2017.11.15 Wed

Magical Sixx 新曲の歌詞!!

さっきのblog内にどうしても組み込めなかったんで、別枠で!!(笑)

九州ツアーから戻ってきた翌日の昨日は朝からラーマのリハーサル。

そんでもって、夜はなんとマジカルシックスのリハーサルでした!!

なんで、こんなに頑張ってるのか??って言ったら、Magical Sixxの次回のライブは今週の18日(土)なんやけど、今回新曲を2曲やろうと思ってね!!

そんなこんなで昨日の深夜から明け方までがっつりとスタジオで曲作りをして、かな~りカッコいい2曲に仕上がりましたことをご報告させて頂きます(笑)

例によって、先に歌詞をアップしますんで、是非とも読んで見て貰えましたらと思います。

先ず1曲目は、「バンドマン」

まあ世の中にこの手の題材の曲は五万とあるやろうけど、俺はそこを少し身近な感じで書いてみました。多分読んでたらある一定の男の人物像が浮かんでくるのでは??(笑)

まあ、でもこれは俺自身にもすっげ~当て嵌まってることやし、世のバンドマンもほんとみんなこんな感じやと思うしね!!

ちょうどこの詞を書いてる時にBEEEASTのコラムも書いたりしたやんやけど、Blogと歌詞でのギャップがまた俺っぽいかもね(笑)

バンドマン! w/s Matty

お金は無いけど 夢はでっかく バンドマン
少々馬鹿でも それも愛嬌 バンドマン
三度の飯より ライブが大好き
バイトのお金で ノルマ払って
電話料金 滞納 バンドマン

打ち上げ朝まで バイトさぼった バンドマン
遅刻をしても それがロックだ バンドマン
あ~世間では 不適合者
そんなの絶対 許されないのに
俺の才能 信じろ バンドマン

夢はでっかく スポーツカーで 可愛いあの娘と ドライブ
現実は自前の 2トン車で
朝も早よから 夜逃げの部屋を
せっせとせっせと片付ける

Gソロ×2

俺の武道館の 最前列は もちろんお前の ものさ
その前にやらなきゃ いけないのは
次のライブの ノルマ越えなきゃ
ガスも電気も止められる

バンドマン バイトさぼるな バンドマン
バンドマン 時間守れよ バンドマン
バンドマン ノルマ越えろよ バンドマン
バンドマン バンド辞めるな バンドマン

 

んでもって、2曲目は・・・

ついに完成!!

たいとる!!「よかろうもん」(笑)

よかろうもんってのは博多の方言なんやけど、俺が大学時代に働いてた焼き鳥屋の店名で、九産大の入り口付近にあった焼き鳥屋さんなんよね!

大将はQueenのフレディ・マーキュリーに似たルックスで俺よりしゃがれた声で常連客とわいわいやってたな~!!(笑)

今まだあるとかいな??

よかろうもん

俺がバイトしてた 焼き鳥屋の大将
見た目は まるでフレディ 髭まで 完コピ
前日の売り上げを ポケットに握りしめ
競艇場でいつも シャウトしてた!!

良いとかいな? (よかろうもん!)
良いとかいな? (よかろうもん!)
良いとかいな? (よかろうもん!)
良いとかいな? (よかろうもん!)

大将の奥さんは 競艇場でパート
大将の口癖は 嫁のパート代
俺が毎日 稼がせてあげてるって
むちゃくちゃな言い訳が 最高だった!

良いとかいな? (よかろうもん!)
良いとかいな? (よかろうもん!)
良いとかいな? (よかろうもん!)
良いとかいな? (よかろうもん!)

俺がバイトしてた 焼き鳥屋の大将
見た目は まるでフレディ 髭まで 完コピ
前日の売り上げを ポケットに握りしめ
競艇場でいつも シャウトしてた!!

良いとかいな? (よかろうもん!)
良いとかいな? (よかろうもん!)
良いとかいな? (よかろうもん!)
良いとかいな? (よかろうもん!)

良いちゃないと? (よかろうもん!)
良いちゃないと? (よかろうもん!)
良いちゃないと? (よかろうもん!)
良いちゃないと? (よかろうもん!)

 

この曲は前にもblogやライブのMCで触れたことがあったと思うんやけど、モップスの御意見無用(いいじゃないか)って曲が俺めっちゃ大好きで、そんな曲作りたいな~って昔から思ってて、今度対バンする京都のザ・サイクロンズはライブでその御意見無用のカバーが定番のバンドなんよね!!

どうせなら、その時にその曲に対抗してMagical Sixxの新曲出してやろうではないか!!っていう、何とも理解し難いモチベーションで作り上げられた曲でっす!!(笑)

まあでも、メンバーの中でもかなりカッコいいんじゃない??っていう反応なので、ちょいと皆さんこうご期待しとってください!!

 

Comment(0)

2017.11.15 Wed

九州ツアー終了!!&浅田信一クリスマスワンマンライブでサポートします!!

先週は今年三度目の九州(笑)

だんだん標準語やった俺の喋りも九州弁に戻ってきたかいな??(笑)

そんなこんなでざっと写真見ながら振り返ろうかね!

小倉マティ④

The HIGHで福岡は2年振りの2度目の来福、今回はThe HIGHのメンバーを小倉に連れていきたかったけん、ネオファン先輩にお願いして小倉のライブをコーディネイトして貰いました!

小倉定食屋

着くなりソッコー「Bennyと二人で胡麻鰤とビール♪ラ~ン、ラ~ン、ランチ♪」ってな具合でのっけから調子こきました(笑)

案の定メンバーも小倉のちょっと錆びれた街並みにの雰囲気気に入って貰えたみたいで良かった!!

キャプテンズ

今回はキャプテンズも九州に一緒に来たかったけん、リハ終わるの待ってて一緒にラーメン喰いに行きました。

四方平ラーメン

四方平っていって寿司屋がやってるラーメン屋で、出汁も豚骨を使わず、鳥ガラで取ってるとのこと。かな~り上品なラーメンです。

焼酎

俺はついつい楽しくなっちゃって、すでに芋ロック!!(笑)

ライブもかな~り良い感じでした!

賢吾君

写真は小倉に住んでる俺の従弟の清水けんご(笑)

俺と一文字違いで歳は俺の3つ上やったんやけど、小さい頃はよく遊んで貰ってよく決闘挑んで、よく泣かされてました(笑)

打ち上げもたっぷり飲んだ後に深夜一人で行っちゃいました…

すけさんうどん

すけさんうどん!!

まあさすがにミニうどんにしといたけどね(笑)

んで、翌日はなんと!!

えびつラーメンセンター看板

じゃ~~~~ん!!

北九から博多行くのにわざわざ下道乗って、バイパス沿いにある「えびつラーメンセンター」に行ってきました!

まだラズになる前のステイシーロックスの時から北九でライブやった帰りによく寄ってたところで、ここのラーメンや焼きめしが何とも言えん味でね!!

んで、実はここはコーヂの実家からめちゃ近いところにあるラーメン屋でコーヂは昔からよくここでカツ丼や焼き飯喰ってたらしい(笑)

ラズメンバーのライングループにこの写真送ったらみんな超反応良くって笑えた!

小倉えびつラーメンセンター

ここのラーメンがまたジャンクなんやけど、美味いんよね!!

ラーメンセンターちゃんぽん

んで、初めて食ってみたけど、ちゃんぽんもかな~り身体に悪い味で最高でした(笑)

 

博多ではリハ終わりでまたまたキャプテンズの若手二人連れて元祖行って、ジャッキーが意外ラーメン通なことが判り、トールが替え玉してたりして俺はなんかめっちゃこのツアーを充実感味わっておりました!!

打ち上げ

ライブの打ち上げは、前回のラーマの博多の時からまた贔屓にしだしたふとっぱらへ!

ラーソーメンをキャプテンズやハイのメンバーにたらふく喰わせて大満足!

俺は2件目はネオファンの五十嵐さんが親不孝にあるBar King Beeに連れて行って貰って、ラーマで2度ほど対バンしたんやけど、ちゃんとご挨拶出来てなかった大場さんに直接挨拶出来てほんと良かったな!

五十嵐さんこの場を借りてありがとうございます!!

そんな個人的な大儀式が終わってメンバーに連絡してみたらまだ山ちゃんで飲んでるとのことやったんで、俺も合流(笑)

博多山ちゃん

ほんとは久し振りにおかもとに行きたかったんやけど、この日はもう店が閉まってました。

山ちゃんの店員は先月来てたのを覚えとったみたいで帰り際、また来月~!って言われました!!

九州スリーデイズの最終日の朝は流石に身体も胃も疲れてるみたいなので、朝元祖は止めにして、高速のサービスエリアで昔よく喰ってたかしわうどんを喰いました。

基山かしわうどん

これは基山ってSAのところにあって、俺がバイトでトラックの運ちゃんの助手やってた時によく連れていって貰ってたところ。

疲れた身体にあったかいスープが優しく浸み込んできました(笑)

spot看板

最終日は大分club spot!!

ここのオーナーの坪井さんには20代相当世話になったけんね!!再開がめっちゃ楽しみにやった!!

大分豚バラ

リハ終わりに駅中にある、大衆居酒屋みたいなところで、とり天や琉球、豚バラやとり皮喰ってかな~りご機嫌!!

大分マティ①

ライブも最終日ならではな感じで、いつも以上にめっちゃ盛り上がった気がした!

まあ実際に俺たちの演奏も一番良かったと思う!

打ち上げでは、オーナーの坪井さんや、この日対バンした地元の若手バンド、あとまあ俺のことを師匠と呼んでくれる俺よりベースが上手い後輩が久し振りに見に来て久し振りにゆっくり飲むことが出来た!

大分はそのほかにも会いたいバンド連中結構いて今回会えなかったけん、また近いうちに行けたらいいな!

帰りは俺は一人飛行機での戻りやったんで、空港で軽く〆!!

大分とり天

これ、つまみのとり天!

大分琉球

こちらはつまみの琉球!!

今まで大分空港の3階の真ん中のレストランにある1600円ぐらいでとり天、琉球、団子汁、やせ馬とか大分の郷土料理がいっぺんに食べられる定食をお勧めしてきたけど、俺がこの日入ったのはその右横にあったレストラン!

ここのとり天の方が全然美味しく、琉球の味もこっちの方が美味かったんで、これからは皆さんにこちらをお勧めしますね!!

そんなこんなで、九州ツアーから戻ってきたら、ソッコーラーマの12月のワンマンのリハや今週土曜日にあるマジカルシックスのリハで結構休む間もなく頑張っております。

今日は今日で来年発売されるThe HIGHのミニアルバムのマスタリングやったし、ついさっき発表された、12月24日のクリスマスイブにある、浅田信一さんのワンマンでのサポートで出演することになったんで、その曲を覚えていかないと!って感じで、相変わらず超ハードな日々は続いております。

浅田さんのライブに出演することになった経緯や、俺の想いとかはまた改めてゆっくりじっくり書かせて頂きますんで、取り急ぎご報告まで…

浅田信一クリスマスライブ
12/24(日)Zhet the ZOO YOYOGI
Vo&Gu.浅田信一
Dr.武永ヨシアキ(monochlogue)
Ba.清水“Matty”ケンヂ(Rama Amoeba/The HIGH)
Gu.鈴木達也(ex.SMILE)
チケットお申込みは
asada_live_ticket@asashin.net

Comment(0)

1