2017.04.08 Sat

3.29MG06&4.1The HIGH終了~!!

いや~ほんと日々忙しいっす…(^_^;)

なんかもたもたしとったらもう明日はRama Amoebaのワンマンやないか!!

このままだと先週のライブのことに触れずに過ぎ去ってしまいそうなので、弄り書きでも!!(笑)

3.29 Magical Sixx @ Zher the ZOO

俺のソロプロジェクトであるマジカル・シックスの4人体制になった第二回目のライブ!!

mg1

この日のライブに向けて超多忙なMG06メンバーは1回しかリハ入れなかったんやけど、新曲3曲+新しいカバーを1曲という超ドМなメニュー組んでみました(笑)

mg2

今まで1曲目はルースターズのテキーラを歌詞を変えて「芋ロック!」って曲やってったんやけど、この日はトリが正美さんのバンドブルキャデでブルキャデはいつもテキーラを1曲目にやってるんで、なんか俺が先にパロディの曲をやってしなうとせっかくトリをやって貰う正美さんになんか申し訳ないな…って思って、出演順決まった時からなんか違う曲ないかな??って考えてて、それで今回4バンドで30分ぐらいしか演奏時間ないので、いつもメンバー紹介って結構時間喰うな!って思ってたのもあって、1曲目からメンバー紹介の曲を作ってみました!!

まあ聞いた人は判ると思うけど、ビートルズのバースデー風(笑)の曲でメンバー紹介してソロを挟むって感じなんやけど、これがいざスタジオでやってみると意外に長く…(^_^;)

これやったら普通にメンバー紹介した方が時間短縮なんやないかな??ってメンバーにも突っ込まれ、ちょっと見直さないといけなくなりました(笑)

mg3

そんなこんなで現時点での歌詞!!

Magical Show !!

今日のライブへ ようこそ皆さん
これから始まる マジカル・ショータイム
Ah~今夜楽しもうぜ!!

それではここで メンバー紹介
俺のバックで イカシタなビートを
Ah~響かせてくれる

ドラムは山ちゃん BOZE STYLE!
歌って踊れる なかなかいないぜ!
Ah~今日は踊らなくてもいいんだぜ!
Dr ソロ

下手のギターは ダイナマイト☆ナオキ
時代を先取る 平成のロックスター
Ah~ダイナマイトギター4649!!
Gt ソロ

お次は喜多君 J・F・K
酒は飲ますな! 飲まなきゃ良いやつ
Ah~もっと今日はギターで酔わせてくれよ!
Gt ソロ

Hey Hey Hey Hey Hey!!(コール&レスポンス的な…)

※もう少し短縮出来たり、演奏時間長いイベントの時はBa&Voの紹介をナオキにして貰います(*^_^*)

そんなこんなでその他の新曲は前のblogでも歌詞を載せたけど、「メンタイロック・イズ・デッド」と「野球が俺の邪魔をした」でした!!

意外にどちらも良い感じで演奏は出来たと思うし、歌詞もそんなに間違わなかったかな!!

ライブ中めっちゃステージ内の音が気持ちよくって、個人的にはめっちゃ良いライブやったって思ってたんやけど、ライブRECの音聴いてみたら、俺が思ってたより声が出てなくて、結構落ち込んだな…

まだまだベースだけ弾くのとは違って、色々な体調管理や喉のケアをしてライブに望まないといけないな!って反省しました…

みんなからのライブの反応は結構良かっただけに俺のもう少ししっかりとしたボーカリストとしての意識が重要って良く判りました。

あ!今回カバーをやった「男たちのメロディ」はショーグンの曲で、昔「俺達は天使だ」ってドラマがあって、俺そのドラマがめっちゃ好きやったんよね!!

その主題歌なんやけど、俺のソロやり出した時にいつか歌いたいな!って思ってたんやけど、いきなりやっちゃいました(笑)

対バンが正美さんやオリさんも居たってこともあったかもね!!

オリさんからも「良い曲だよね~!」って俺のボーカルとかではなく、曲を誉められました(笑)

次回のマジカル・シックスは4月24日(月)Zher the ZOO!!

この日はトリでちょっと余裕持ってやろうと思ってるんで皆さん是非とも観に来てくださいね~!!

4月1日 The HIGH「ONO☆ROCK 2017」

俺がラママに居た時に初めてオノチンから相談されてやり出したイベントで、途中俺が絡まなかった時もあったりしたけど、またここ何年かは俺が絡んでラママでやり出したりしたイベントで、でも俺が実際に出演するのは今回が初めてでした!

M2

Zher the ZOOでのライブだとだいたいThe HIGHがメインでやることが多いんやけど、この日はちょっとお呼ばれ的な感じやったんで早めに出演出来て、その後は楽屋で他の出演者と談笑したり、JETのライブや最後のセッションを見れたりでそれもなんか新鮮やったな(笑)

M1

The HIGHは次回は4月21日(金)でれいかちゃんのデビュー25周年イベントでLOVE ME DOとツーマンやりまっす!!

今回はThe HIGHが先攻かな!!なので、皆さん早めのご来場宜しくです!!

そんで最後は俺は青木さんとレイカちゃんと一緒にラブミサイルのセッションで参加しますんで、そちらはかな~りレアなセッションになると思いますので、是非ともお見逃しの無いように!!

そんなこんなで明日はRama Amoebaワンマン!!

最近吉祥寺のGBでのライブは結構良いライブが多いので明日はワンマンやし、た~っぷりと楽しみたいと思いまっす!!

時間は18時半スタートなのでお間違えないようにね~!!

m3

 

Comment(0)

2017.03.27 Mon

Magical SiXXのセカンドライブ~!!

先週のplanet osirisのサポートライブも楽しかったですが…

今週はいよいよ、再び俺がセンターでステージに立ちまっす!!

DSC_1077

今回は基本はBassistなんやけど、その人達をフーチャーしたイベント組んでみました!!

2017_3_29(color)

題して「All You Need Is Bassman !!」

この英語がちゃんとあっとうかどうかは知らんけど(笑)

まあビートルズの「愛こそは全て!」のパロで「ベーシストこそ全て!」ってことね(笑)

このタイトル決めて詳細を正美さん(明後日対バンのBlue Cadillac Orchestra)に送ったときに返って着た返信に「タイトルに恥じないベースマンの一日にしましょう!」って返信が来て、なんかビシっと背筋が伸びました!!

そんなこんなでめっちゃ気合い入っております。いや、オリますかな!(笑)

そうそう、本当はこの日のライブでソロの方は一旦活動休止して5月の中旬ぐらいの時期にちょうどライブが少し空く予定やったんで、そのタイミングで喉の手術をしようって思ってたんやけど、先日ちらっとお話ししたように、ボイスクリニックにて診断した際に、俺の声帯はもともとぴったりと閉じなくて、その為に声がかすれて出るとのこと。

その声帯がぴったりと閉じるように、ドリルみたいなので喉に穴をあけて、声帯を圧迫することによって声帯のヒダみたいな部分がピタッと閉まるようにするらしいんやけど、俺の声帯のヒダの部分は普通は柔かいらしいのが俺のは固くなってて、その部分を閉じてもどうしても隙間が出来て、高い声が出ないとのこと…

医師と相談し、手術してもほとんど声が変わらないなら、今の声で今以上に出るような歌唱法や喉を強くするトレーニングをした方が良いとの話になったので、今回手術を断念した次第でございます。

まあでも意外に俺はその後は前向きに頑張っております!!

ボイトレにも通ったり、自分なりに喉を労わったり…酒は控えてないけど(笑)

そんなこんなで、活休やるやる詐欺ではなく、列記とした4人体制のセカンドライブとして、29日ステージに挑みます!!

そんな俺が今回新曲3曲仕上げてライブに臨む予定です!!(※今日深夜リハなのでひょっとしたら変更になるかも…)

1曲は、今回のこの声騒動をリアルに歌詞にした「野球が俺の邪魔をした!」って曲(笑)

野球が俺の邪魔をした

(baseball)野球が俺の邪魔をした
(baseball)野球が俺の邪魔をした
(baseball)野球が俺の邪魔をした
×2

ロックバンドを 組もうとしたけど
声が抜けなくて ボーカル辞めた
ベースを始めて バンドを組んだら
声が低くて コーラス止めた

いつからこんなに 歪んじまったのか
幼少の頃は 美声だって言われた

(baseball)野球が俺の邪魔をした
(baseball)野球が俺の邪魔をした
(baseball)野球が俺の邪魔をした
×2

変声期の時 他の誰より
大きな声で 野球をやってた
そのせいなのかな? 思春期過ぎたら
八百屋のオヤジと おんなじボイス

俺がなりたかった ハイトーンshoutのボーカル
野球やってたばかりに 永遠に歌えない

(baseball)野球が俺の邪魔をした
(baseball)野球が俺の邪魔をした
(baseball)野球が俺の邪魔をした
×2

実はこの曲はまだメンバーに聴かせてません(笑)

無事にライブで出来ますように!!

 

そんでもって、ちょうど昨日の話なんやけど、オカヒロさんが下北のccoでアコースティックライブやったんで打ち上げにでも顔出そうかな??って深夜行ってみたらもういなく…

そこに居たのは下北の重鎮のスマイリー原島さん!

知る人ぞ知るやけど、博多ミュージシャンの大先輩でアクシデンツやスマイリー&ザ・ドクターズで活躍後に下北中心にイベントを仕切ったり、マネージメントをやってる大先輩である。

その原島さんとメンタイロックの話とかして色々盛り上がって、ちょうど俺がこの曲を作った感覚が原島さんの感覚と同じやったっていうのが話してて判って、このタイミングでなんかスッゲ~良い話が聞けました!!

題して!!「メンタイロック・イズ・デッド」

かなり攻撃的なタイトルと思われるかもやけど、ちょうど俺がヒロとバンド組んで博多で活動し出した時ってちょうどこんな感じで、それを歌にしてみました!

メンタイロック・イズ・デッド

俺が 育った ハ・カ・タの街
バブルが弾け ブームが去って 俺達は始めた
徒楽夢や VIVREで 出会った奴ら
誰一人 本物など いなかった

ガキの頃 憧れた メンタイロックは もう無かった
新しい 時代作らなきゃ
俺達が選んだ 革命の言葉は

メンタイロック・イズ・デッド!メンタイ・ロック・イズ・デッド!
メンタイロック・イズ・デッド!メンタイ・ロック・イズ・デッド!
メンタイロック・イズ・デッド!メンタイ・ロック・イズ・デッド!
メンタイロック・イズ・デッド!メンタイ・ロック・イズ・デッド!
時代が回り 憧れのロックスター達は 今 再演してるのさ

MODSを やるには スマート過ぎた
3つボタンより ダボついた ダブルのスーツが素敵
GLAMを やるには ケバケバし過ぎた
ロンドンブーツなんて 流行らねぇ

ガキの頃 憧れた メンタイロックは もう無かった
不器用で 他のなによりも
人の情けが大事だった
それがいつかなくなった

メンタイロック・イズ・デッド!メンタイ・ロック・イズ・デッド!
メンタイロック・イズ・デッド!メンタイ・ロック・イズ・デッド!
メンタイロック・イズ・デッド!メンタイ・ロック・イズ・デッド!
メンタイロック・イズ・デッド!メンタイ・ロック・イズ・デッド!

時代が巡り 俺達のロックスター達は 今 再燃してるのさ

 

一応説明させて貰うと、博多の先輩方をディスってるのではなく、ちょうど90年代が始まったくらいにこれからの博多のロックシーンはメンタイロックって言葉に頼らずに、自分たちで新しい時代を築き上げていかないと駄目だ!って気持ちで博多で活動しだしたけん、そういう想いを歌詞にしてみました!!

でも、サビの「メンタイロック・イズ・デッド」ってやっぱり言うのは躊躇するので、コーラスに任せようかな(笑)

まあ冗談はさておき、この新曲2曲ともう1曲は敢えて歌詞は公開せずにやりたいと思ってて、合計3曲+また新たなカバーも試みて、既に1ヶ月前とは全く違ったMagical Sixxを皆さんにお届けできたらと思います!!

なので皆さん是非ともお忙しいとは思いますが、ご来場お待ちしております~!!

あ!あと、明日はBassman大集合な日なので、特別にビールもBass Pale Aleも入荷してます(笑)

Matty⑥

Comment(0)

2017.03.22 Wed

スプリット~~~!!

17264485_1372240066172897_7818306456718134843_n

先週のハニーメイカーとのスプリットツアーに来てくれた方々、ハニーメイカー、しのやんさん、TOKUZO、磔磔の皆さんどうもありがとうでした~!!

17353621_1372227932840777_6072897134017227063_n

いや~音楽で遊んだな(笑)

なんかそんな充実感!!

見に来てくれた人にもその辺充分伝わったんやないかな!!

ハニーメイカーとも多分ツアー出る前よりもずっとお互いのバンドのこと好きになったやろうし、なんかロックンロールで繋がる感じが良いよね!!

東京のみなさんには大変申し訳ないけど、今回メンバーシャッフルして急遽バンド組みました!!

17362504_1372228826174021_8441442052851098047_n

俺は智明とユダ、サウザーっていうメンツでバンド名「MATTY MAKER」2曲演奏したんやけど、1曲はプライベーツの「きまぐれロメオ」

俺二十歳ぐらいの時VIVRE HALLでバイトしとった時代があって、その時によくツアーでプライベーツ回って来てて、一番好きやった曲なんよね!!

そんなことはあまり直接は延原さんに言ったことはないけど、俺なりにリスペクト込めてやらせて貰いました!!

まあユダが歌ってるきまぐれロメオを見てみたいっていうのが一番やったんやけどね!!

そんでもう1曲はそれぞれのバンドのオリジナルをやるって話になって、どうせなら俺歌わせて!って話になって、ベースイントロがカッコいい「まっすぐ歩けない」を歌おうと思ったんやけど、歌詞覚えようとCDみたら歌詞カードがなくって、これ聞きながら覚えるのちょっと時間無いな!!ってことで、勝手に替え歌にしてみました(笑)

マジカル・シックスで散々替え歌みたいなことやってるんで、なんかテーマが決まったらすぐに出来てしまった(笑)

そんな歌詞がコレ!!

1490101375005

かなりリアルな歌詞やろ??(笑)

まあこれは俺やないと歌えんね(笑)

まあでもこれが冗談になるぐらい日々頑張らんとね!!

17352384_1372241289506108_3871401397484721682_n

ハニーメイカーとのスプリットツアーは年内また他の地方にも一緒に行きたいので、第2弾、第3弾も計画中!!

なもんで今後とも宜しくです~!!

そんな俺は、明日はplanet osirisちゃんのバックでベース弾きます~!!(※ちなみにドラムは山ちゃん、ギターはナオキと喜多君のMG06メンバー!!)

planet osiris,ちゃんはThe HIGHのこと好きでいてくれて、明日はThe HIGHの曲もカバーしますんで、見に来る人はそこんとこもお楽しみにね~!!

そんでもって、来週はMagical Sixxで29日ライブでっす!!

こちらもこれまた新曲3曲ぐらい作ったけんね!!プラス、カバーも1曲出来たらって思ってるけんね!!

忙しい中めっちゃ気合い入っとうやろ~!!

本当は29日で一旦活動休止のつもりで今俺の想い描いてるMG06像を早くみんなと共有したいな!って思ってめちゃ頑張ってるけんね!!

バックでやってくれる山ちゃんやナオキ、喜多君も大変とは思うけど、何卒ご協力、サポート宜しくお願い致します。

あ!明日も29日も場所は安定のZher the ZOO YOYOGIでっす(笑)

宜しくね~!!

Comment(0)

2017.03.16 Thu

3月いろいろ…

いや~ヤバいヤバい…

もうかれこれ1ヶ月以上Blog書いてなかったみたいっすね…(^_^;)

2月はソロライブ終わってすぐにRama Amoebaの吉祥寺GBがありました!!

対バンはキンブラ!!

前回紅布でやった時は大島さんが入院中やったんでちゃんとしたRama Amoebaでやるのはこの日が初!!

キンブラはやっぱカッコ良かったな~!

ベースレスやけん、実は俺立候補したいぐらいなんやけどね(笑)

m1

Rama Amoebaの方は秋間さんの安定のMCもあって、かなり良い感じやったんやないでしょうか??ってもうだいぶん記憶が…(^_^;)

今年に入ってからのツーマンシリーズはなかなかバンドにとっても刺激的なツーマンやったと思うな!!

Rama Amoeba終わったら2週間ほどライブは空いてThe HIGHのレコーディングやコレクターズの武道館前夜祭に向けたカバーバンドの仕込みで結構バタバタしてました。

んでもって、その前夜祭!!

1489656632437

加藤さんからデザインお借りして、この日のイベントの為に作ったバンダナ!!

これオフィシャルで販売してないデザインとのことで、でも加藤さんと話してて、このバンダナつけてみんなが武道館に集まってくれたら嬉しいな!って話だったので、一肌脱ぎまして、このバンダナを販売させて貰いました!

当日会場に来れなかった人とかも色んなところから欲しいっていう問い合わせがあり、無事完売!!

当日の武道館でも結構このバンダナ付けてくれてる人がいて(もちろん俺も付けてたよ!!)なんか嬉しかったな!!

イベント自体もめっちゃコレクターズ愛に溢れるイベントで大成功やったと思います!

んで、その日の夜はそのままZher the ZOOでThe HIGHの今年初のライブ!!

16999100_1349384141791823_6689996399505725040_n

対バンはマグミ&ザ・ブレスレスとザ・キャプテンズ!!

個人的な話やけど、昨年末ぐらいからマグミさんがやってる野球チームに所属することになったのと、マグミさんの所のギターの永井が高校時代からのバンド仲間やったっていうのもあって、この日のライブが楽しみでしかたがなかった!!

ってか、その割には写真撮るの忘れてしまったが…(^_^;)

まあでも音楽通して色んな繋がりが持てて、この対バンきっかけにマグミさんにもThe HIGHのこと知って貰えたし、なんかやっぱこういうのは良いよね!!16996176_1349384315125139_5465783864170079208_n

永井とは再来年辺りに高校卒業30周年記念で博多で一緒にイベント出来たらって思ってるんで、それまでお互い頑張ろうぜ~!!(笑)

ライブの翌日は、The HIGHの2ndアルバムに向けた本チャンのレコーディングの初日!!

もう俺のスケジュール的にほんとこの日からやらないと厳しかったんで、それに付き合ってくれたメンバーに大感謝です。

1489656678753

初日、2日目とドラムとベースを中心としたリズム録りの日で、この2日間で合計9曲レコーディングしました!

先月にやったプリプロ以上に入念にサウンド作りが出来て、ほんと1st以上のサウンドでベースを録ることが出来ました。

1489656694286

よく若いバンドに有りがちなプリプロの方が勢いがあって、本チャンレコーディングで失敗するってパターンあるんやけど、そこは良い意味でベテラン(笑)

プリプロとはまた違ったアプローチでしっかりと納得いくサウンドでレコーディング出来ました!!

26日のデイライブ→夜のThe HIGHのライブ→The HIGHのRec初日→2日目と怒涛に進み、翌3月1日はコレクターズの武道館!!

俺にとってはめっちゃ世話になってる大先輩の武道館と一番親しい友人の武道館ライブという、Wで目出度い日なので、仕事も休んで午前から支度して、無駄に早く家を出て、一人でラーメン屋で酔いしれながら、リハーサルの時間に合わせて武道館に向かった(笑)

1489656719075

これ、一人で大勝軒に居る時につけ麺を待ってる図です(笑)

この日は加藤さんが前にモッズメーデーに出演してた時に「家で一番高いMODSスーツ着てきたよ!」ってMCを覚えてて、俺も一番高いMODSスーツで!!って気合い入れて行きました(笑)

しか~~~~~し!!

レコーディングスタジオに携帯の充電器を忘れてしまったことにより、この日は武道館に着いてから1枚も写真が撮れないという…(^_^;)

そんなこんなでリハの時にヒロさんが撮ってくれた唯一の写真を!!

17035576_996781197132002_1122725086_n

ライブは色んな人がもう語ってるので俺が言うまでもないですが、ほんと素晴らしかったな!ってか、オープニングだけでももう充分やったね(笑)

コレクターズのメンバーさん、コーヂおめでとうございました!!

そんな翌日は武道館の余韻に浸ってる場合ではなかったので早速喜多君と一緒にMG06(※マジカル・シックスの略ね!)の新曲作りをやってたばい!!(*^_^*)

4日(土)は、初の風知空知でのアコースティックライブ!!

17103438_1355063057890598_2091505729672684272_n

みんな意外に知らなかったみたいやけど、Zher the ZOOと風知は姉妹店やったりもするので、今回やっとちゃんと自分のバンドで出演出来て嬉しかったな!!

風知終わって週明けは、またThe HIGHのレコーディング再開!!

この日でリズム録りは全て終了!!

ほんと納得いくレコーディングが出来ました。

レコーディングの翌日は深夜にMG06のリハと3月23日にサポートで出演するplanet osirisのリハでした!

planet osirisのバックを俺、山ちゃん、ナオキ、喜多くんでやるので、なかなか忙しいメンバーなのでこういう時にがんばってやらないとね!!

明け方5時ぐらいまでやってました…(^_^;)

そんな翌日は、ずっと前々からいかなきゃと思ってた喉の医者に行ってきました。

Facebookにも載っけたらめっちゃ反響が多かったそこの診断書??みたいなの(笑)1489410091265

これ回答しながらスッゲ~ウケたんやけどね!!

この質問「声」以外でもなんでもあてはめれるような気がするよね!!

まあその辺の話はさておき…

ここの病院でしっかりと俺の声帯を調べて貰いまして、その診断結果として、俺の声は手術しても治らないということが判明しました…(ToT)

俺の中では、この日に診察して貰って、5月のThe HIGHのライブ終わりのどこかのタイミングで早めに手術して6月からの活動再開に向けてって流れを組んでたんやけどね…

その為に3月29日のライブでBa&Voのライブは一旦活動休止して喉の治療に専念しようと思ってたんやけどね…

なので、この場をお借りして、2月のMG06のライブで3月29日のライブで活休って話は一旦なくなりました…m(__)m

かといって、ガンガンライブやるってわけでもなく、この声と一生つきあっていかないといけないので、俺も一旦自分の声帯をちゃんと知ったうえで、今後少しでも良い歌が歌えるように努力していこうと思います。

ちょっと湿っぽい話になってすんません…m(__)m

そんなこんなで、先日はハニーメイカーとのスプリットCD発売記念イベントやってまいりました~!!

17190691_1367254720004765_2021219836304138194_n

ライブ前はハニーメイカーの連中連れて最近またブーム復活の「御天」へ!!

1489656807930

すでにライブ終了後の打ち上げ〆モードですが、まだOPEN前です(笑)

17155356_1367255033338067_1731582045635531826_n

バッキバキのリッケンサウンドでめっちゃ気持ちよく出来ました!!

17265094_1367255463338024_5530732803135027595_n

The HIGHとハニーメイカーは今週末、名古屋と京都にまたいきます!!

もっともっと盛り上げていくけん見に来る人はお楽しみにね~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comment(0)

2017.02.11 Sat

Magical Sixx ライブ終了~!!

DSC_1028

昨日のMattyソロバンド「Magical Sixx」のライブに来てくれた方々本当にありがとう~!!

対バンに元キャプテンズのヨースケGROUPやったり、名も無きバンド&The ヘイズのシャクシロッキン&アサコジャパン&キムとブギー・ザ・マッハモータースのマコジェットが加わったVM5、ブギーのドラムのツバキングがやってる仏像バンドと知ってるけど、お初なメンツでの対バンは非常に面白かったな!!

DSC_0889

俺達はマジカル・シックスはトリでの出演!!

会場も結構お客さんいっぱいいてくれてほんとにすっごい良い状況でライブが出来ました!!

今までの2回のライブではナオキや喜多君のスケジュールが合わなくてスリーピースでのスタイルでのライブやったけど、今回から俺がセンターに立って両サイドに喜多君とナオキがTwinギターでいる4人編成のスタイルでのライブでした!!

なんかこの4人のバランスが良かったな(笑)

DSC_1003

セトリは…

1.芋ロック!!

2.豚バラ焼こうよ!

3.オーライ!(※オリジナル曲)

4.野球小僧(※オリジナル曲)

5.ラン♪ラン♪ランチ♪

6.I Saw Her Standing There

7.クロマティ

en1.野球小僧

DSC_0911

前回のブログでも触れたけど、今回はオリジナル曲を2曲披露しました!!

1曲目は「オーライ!」

これは俺が以前ラーメン屋で働いてた時に朝ラーメンの仕込みをしながら、開店時間に向けてラーメンを仕込んでいく過程を綴った歌です(笑)

前日の深夜に誰が〆るかで翌日のスープの残る量が変わって、その量によって仕込みをやる手順も変わってくるんよね!!

ちゃんと出来る奴やったら楽に仕込みが出来るし、ヨボヨボのオジサンとかが〆た翌日はスープの量も少なくて、それは開店までの時間火を最大限に焚いて豚骨を煮込み続けないといけない…みたいな(笑)

まあそんな感じでMCでも言ったけどサビに出てくる「FIRE FIRE」ってワードは博多のパワーメタル・バンド「DAMZELL」の曲で出てくるワードでそれを俺はオマージュしました(笑)

まあ曲長は全然違うんやけどね(笑)

もう1曲は「野球小僧」ってタイトル(笑)

まあメンタイロックの大御所のバンドさんから聴いたことのあるようなメロディかもやけど、俺なりに自分流にアレンジして俺の歌になったんやないかな??って思います。

詞の内容はもうこれほとんど俺の半生を描いてるような内容なんやけど、小学校から野球一筋の生活を送ってて、俺が近所の子達や学校の友達に野球を教えてみんなを野球部に入部させ、俺は小6の時はその小学校のキャプテンで中学もそのままそっくりスライドする学区やったけん、もちろん俺もそのまま中学の野球部でみんなと優勝目指して頑張るつもりやったんやけど、親の仕事の都合で博多に転校するって話になって、最初の半年ぐらいは俺は大分に残ってたんやけど、親の説得材料の一つに福岡にはボーイズリーグっていう硬式の野球チームがあるからそこに入らないか?って話になって…

大分の中学校は軟式ボールの学校の部活やったんやけど、そこのチームはれっきとしたリーグに所属したチームでちょっとでもプロに近づけるって思って、大分のチームメイトに別れを告げ、転校して入ったボーイズリーグの野球チームの3年のキャプテンが坊主でデブなんやけど、ジューダス・プリーストが大好きでチームメイトみんながヘビメタ大好きでそこで俺もバンドやるきっかけになるという…

そこで俺は3年までボーイズリーグに所属し高校もそこのチームからの監督推薦で高校の野球部に入ることになるんやけど、俺は中3の夏に野球の大会が終わってから文化祭でそのチームの友達とラウドネスのコピーバンドで人生初のライブをやる訳なんやけど、それがめっちゃウケて、めっちゃ気持ち良くて、高校に入学する時にはすっかりミュージシャンモードに…

せっかく推薦をして貰った野球部には1日だけ出て辞めてしまうという…

しかも俺のその時の代は3年時に春夏甲子園に出場し、夏は準優勝するという…

なんとも野球運が無かった俺でした…

なんか曲説明が長くなってしまったので、その先はなんとなく皆さんで想像してみてください(笑)

DSC_1153

サポートメンバーのGt.キタシンイチ

DSC_1192

Gt.ダイナマイト☆ナオキ

DSC_1284

Dr.山田ススム

以前はバーバレロンズで一緒に音を掻き鳴らしてたメンバーですが、今の俺にはほんと心強いサポートメンバー達です。

ほんとこの場をお借りしてありがとう!!

DSC_1320

なんか最初は試行錯誤な感じでどういう方向に持って行っていったら良いかよく判ってなかったけど、こうやって動き出してなんとなく俺がここでやって行く意味みたいなのが見えて来た気がします。

その辺は活動の方で見せて行けれたらと思います。

MCでも言ったけど、次回の3月29日のライブ終わったら一旦マジカル・シックスは活動を止めて、Rama AmoebaやThe HIGHのレコーディングとかもあるし、ソロの曲ももう少し増やしたいし、ボイトレとかも言ってちゃんともっと歌えるようにもしたいし、まだはっきりとはしてないけど、喉の手術も視野に入れてたりもするので、少しばかりお待ちください。

でも、なんか昨日ライブ終わってお客さんや対バンに結構良い意見貰えてなんかちょっとずつ自信がついてきました!!

今後も驕らずに真摯に頑張っていきたいと思いまっす!!

んなこんなで明日はRama Amoebaのライブ!!

キングブラザーズとの2マン!!

Rama Amoebaはトリの20時20分からなんで皆さん是非とも観に来てください~!!

 

 

Comment(0)

2017.02.08 Wed

いよいよフルメンバーでのデビューライブ!!

昨日は深夜Mattyソロバンド「Magical Sixx」のリハーサルでした!!

先週喜多君とオリジナル曲の曲作りの為にスタジオ入って、昨日はナオキとヤマちゃんにも来て貰って4人でスタジオで新曲2曲とライブでやる予定の曲を合わせたリハーサルやりました!!

ちょっと大袈裟やけど、今回のメンバーは今まで2回やった3ピースでのライブとはちょっと違って俺がセンターに立ってBa&Voでステージに立つ初めてのライブ!

そんなこともあって、ちょっとはカッコつけて良いライブにせんとね(笑)

1486546496750

そんなこんなでマイマイクとか買ってみました(笑)

普通自分のマイクってライブハウスのマイクよりより良い音で出したいって人が性能の良いマイクを買うと思うんやけど、俺はやっぱり先ずはカッコから(笑)

でも、なんか俺にはこのマイクの方が気持ち良く歌えてる気がするばい!!

まあなんでも気持ち次第ってことよね(笑)

今回のライブに向けて新曲を2曲作ってみました!!

1回目、2回目とみてる人からみたら、どうせまた替え歌でしょ??って思ってる人いるかもですが、今回のはれっきとしたオリジナルです(笑)

まあどこか聴いたことのあるフレーズが出てきたとしても今回のはオリジナルです!!

そうでないと俺が今までFURSやThe HIGHの曲全てが替え歌になってしまうので…(^_^;)

んで、昨日スタジオでメンバーに聴かせて、一緒に合わせてみたんやけど、俺が言うのもなんですが、サウンドはめっちゃカッコいい!!(笑)

歌は…

もうちっと頑張る…(>_<)

でも、年末に喉にボールが当たった後遺症は大分よくなったけん、今回ダメやったらそれは俺の力不足です!!

でもね、昨日リハでちゃんと大きな声で歌ってみたら、多分一番最初の時よりもちょっと上達はしてるような…

まあその辺は皆さんの判断に任せますが、なんか自分の曲をメンバーがカッコよく演奏してくれて、それを思いっきり歌うのってほんと楽しくってね!!

この歳まで音楽やってて知らなかったことを少し後悔してます…(^_^;)

まだまだ未熟者ではございますが、精一杯やるんで是非とも興味ある人はライブ観に来てください~!!

出演時間は4バンドのトリで21時からでっす!!

そんなこんなで新曲2曲の歌詞を公開しまっす!!

曲解説はライブ終わってからのブログでしたいと思います!!

 

「野球小僧」

俺は大分で 産まれたのさ

気付いたころには グローブを手にしてた

朝から晩まで 壁当て続ける

野球小僧 野球小僧
近所では ガキ大将 だった

中2で博多に 転校したのさ
ボーイズリーグに 入りたかったから
仲間を裏切り 入部したチームは
へビメタだらけ へビメタだらけ
文化祭で ラウドネス 歌ってた

高校に入ると  野球を辞めちまった
親父やおふくろを ガッカリさせちまった
俺の学年の 高校野球部は
甲子園  準優勝
俺には 野球運が なかった

30年振りに グローブを手にしてみた
近所の子達と キャッチボールしてるのさ
そんな人生も 悪くはないかも
野球小僧 野球小僧 野球小僧 野球小僧
死ぬまで 野球小僧 死ぬまで 野球小僧
墓場には ヘフナーと ローリングスの  グラブと

 

「オーライ!」
昨日のスープが どれだけ残るかで
今日のスープの味が 決まっちゃう
昨日のシフトは デタラメなオジサン
このスープの量じゃ 間に合わねぇ

開店まで あと2時間
チャーシュー煮込んで タマゴも
トイレ掃除 窓ふきも
あとは 煮込むだけ!!

Fire Fire Fire Fire Fire Fire 骨を足せ!
Fire Fire Fire Fire Fire Fire 出汁を出せ!
Fire Fire Fire Fire Fire Fire 灰汁を取れ!
Fire Fire Fire Fire Fire Fire 骨を足せ!
開店まで あと1時間 OK!!

今日のバイトの子は タレントのタマゴの子
さっき電話が来て 寝坊したって…

開店まで あと50分
あの子の分まで やらなくちゃ
看板出して 席作って
あとは 煮込むだけ!!
Fire Fire Fire Fire Fire Fire 骨を足せ!
Fire Fire Fire Fire Fire Fire 出汁を出せ!
Fire Fire Fire Fire Fire Fire 灰汁を取れ!
Fire Fire Fire Fire Fire Fire 骨を足せ!
開店まで あと10分 オーライ!!
準備 オーライ!
準備 オーライ!
準備 オーライ!

Comment(0)

2017.02.01 Wed

2月突入~!!

いや~早いもので1月もあっと言う間に終わってしまいましたね…(^_^;)

なかなか情報発信する余裕が無かったけど、年明けにソロでの2回目のライブ何とか無事に終え、Rama Amoebaの新年1発目のライブはガーゴイルとの2マンで超満員!!

動員もお互い半々ずつで異種格闘技ではあるけど非常に意味のある2マンやったと思います。!!

16215856_10211506446237758_823523869_n

MCでも言ったけどガーゴイルのギターのケンタロウ君とはラズベリーサーカスの後期の頃にコーヂと一緒にケンタロウ君のバースデーイベントでその日限りのバンドを組んで一緒にライブやった仲で、その後なかなか一緒に絡む機会がなかったんで今回一緒に対バン出来て嬉しかったな!!

ライブ後は秋間さん挟んで3ショットを撮ってみた(笑)

DSC_1774_1484418902946

この日は俺も秋間さんもケンタロウ君もみんなZEMAITISでライブやったね!写真撮っておけば良かったな…(^_^;)

16128565_10211506446077754_1253478367_n

一応俺だけ載せとく!!(*^_^*)

 

んで、Rama Amoebaのライブ終わったら翌週はThe HIGHのレコーディングでした!!

1485948589494

レコーディングに無駄にベースを持っていく俺(笑)

でも結局6本全部使いました!!

facebookではチラっと触れたけど、今回は2ndアルバムに向けてのプリプロレコーディングで今まで音源化してない9曲を2日間でリズム隊、ギターダビング、歌、コーラス等を録らなければいけない超ハードスケジュールやったんやけど、何とか良い形というか、めっちゃ納得いくレコーディングが出来た!!

録る前はこの曲にはRickenbackerやね!とか、このモータウンっぽい曲はZEMAITIS(ピックアップがジャズベのピックアップなのでね!)でラインをしっかりと出そう!っとか、色々考えて臨んだんやけど、実際に試し録りして、録ったサウンドをチェックしてみると、想像してた音とちょっと違ったりもして、ちょうど本チャンレコーディングでエンジニアをやって貰うことになってるDEWマキノさんがレコーディングに遊びに来てくれてたので色々ベースのチョイスとかを相談しながらやったりして、そのおかげもあってもの凄く納得いく形でプリプロレコーディングが出来た!!

エンジニアのDEWマキノさんはここ2年ぐらいRama AmoebaのライブのPAをやって貰ってて、元々はデキシード・ザ・エモンズや日本のガレージ&ロックンロールシーンのバンドとかのレコーディングエンジニアが得意の分野で、俺達が2ndアルバムで出したい想い描いてるサウンドを絶対に再現してくれると思って今回頼むことにした!!(※ちなみに初期のTHE BAWDIESや毛皮のマリーズとかもDEWマキノさんがやってました!)

そんな渾身のレコーディングが終えて、熱いブログでも書こうかと思ってた矢先に…

なんと俺、インフルエンザにかかっちゃいました!!(>_<)

いや~ほんとレコーディングの2日目なんかちょっと調子悪いな~って思ってたら翌日仕事してたら夕方ぐらいから熱がどんどん上がってきて、ソッコー代々木の病院に行ったらインフルAって言われて…(^_^;)

俺Bの予防接種は受けてたんやけどね…

んでソッコーThe HIGHメンバーにも連絡してみんなにうつってたら申し訳ないなって思ってたんやけど大丈夫みたいでした…

そんなこんなで5日ぐらい家で安静にさせて貰いまして…

年末からずっと散らかってた部屋の片づけも出来…1485948600974

TUTAYAで探偵物語をレンタルしてゆっくりしてました(笑)

20141124_1230939

今度はこのコスプレでもやってみようかな(笑)

そんで、インフルも治ってきたタイミングで今年前半の目標である身体のメンテの為、ちょっとした手術を行い、それ結構ビビってたんやけど、そのわりにはすんなり終わり、先週末はとあるレコーディング案件の為にMagical Sixxのメンバー(山ちゃん、ナオキ、喜多君)に声をかけ、深夜リハスタに入っておりました!!

※その辺の内容は解禁日とか来たらまたお知らせ致します!!

そうこうしているうちにもう1月が終わり、気づけばもうあと10日したらまたMattyソロのライブではないか~~~~~!!

ここからはちょっと真面目に個人練習にも入っていこうと思います(*^_^*)

1485948572008

ちょっと自撮りがヘタ過ぎますが…(^_^;)、なんとわたくし、どうしても恰好から入ってしまう経ちでして…(^_^;)、そんなこんなで、マイマイク買っちゃいました(笑)

その前に歌やろ!!って声が聞こえてくるのも重々承知やけど…(^_^;)

まあでも、なんかこの通称ガイコツマイクで歌ったらカッコいいな~!って思いましてね!!

自分にもプレッシャーかけて、このマイクに恥じない歌うたいます(笑)

そんなこんなで次回俺のライブは2月10日(金)Zher the ZOO YOYOGI!!

時間はトリで21時ぐらいからの予定です!!

Matty④

『Garage Land !!』
★magical 06
[Vo&Ba.Matty/Gu.ダイナマイト☆ナオキ/Gu.キタシンイチ/Dr.山田ススム]
★VM5
★ヨースケGROUP
★宮澤やすみ and The Buttz
◇時間:open 18:30 / start 19:00
◇料金:adv.¥2300(+1drink) / door.¥2800(+1drink)

 

んで、その2日後にはまたRama Amoebaで今度はキングブラザーズとの2マンやりまっす!!

C3gBL8DVYAUTi0X

『69 Paradise』
★出演:Rama Amoeba
★KING BROTHERS
◇時間:open 18:30 / start 19:00
◇料金:adv.¥3500(+1drink) / door.¥4000(+1drink)

この日もRama Amoebaは60分のたっぷりステージなので是非とも観に来てください~!!

2月はRama Amoeba終わるとまたThe HIGHのレコーディングに向けたリハがあって、月末の26日(日)は、DAY LIVEでコレクターズの武道館直前前夜祭的なイベントで俺はコレクターズのカバーバンドの「Giulietta」ってバンドがその日ベーシストが出れないとのことなので、そこでサポートベース弾きます!!

1485953130228

※写真はあくまでイメージです。実際の人物とは異なります。(笑)

年末のぶっちゃけカバーナイトでもコレクターズのカバーやってめっちゃ楽しかったんでこの日も楽しみにしてるんで皆さんちょっと早めに来て是非とも観に来てください~!!

夜は今年1発目のThe HIGHのライブ!!

1485953312837

マグミさんのバンドとキャプテンズとの3マンで俺達はトップバッターで出ますんで、皆さん是非とも宜しくね~!!

Comment(0)

2017.01.09 Mon

2017年も宜しくお願いします~!!

新年明けて、やっとちょっと一息つけるまでになりました。

改めまして今年も宜しくお願いします…m(__)m

先ずはお決まりの今年の抱負を!!

今年はちょいと真面目に…

実は去年ぐらいからやはり歳のせいか色々身体にガタがきてるような気がしてて、昨年一年、特に下半期から年末にかけてはその辺を労わる時間や体力もなかったので、先ず今年上半期は思い切って今まで目を瞑ってた身体の悪いところをしっかりとメンテナンスして万全の身体に治すことをモットーにやっていこうと思っております!!

と言いつつも、インスタ見てる人はご存知かと思いますが新年から立て続けにラーメン喰いまくって9打数6安打の0.667と開幕から打ちまくっております(笑)

※ちなみに俺のインスタ(「matty.noodle」で観れます!)は基本ラーメン(もしくはその他の麺類)の写真しかアップしません(*^_^*)

そんなこんなで年末とかも超多忙過ぎて2016年を振り返ってる時間が全然なかったんやけど、せっかくなんでざっと振り返ってみることに…

2016年、年間ライブ本数は63本でした!!(※うち1本はThe HIGHのZtZ映画上映会)

それぞれのライブ本数は…
・Rama Amoeba→16本
・The HIGH→38本
・Mattyソロ→1本

・セッション&カバーバンド→8本

そん中でZher the ZOOは34本でした(笑)

まあThe HIGHは去年はRuby Wednesdayをやったりもしたんで断トツやったね!!

今年もまた既に新たな試みや面白企画がジャンジャン出てきて、何かと色々企んでるので皆さまどうぞご支援宜しくお願いします(笑)

そんなこんなで、ちょいと前ですが12月はRama Amoebaのワンマンやベニーの誕生日イベントの他にMTVカバーナイト、PANTAさんのクリスマスイベントでAKIMA UNIT、ぶっちゃけカバーナイトでPUFFYとコレクターズのカバー、大晦日のカウントダウンと超多忙でした…

その辺の今からブログで振り返るといつまで経っても新年迎えれないのでその辺は割愛させて貰いますが、つい先日ぶっちゃけでやったコレクターズのカバーバンドのマッシュルーム・キングダムのライブDVDをコータローさんがZher the ZOO出た時に打ち上げで浅田さんやコーヂがいる中、そのDVDを見ながら飲んだんやけど、みんな凄く楽しんでくれて、翌日コータローさんからもカバーバンドちゃんとやってくれてありがとう!ってメール来て、なんかめっちゃ嬉しかったな!!

コーヂも正式にコレクターズに加入したことやし、3月1日の武道館は絶対に頑張って欲しいね!!

と、前置きが相当長くなりましたが…

つい先日新年1発目のライブをやりました!!

場所はもちろんZher the ZOO(*^_^*)

Zher the ZOOの新年会的なイベントでなんとソロ(Magical Sixx)でライブやりました(笑)

まだソロ名義のバンドを「Magical Sixx」でいくかどうかちょっと悩んでおりますが、一応現時点では暫定1位ということで!

楽屋

今回のメンバーはGt.キタシンイチ、Dr.ヤマダススムのバーバレメンバー!!(※ナオキ欠席w、シマバニー海外逃亡中!!)

またまた前日の夜に1曲いきなり増やしたりしたんやけど、喜多君と山ちゃんが柔軟に対応してくれてほんとセンキュ~でした!!(*^_^*)

メニュー

セトリはこんな感じです(笑)※逆さで見にくくてすんません。

急遽追加した曲は「ファンキー・モンキー・ベイビー」でした!!

Matty⑤

一応コンセプトが「新春カバーナイト」って括りやったもんで、セトリ見て貰うと判ると思うけど、俺の曲基本博多明太ロック風にいうとオリジナルなのでね(笑)

Matty②

ちょっと言い訳になるんやけど、12月中旬ぐらいにレピッシュのマグミさんのチームに参加して野球の試合した時にボールが喉に当たったことで今まで出にくかった声がまた一段と出なくなって、まあ1週間もしたらなんとか出るようになるやろ!!ってちょっと余裕持ってたんやけど、なかなか一向に治らなく、年越す羽目に・・・

流石に今年に入ってからはこのままやとかなりヤバいってことで相当気を使って調整してみたんやけど、当日までなかなか自分が思うような声は出ませんでした…m(__)m

なんかそういうのも含めて改めてボーカリストの大変さを思い知ったライブでした。

この状況を喜多くんや山ちゃんは理解してくれて、少ないリハ時間や無茶ぶりにも関わらずサポートしてくれて、俺が声出にくいところは急遽コーラスをしてフォローしてくれたり本当に大感謝なライブでした。

お蔭様で俺に直接聞こえてくる反応は「前回より楽しかった!」とか、「初めて見たけど、また次のチケット買いました!!」とか有難いお言葉頂きました…m(__)m

Matty③

まだまだ個人的には全然納得いく歌が歌えてませんが、去年自ら立てた目標での「50歳でソロアルバムを発売!!」に向けて、地道に真摯に努力していくつもりやけん!!

今後とも宜しくです。

喜多①

Gt.キタシンイチ

喜多君に「Mattyさん、オリジナル作りましょうよ!!」っとか言われて、「いや、今のもオリジナルやけど」(笑)っと言いながらも、そんなこといわれるとついつい頑張って、実は2曲ほどネタがあります(笑)

決してThe HIGHに出し惜しみしてるとかじゃなく、逆にこんな曲はhironoには歌わせられないので、そんなボツ曲を俺が歌います(笑)

山ちゃん②

Dr.山田ススム

山ちゃんと俺は同い年で、やはり何かやるってなった時に生きてきた世代が一緒なので一発で何もかも判ってくれます。

俺達がちょうどライブハウスでやり出した頃って明太ロックとかがちょっと下火になってた時代だったりもして、当時は取り入れることを否定気味やったんやけど、ここにきて改めて二人とも良い意味でその味を出せてるんやないかと思う(笑)

Matty⑥

Matty&喜多②

Matty&喜多①

次回のMagical Sixxのライブは2月10日(金)にまたZher the ZOO YOYOGIで今度はダイナマイト☆ナオキも入れた4人編成で俺が初のセンターのステージに立ってBa&Voやりまっす!!

時間はトリで21:00からなので是非とも仕事帰りに冷やかしに来てください~!!

っと、その前に・・・

今週末!14日(土)Rama Amoebaの新年1発目のライブがこれまたZher the ZOO YOYOGIでなんとガーゴイルと2マンやりまっす!!

このイベント色んな人から楽しみって言われて、こっちもめっちゃ楽しみにしております!!

チケットまだの人は俺のホームページでも受け付けてますし、Zher the ZOO店頭やRama Amoebaホームページ&プレイガイドで絶賛発売中です~!!

なかなか無い対バンなので是非ともお見逃しなく!!

ちなみに明日はRama Amoebaの初リハ&新年会っす(笑)

今年も宜しくね~!!

Matty④

Comment(0)

2016.12.01 Thu

Mattyソロ終了~!!

今回は早いよ~!!(笑)

昨日のThe HIGHのイベント「Ruby Wednesday#10」に来てくれた人どうも~!!

看板

いや~なんか職権乱用か!!っていうようなイベントやったですが、なんかめっちゃ楽しかったな!!

俺は今までずっとぼんやりとしてたいつか「Ba&Voをやるバンドをやる!!」っていう目標を実現出来て、まあこのメンツやったからこそ出来たことなので改めてThe HIGHのメンバーに感謝っす!!

神島兄弟

イベントのトップバッターをやってくれたのは神島兄弟!!

弟のチヒロは元々智明と一緒にバンドやってたってのもあってさすが良いコンビネーションやったね!!

久しぶりにFURSの智明作曲の曲が聴けてリハの時ちょっと懐かしかったな~!!(※俺も自分のソロでやるってのも有りやね!!)

ベニーサザキ

2番手はドラムのベニーと今ベニーがサポートしてるシンガーソングライターのサザキ!!

元々は俺のブッキングでZher the ZOOで知り合って、たまたま同郷で同い年やったことで意気投合してからの繋がりとのことで、なかなか俺良い仕事してるな~!!って自己満足しております(笑)

王子

3番目はhirono!!

本当は年功序列で行こうかと思ってたんやけど、hironoはアコースティックで俺がバンド形態やし、多分めっちゃやらかしそうやったんでその後にやって貰うのはなんか忍びないので先にやってもらいまいした!!

なんかEverybodyとかをアコースティックでやるっていうのが斬新で良かったな!!

一番新しい新曲もカッコ良かったね!!

そんでもって、いよいよ!!

俺の番です!!

いや~なんか入りからリハから楽屋で自分の順番待つまで、全てが振る舞い方とかが変わって来るんよね!!

もし本番声出なくなったら…

とか、歌詞飛んだら…

とか、ベースと歌のリズムがずれたら…

とか…(^_^;)

こんなに本番前に神経質になったのは俺の記憶の中には残ってない…(笑)

歌詞とかもギリギリまでチェックし、何度も歌いまわしの確認とかしてみたり、ほんとこんなに楽屋から出なかったライブって無かったな(笑)

まあでも本番ではあれだけ練習した歌詞をいきなり間違えたり…

そこにがっかりするとその後も出てこなかったり…

まあでも良い経験になりました!

そんなファーストソロライブでした!!

楽屋

昨日のイベントではちょっと俺だけ張り切りすぎてる感半端なかったっすが…(^_^;)

Matty③

俺はこの前のハロウィンの時にの次元が思いの外評判良かったんで、ちょっといやらしくそこに乗っかってみました(笑)

ナオキ

今回、俺のサポートをしてくれたメンバーはギターがダイナマイト☆ナオキ

山ちゃん

ドラムは山ちゃん(ヤマダススム)

どちらもTHE BARBARELONSで共にメンバーだった2人です。

バーバレロンズが活動休止中ってこともあり、今回の俺のソロを一番やり易いメンバーでスタート出来たのは凄く俺にとって良かった!!

実はこのライブに向けてのリハーサルでは同じバーバレロンズのギターのキタシンイチも一緒にスタジオに入って4人でリハーサルをしたんです!!

今回は喜多君がJFKのライブが被ってたのでいつかこの4人でもやれたらと思っております。

Matty②

セットリスト

1.芋ロック!

2.豚バラ焼こうよ

3.ラン・ラン・ランチ

4.博多長浜屋台ラーメンソング

5.I Saw Her Standing There

6.ルイジアンナ(※CAROL)

7.キクラゲブルース

8.クロマティ

アンコール

1.Do You Love Matty??(Gu.King/Ba.hirono/Dr.Benny)

Matty&ナオキ

まあ、メンタイロック風に言えば6曲目のルイジアンナ以外はオリジナルってことで(笑)

歌詞とかもまたもう少し纏まったらアップするんでお暇な人は読んでやってください!!

今日早速昨日のDVD見てみたんやけど、俺MC自分で何言ってるか良く判らんかった…(^_^;)

その辺も踏まえてまた次回頑張りたいと思いまっす!!(笑)

次回のライブは2017年1月5日Zher the ZOOにて、Zher the ZOOの新年会イベントに出演しまっす!!

その日のメンバーはVo&Ba.Matty/Gu.キタシンイチ/Dr.ヤマダススムの3人でやりまっす!!

宜しくね~~~~~!!

Matty①

おっとっと!!

明後日はRama Amoebaの年内ラストライブ!!

ワンマンで新曲やらまたまた俺がやったことない過去のレア曲やらかな~りボリュームある内容になってるんで是非とも観に来てください~!!

15242011_1166934010055388_3711998635799122076_n

 

Rama Amoeba★12月3日(土)渋谷La.mama

『GLAMA RAMA Vol.8 ラーマ・アメーバ ワンマンLive』

 

会場:渋谷La.mama 
出演:Rama Amoeba

時間:open 18:00 / start 18:30
料金:adv.¥3500(+1drink) / door.¥4000(+1drink)

Comment(0)

2016.11.27 Sun

The HIGHワンマン終了~~~~~!!

The HIGH4人

ちょいと遅くなりましたが、先日のThe HIGHのワンマン@Zher the ZOO YOYOGIに来てくれた方々どうもでした~~~~!!

いや~今年はちゃんとしたCDリリースが無く、都内中心でライブガンガンやってたってこともあって、当日の入りがめっちゃ心配やったんやけど、やっぱり皆さん判ってくださってますね!!お蔭様で第一回目(The HIGHにとって初のワンマン)、第二回目(アルバム発売記念ワンマン)のワンマンよりも動員が伸びておりまして、ほんと皆さんに大感謝でございます!!

看板

看板!!Zher the ZOOのスタッフは判ってるね(笑)

セットリスト

セットリスト!!ジャ~~~~~~~~ン!!

ちょうど初ライブから4年経って、最初はカバーバンドとして活動しだしたThe HIGHも今ではこれだけのオリジナル曲が出来てしまいました!!

今回のワンマンはそれを惜しみなく全部出し切ろう!!ってことでやり切りました!!

Matty①

最初3時間超えたりするんやないか??って思ってたりもしたんやけど、終わってみると2時間半いかない長さで、ワンマンでアコースティックコーナーとか入れてダラダラやるワンマンより俺はこのくらい潔くやり切るワンマンが好きなんでやってて気持ち良かったっす!!

Bass

今回のワンマンでステージに並べられたRickenbacker&Hofner!!※一番メインのMidnight BlueのRickenbackerが見切れてる…(^_^;)

楽屋4人

本番前の楽屋ショット!!

Matty⑤

Matty④

ちょっと眠そうな顔してますが、そんなことはありません(笑)

今回中盤にがっつりと聴かせるコーナーがあったので、俺はHofnerに持ち替えて数曲弾いたんやけど、これがめっちゃ気持ち良かったな~!!

多分このコーナー終わってからステージドリンクがビールからワインに変わったと思います(笑)

Matty⑥

Matty⑦

Matty⑧

いや~なんか写真でこの日を振り返るだけでもスッゲ~良いライブやったことを思い出します!!

ってか、この4年間の中で俺多分この日のワンマンが一番納得できたライブやったな~!

なもんで、なんかまたここから新たなThe HIGHを作っていけたらな!!って思います。

そんなこんなで俺には年末に向けてまだまだゆっくりしてる暇がないんです…

そんな俺の年内の告知をサラッとさせて貰います!!

なんと!!遂にやっちゃいまっす!!てか、現時点ではまだまだ不安だらけではありますが…(^_^;)


来週30日(水)の「Ruby Wednesday #10」
は、まあ10回を記念してなのか、対バンのネタに困ったのか、ちょっと忘年会チックにしたいのか、等様々な憶測が飛び交ってるとは思いますが、The HIGHのメンバー4人がバラバラになって対バンをするという、まあちょっとしたThe HIGHの文化祭みたいなもようしものでございます(笑)

hironoはこの日はソロで弾き語り、智明は弟のチヒロと一緒にアコースティックスタイルでのライブ、Bennyはサポートをやってるサザキと一緒にステージに、そして俺は…

同年代のお騒がせバンドマン、ダイナマイト☆ナオキとヤマダススム(BOZE STYLE)の元バーバレロンズチームの二人にバックバンドをやって貰って、遂にソロバンドのデビューライブをやりまっす!!

コンセプトとかなんで俺がソロやるかとかはまあライブでも言うと思うんやけど、軽くお話しすると…

去年の45歳のO-WESTのイベントが個人的には納得行く形で終わって、そこからさて今後の音楽人生どうしていく??みたいな自問自答があって、かねてからポールマッカートニーが好きだ!!っとか言いながらこの歳までベース弾きながら歌うってことをやっておらず、俺はこのままで良いのか??っという疑問を持ち、今まで我武者羅にベーシストとしてだけやってきた訳やけど、ここから先は今までやってなかったことに挑戦しようって思って、勝手に50歳に向けての目標を掲げて、その目標が「ソロアルバムを出す!!」ってことやったんよね!!

だからって50歳手前でそんなすぐに簡単に出来ることとは思えないのでやはりこのくらいの時期から修行していかないと納得いくアルバムは作れないな!!って思って、今年入ってから歌うことを少しずつ意識しだしたんよね。

でも意外に後回しにしてしまってて、でも8月にナオキのイベントで無理やり歌う羽目になって、まあそういう風にちょっと自分を追い込まないとっておもって、今回まだまだ未熟とは思うけどやってみることにしました!!

なので皆さま是非とも温かい目で見守って貰えたらと思います!!

いったいどんな曲やると??って思ってる人いると思うんやけど、去年のO-WESTのギャラを元に自分記念にHofnerを買ったんやけど、やっぱりそのHofnerが映える曲をやりたいな!って思って、最初はキャロルのカバーとかで練習して、上手いボーカルは世の中沢山おるけん俺にしか出来ないことをやろうって思って、今回ビートルズの曲を俺なりに和訳した曲とか、メンタイロックの歌詞を俺のキャラやったらこんな風に表現するかなって歌詞やTHE WHOの曲に自分なりに詞を乗せてみたりしました!!

そんなこんなで1曲だけ詞を公開します(笑)

ラン・ラン・ランチ 詞 Matty / 曲 Townshend

ラン・ラン・ランチ ラン・ラン・ランチ

ラン・ラン・ランチ ラン・ラン・ランチ

今日はお出かけ独りきりで
もうやんカレーでランチビール

ラン・ラン・ランチ ラン・ラン・ランチ

ラン・ラン・ランチ ラン・ラン・ランチ

今日はライブだリハの後に

Bennyと二人でラーメンとビール

ラン・ラン・ランチ ラン・ラン・ランチ

ラン・ラン・ランチ ラン・ラン・ランチ

あの娘と ランチ 決めるなら

帝国ホテルのバイキング

ラン・ラン・ランチ ラン・ラン・ランチ

ラン・ラン・ランチ ラン・ラン・ランチ

でもフカヒレの味判りません

俺にはやっぱり豚骨スープ

ラン・ラン・ランチ ラン・ラン・ランチ

ラン・ラン・ランチ ラン・ラン・ランチ

※決してコミックバンドをやりたいわけやないけんね!!(笑)

 

その他、12月も俺のライブは目白押し!!

先ずは…

12月3日(土)はRama Amoebaのワンマンが渋谷La.mamaで!!

15242011_1166934010055388_3711998635799122076_n

この日は俺が今までやったことないレア曲や新曲もやることになりそう!!

12月14日(水)The HIGH@Zher the ZOO YOYOGI w/HONEY MAKER、ブルボンズ、DJ ブライアン片山&ダニー・グッド

この日はBennyの誕生日(ほんとは12日)とThe HIGHの年内レギュラーライブのラストってことで縁のあるミュージシャン集結してまっす!!

12月16日(金)MTV COVER NIGHT@Zher the ZOO YOYOGI

_sample

キーボードのDIEさんの企画で去年は90年代のオルタナカバーイベントやったんやけど、それの第二回目が80年代のMTV括りとのこと!!

正直俺の世代的にはその辺ドストライクではないんやけど、今回DIEさんにMattyも是非参加してよ!!って超有難いお言葉と、一緒に出演するベーシストがDEAD ENDのCRAZY COOL JOEさんとのことで、俺はジョーさんには昔っからスッゲ~お世話になってて、今回このようなイベントで初めて一緒にやらせて貰えるのでめっちゃ気合い入ってます!!

今回20曲くらいやる予定なんやけど、そのベースの振り分けを先日ミーティングしたんやけど、俺が苦手そうな曲とかをジョーさんが進んで選んでくれたりと先輩の温かさをひしひしと感じました!!

フライヤー俺だけライブショットやなく、ちょっと空気読めてない感満載やけどめっちゃ頑張るけんそちらも是非宜しくです!!

12月24日(土)PANTAさん主催の「UNCH  X’MAS」イベント@Zher the ZOO YOYOGI

まだ正式な発表はされてませんが、アキマユニットというユニットで俺も出演します!!

まあ秋間&石田+Matty的な感じになると思うので、アキマさんが好き勝手にやらないようにせんとね(笑)

12月29日(木)マッド&Mattyのぶっちゃけカバーナイト@Zher the ZOO YOYOGI
今年もやりまっす!!俺は2ステージ!!

The HIGHのバックメンバーとナショヲナルのキーボードのタナベでバックバンド作って浜田マロンちゃんとやもとなおこちゃんにパフィーを歌って貰います!!

まあこれは俺がHofnerベースで弾くカバーを!!って思って一番やりたかったんやけどね!!

もう一つは、来年武道館を控えてるTHE COLLECTORSのカバーをザ・キャプテンズの傷彦と元バーバレロンズ&JFK、コータロー&ザ・ビザールメンのキタシンイチ、元レ・カプチーノで現JFKのサイトーリュータと俺の4人でやりまっす!!

コレクターズ今までやってみたかったけどなかなか踏み込めなかったバンドやけど、なんか俺なりに少しでも来年の武道館に向けてはなむけが出来たらと思って今回超強力なメンツと共にやることにしました!!

そんなこんなでこのコレクターズのカバーバンド「マッシュルーム・キングダム」も是非とも観に来て貰いたいです!!

あと、大晦日のカウントダウンもちょうどカウントダウンの前の良い時間でThe HIGHで出演しまっす!!

俺はオールナイトで焼き鳥も焼くつもりなので宜しくです(笑)

年内の告知全然サラッとやなくてすんませんでした…(^_^;)

あ!!更にもう一つ!!

俺、いつも銀座の美容室に行ってるんやけど、そこの担当のヘアメイク・アップ・アーティストのシンペイがもっと自分の活動を広げて行きたいということで、「バンドマンとヘアメイクアップアーティスト」の対談をしたんで皆さん是非とも読んで貰えたらと思います!!

http://shinpeitanaktokyo.wixsite.com/shinpeitanaka/interview

※シンペイはThe HIGHのファーストアルバムジャケットでヘアメイクを担当してくれた奴です。

 

Comment(0)

< 1 2 3 4 5 >