、また更に良くなることでしょう!!

アンコールでやった、本当にこの日に90%出来上がったまだ未完成な新曲は俺がネタを持って来た曲でこれまた俺が持ってきた時ははもっとストレートな8ビートのパンクナンバーやったんやけど、みんなでやりながらhironoのメロディが乗っかると、ちょっとスウィングするくらいのテンポが良いことに気づいた!!

こういうのはバンドマジックっていうかなんかみんなで作ってる感じがなんかバンドっぽくて良いよね!!

 

Comment(0)

< 1 2 3 4 5 >