2016.11.27 Sun

The HIGHワンマン終了~~~~~!!

The HIGH4人

ちょいと遅くなりましたが、先日のThe HIGHのワンマン@Zher the ZOO YOYOGIに来てくれた方々どうもでした~~~~!!

いや~今年はちゃんとしたCDリリースが無く、都内中心でライブガンガンやってたってこともあって、当日の入りがめっちゃ心配やったんやけど、やっぱり皆さん判ってくださってますね!!お蔭様で第一回目(The HIGHにとって初のワンマン)、第二回目(アルバム発売記念ワンマン)のワンマンよりも動員が伸びておりまして、ほんと皆さんに大感謝でございます!!

看板

看板!!Zher the ZOOのスタッフは判ってるね(笑)

セットリスト

セットリスト!!ジャ~~~~~~~~ン!!

ちょうど初ライブから4年経って、最初はカバーバンドとして活動しだしたThe HIGHも今ではこれだけのオリジナル曲が出来てしまいました!!

今回のワンマンはそれを惜しみなく全部出し切ろう!!ってことでやり切りました!!

Matty①

最初3時間超えたりするんやないか??って思ってたりもしたんやけど、終わってみると2時間半いかない長さで、ワンマンでアコースティックコーナーとか入れてダラダラやるワンマンより俺はこのくらい潔くやり切るワンマンが好きなんでやってて気持ち良かったっす!!

Bass

今回のワンマンでステージに並べられたRickenbacker&Hofner!!※一番メインのMidnight BlueのRickenbackerが見切れてる…(^_^;)

楽屋4人

本番前の楽屋ショット!!

Matty⑤

Matty④

ちょっと眠そうな顔してますが、そんなことはありません(笑)

今回中盤にがっつりと聴かせるコーナーがあったので、俺はHofnerに持ち替えて数曲弾いたんやけど、これがめっちゃ気持ち良かったな~!!

多分このコーナー終わってからステージドリンクがビールからワインに変わったと思います(笑)

Matty⑥

Matty⑦

Matty⑧

いや~なんか写真でこの日を振り返るだけでもスッゲ~良いライブやったことを思い出します!!

ってか、この4年間の中で俺多分この日のワンマンが一番納得できたライブやったな~!

なもんで、なんかまたここから新たなThe HIGHを作っていけたらな!!って思います。

そんなこんなで俺には年末に向けてまだまだゆっくりしてる暇がないんです…

そんな俺の年内の告知をサラッとさせて貰います!!

なんと!!遂にやっちゃいまっす!!てか、現時点ではまだまだ不安だらけではありますが…(^_^;)


来週30日(水)の「Ruby Wednesday #10」
は、まあ10回を記念してなのか、対バンのネタに困ったのか、ちょっと忘年会チックにしたいのか、等様々な憶測が飛び交ってるとは思いますが、The HIGHのメンバー4人がバラバラになって対バンをするという、まあちょっとしたThe HIGHの文化祭みたいなもようしものでございます(笑)

hironoはこの日はソロで弾き語り、智明は弟のチヒロと一緒にアコースティックスタイルでのライブ、Bennyはサポートをやってるサザキと一緒にステージに、そして俺は…

同年代のお騒がせバンドマン、ダイナマイト☆ナオキとヤマダススム(BOZE STYLE)の元バーバレロンズチームの二人にバックバンドをやって貰って、遂にソロバンドのデビューライブをやりまっす!!

コンセプトとかなんで俺がソロやるかとかはまあライブでも言うと思うんやけど、軽くお話しすると…

去年の45歳のO-WESTのイベントが個人的には納得行く形で終わって、そこからさて今後の音楽人生どうしていく??みたいな自問自答があって、かねてからポールマッカートニーが好きだ!!っとか言いながらこの歳までベース弾きながら歌うってことをやっておらず、俺はこのままで良いのか??っという疑問を持ち、今まで我武者羅にベーシストとしてだけやってきた訳やけど、ここから先は今までやってなかったことに挑戦しようって思って、勝手に50歳に向けての目標を掲げて、その目標が「ソロアルバムを出す!!」ってことやったんよね!!

だからって50歳手前でそんなすぐに簡単に出来ることとは思えないのでやはりこのくらいの時期から修行していかないと納得いくアルバムは作れないな!!って思って、今年入ってから歌うことを少しずつ意識しだしたんよね。

でも意外に後回しにしてしまってて、でも8月にナオキのイベントで無理やり歌う羽目になって、まあそういう風にちょっと自分を追い込まないとっておもって、今回まだまだ未熟とは思うけどやってみることにしました!!

なので皆さま是非とも温かい目で見守って貰えたらと思います!!

いったいどんな曲やると??って思ってる人いると思うんやけど、去年のO-WESTのギャラを元に自分記念にHofnerを買ったんやけど、やっぱりそのHofnerが映える曲をやりたいな!って思って、最初はキャロルのカバーとかで練習して、上手いボーカルは世の中沢山おるけん俺にしか出来ないことをやろうって思って、今回ビートルズの曲を俺なりに和訳した曲とか、メンタイロックの歌詞を俺のキャラやったらこんな風に表現するかなって歌詞やTHE WHOの曲に自分なりに詞を乗せてみたりしました!!

そんなこんなで1曲だけ詞を公開します(笑)

ラン・ラン・ランチ 詞 Matty / 曲 Townshend

ラン・ラン・ランチ ラン・ラン・ランチ

ラン・ラン・ランチ ラン・ラン・ランチ

今日はお出かけ独りきりで
もうやんカレーでランチビール

ラン・ラン・ランチ ラン・ラン・ランチ

ラン・ラン・ランチ ラン・ラン・ランチ

今日はライブだリハの後に

Bennyと二人でラーメンとビール

ラン・ラン・ランチ ラン・ラン・ランチ

ラン・ラン・ランチ ラン・ラン・ランチ

あの娘と ランチ 決めるなら

帝国ホテルのバイキング

ラン・ラン・ランチ ラン・ラン・ランチ

ラン・ラン・ランチ ラン・ラン・ランチ

でもフカヒレの味判りません

俺にはやっぱり豚骨スープ

ラン・ラン・ランチ ラン・ラン・ランチ

ラン・ラン・ランチ ラン・ラン・ランチ

※決してコミックバンドをやりたいわけやないけんね!!(笑)

 

その他、12月も俺のライブは目白押し!!

先ずは…

12月3日(土)はRama Amoebaのワンマンが渋谷La.mamaで!!

15242011_1166934010055388_3711998635799122076_n

この日は俺が今までやったことないレア曲や新曲もやることになりそう!!

12月14日(水)The HIGH@Zher the ZOO YOYOGI w/HONEY MAKER、ブルボンズ、DJ ブライアン片山&ダニー・グッド

この日はBennyの誕生日(ほんとは12日)とThe HIGHの年内レギュラーライブのラストってことで縁のあるミュージシャン集結してまっす!!

12月16日(金)MTV COVER NIGHT@Zher the ZOO YOYOGI

_sample

キーボードのDIEさんの企画で去年は90年代のオルタナカバーイベントやったんやけど、それの第二回目が80年代のMTV括りとのこと!!

正直俺の世代的にはその辺ドストライクではないんやけど、今回DIEさんにMattyも是非参加してよ!!って超有難いお言葉と、一緒に出演するベーシストがDEAD ENDのCRAZY COOL JOEさんとのことで、俺はジョーさんには昔っからスッゲ~お世話になってて、今回このようなイベントで初めて一緒にやらせて貰えるのでめっちゃ気合い入ってます!!

今回20曲くらいやる予定なんやけど、そのベースの振り分けを先日ミーティングしたんやけど、俺が苦手そうな曲とかをジョーさんが進んで選んでくれたりと先輩の温かさをひしひしと感じました!!

フライヤー俺だけライブショットやなく、ちょっと空気読めてない感満載やけどめっちゃ頑張るけんそちらも是非宜しくです!!

12月24日(土)PANTAさん主催の「UNCH  X’MAS」イベント@Zher the ZOO YOYOGI

まだ正式な発表はされてませんが、アキマユニットというユニットで俺も出演します!!

まあ秋間&石田+Matty的な感じになると思うので、アキマさんが好き勝手にやらないようにせんとね(笑)

12月29日(木)マッド&Mattyのぶっちゃけカバーナイト@Zher the ZOO YOYOGI
今年もやりまっす!!俺は2ステージ!!

The HIGHのバックメンバーとナショヲナルのキーボードのタナベでバックバンド作って浜田マロンちゃんとやもとなおこちゃんにパフィーを歌って貰います!!

まあこれは俺がHofnerベースで弾くカバーを!!って思って一番やりたかったんやけどね!!

もう一つは、来年武道館を控えてるTHE COLLECTORSのカバーをザ・キャプテンズの傷彦と元バーバレロンズ&JFK、コータロー&ザ・ビザールメンのキタシンイチ、元レ・カプチーノで現JFKのサイトーリュータと俺の4人でやりまっす!!

コレクターズ今までやってみたかったけどなかなか踏み込めなかったバンドやけど、なんか俺なりに少しでも来年の武道館に向けてはなむけが出来たらと思って今回超強力なメンツと共にやることにしました!!

そんなこんなでこのコレクターズのカバーバンド「マッシュルーム・キングダム」も是非とも観に来て貰いたいです!!

あと、大晦日のカウントダウンもちょうどカウントダウンの前の良い時間でThe HIGHで出演しまっす!!

俺はオールナイトで焼き鳥も焼くつもりなので宜しくです(笑)

年内の告知全然サラッとやなくてすんませんでした…(^_^;)

あ!!更にもう一つ!!

俺、いつも銀座の美容室に行ってるんやけど、そこの担当のヘアメイク・アップ・アーティストのシンペイがもっと自分の活動を広げて行きたいということで、「バンドマンとヘアメイクアップアーティスト」の対談をしたんで皆さん是非とも読んで貰えたらと思います!!

http://shinpeitanaktokyo.wixsite.com/shinpeitanaka/interview

※シンペイはThe HIGHのファーストアルバムジャケットでヘアメイクを担当してくれた奴です。

 

Comment(0)

2016.11.07 Mon

Rama Amoeba&The HIGH怒涛の9月~10月ライブその2

いや~やはり1回では書ききれませんでしたね…(^_^;)

今日で書き終えれるかいな??(笑)

そんなこんなでGREツアーも無事に終了し、残る2週間でThe HIGHのライブが3本とRama Amoebaのオリジナル曲でのライブが1本。

先ずは15日に行われた秋のプチロックフェス的な~~~(*^_^*)

ロンサムのターシさんと札幌のドラウナーズを東京に呼ぼう!!ってことでイベントを組む話になって、3バンドでやるのも良いんやけどせっかくやったらドラウナーズにも、もっともっと他に東京のバンドと交流もって貰いたかったし、東京のバンドもこのイベントをきっかけに札幌でイベント呼んで貰えるような関係になったら良いな!って思ってロンサム、The HIGH、ドラウナーズ、恋ジェニ、どろだるま、hoochと計6バンド出演のイベント組みました!!

14729105_871488479652170_1885059205880213447_n

左からロンサムターシさん、ドラウナーズさとし君、ライブ見に来たハリスの高橋君。

10.15 The HIGH⑧

ドラウナーズのドラムようすけ君

リハ終わってドラウナーズVoのさとし君がラーメン喰いたがってたんで、札幌人に代々木で美味いラーメン喰わせてやろうって思って連れて行きました(笑)

10.15 The HIGH⑦

麺恋どころ「いそじ」

俺は敢えて味噌つけ麺(※もしくは味噌ラーメン)を進めた!!

札幌人に東京の味噌を進めるってちょっと攻め過ぎ??って思ったんやけど、普段味噌ラーメン喰わない俺が唯一食べたくなる味噌ラーメンがここなんよね~!!

ちょっとドキドキしながらもさとし&ようすけに美味いって言って貰えてなんかこれだけで東京に呼んで良かったな~って思いました(笑)

そんなこんなで

もうすでにやることやった感じのライブ前バックステージショット(笑)

10.15 The HIGH①

10.15 The HIGH②

The HIGHでは普段はRickenbackerなんやけど、この日はちょっと実験的にZEMAITISのBASSを使ってみました!!

なかなか好評ではあったけど、Rickenbackerの方が良いところもあり、まあ今後色々考えていこうって感じでした。

10.15 The HIGH④

この日は6バンドやけん演奏時間も30分くらいやったんやけど、こういうバンド数が多くて演奏時間が短いイベントって瞬発力が絶対に必需なんよね!!

その瞬発力はこの日良い感じで出せたんやないかな??

10.15 The HIGH⑥

ライブ終わってお客さんからこんなに勢いのあるThe HIGH初めてって言われたりもして、俺達の狙いがちゃんと伝わってたみたいで嬉しかったな!!

 

んでもって翌週はRuby Wednesday アコ!!

10.19 The HIGH①

すっかりとRubyはアコースティックなイメージになりつつありますが、実はまだアコースティックなスタイルは2回か3回くらいなんよね…

俺がHofnerを使ってライブやりたいが為っていうのもあるんやけど、今までアコースティックのイベントって基本嫌いやったんやけど、この最近はちょっと違うくなりました(笑)

10.19 The HIGH④

まあでもライブはほんと自由過ぎてすんません…(^_^;)

10.19 The HIGH⑤

一応俺なりに椅子に座ってても魅せるベーシストを目指して色々やっております(笑)

10.19 The HIGH⑦

これはスマイルフォーミーのギターソロで智明に絡んでるところやね!!

10.19 The HIGH⑥

このアコースティックなスタイルもまた新たなThe HIGHの魅せ方の一つとして今後もやり続けて行こうと思いまっす!!

こんな怒涛なライブ月間の間にこれまた何ともお幸せなことがありまして…

1年くらい前までZher the ZOOでずっとPAやりながら俺を支えてくれてた会田が結婚するとのこと。

しかもお相手は俺が良く知る奴!!

まあ職場の元上司という立場もあり、ここは俺がひと肌脱ぐか!!ってことで彼女らの結婚式の司会をしに茨城はつくばまで行ってきました!!

10.22 Matty③

まあZher the ZOOにライブ観に来てくれてる人とかは覚えてる人もいると思いますが、元Zher the ZOOのPAの会田です~!!

この場をお借りしてご結婚おめでとう~~~!!

んで、そのつくばになんと!!ここ最近俺がハマりまくってるラーメン屋があって、2次会までベロンベロンに酔っぱらった俺が深夜に目覚めて、見知らぬ街を一人でラーメン屋を求めて徘徊…

辿り着いたところは…

10.22 Matty①

ラーメン山岡家(笑)

「家」が付いてるだけあって、基本は家系のラーメン屋なんやけど、なんかね~ここのラーメンは中毒性があるんよね!!

元々なんとなく知ってたラーメン屋で、しかもなんか札幌に行くと色んな所で見かけるラーメン屋で、なんで札幌まで来て家系ラーメン喰わないかんと??って思っとったんやけど、7月にThe HIGHで札幌行った時に、空港からライブハウスまで810のスタッフが車で送迎してくれてる時に色々話してたら、この山岡家のラーメンを博多ザ・ブリスコのジャガーさんがめっちゃ好きって言ってたって言う話で盛り上がって、でも俺は札幌でわざわざ喰わなくてもね~ってちょっと笑ってたんやけど、その日のライブの打ち上げで〆のラーメンを喰う前に酔いつぶれてしまって、早朝目覚めたらめっちゃ腹が減って、とにかく牛丼でもなんでもいいや!って思って、朝の7時ぐらいホテルから食い物を求めてふらふらと札幌の街を歩いてると、なんと赤い看板での「山岡家」って文字が見えた!!

まさかここで山岡家??って思いながら、俺はもう味なんてどうでも良いけん、取り敢えずビールと軽くツマミ喰ってラーメン喰えば良いか!!って思って頼んでみると、なんとそこで出てきたラーメンがなんとなく博多に居る頃、酔っぱらってボロボロになった明け方とかに食ってた「元祖長浜屋」の雰囲気に近いものを感じて、めっちゃ感動してしまった!!

10.22 Matty②

このなんとも言えないちょっとチープなラーメン…(^_^;)

いや~やっぱラーメンってこういうのやろ!!ってことで、俺も散々今まで美味いラーメンを喰い続けてきて、高級志向なラーメンばっかり喰ってきたけど、なんか一回りしてこういう所謂昔ながらな見るからに身体に悪そうなシンプルなラーメンとかの方が結局身体にあってるんかもね(笑)

おっとっと!!ちょっと話が脱線し過ぎましたね…(^_^;)

いや~人の結婚式に行っておきながらここまで深夜喰ったラーメン熱く語るってちょっと申し訳ないっすm(__)m

 

んでもって、またまた翌週の金曜日はRama Amoebaのオリジナル曲をやるライブ!!@吉祥寺GB!!

まあいわゆる普通のライブです(笑)

でも、約3か月近くRama Amoebaのオリジナルはやってなかったんでね!!

10.28 Rama Amoeba①

やっぱRama Amoebaの曲は楽しいな~!!

1曲目はベースイントロから始まる「Space Rama Amoeba」

なんか久しぶりなこの感じがめっちゃ楽しかったな~!!

ZEMAITISのベースでRama Amoebaのオリジナル曲を演奏するのはこの日が初めてやったけど、どの曲もめっちゃ雰囲気あってたな!!

この日やったマルコシソングの「オレンジ色の月」はリハでやってみたらZEMAITISではちょっと雰囲気違ったので今までRama Amoebaの時にメインで使用してたGRECOの山内テツモデルで本番はやってみた!!

10.28 Rama Amoeba②

 

10.28 Rama Amoeba③

対バンの勝手にしやがれとは初共演やったけど、Vo&Drの武藤さんは実は隣の中学で2こ先輩に当たるんよね!!(※ちなみに大学は九産大で大島さん→武藤さん→俺って順)

俺の中学(二日市中学)も武藤さんの中学(筑紫野中学)も当時めっちゃ悪い中学やったけんね~(笑)まあ、時代ですな!!(*^_^*)

 

そんなこんなで怒涛の10月も遂にこの日がラスト!!

毎年恒例となりました、ハロウィンイベント!!

せっかくなのでちょっとここ最近の俺のハロウィンの仮装を纏めてみました(笑)

ハロウィン2012①

2012年のハロウィン。

ちょっと懐かしのスパパン(笑)

ハロウィン2012②

 

俺がこの2005年のモトリーの「Carnival of Sins Tour」観に行って、そのイメージでやり始めたモトリークルーのカバーバンド「Spanking Pumpkins」

いつからかハロウィンの日のみやるバンドとして何年かやってました!!

ハロウィン2013①

2013年はバーバレロンズで時計じかけのオレンジ的な~(笑)

ハロウィン2013②

チン当てがなかったので、薬局屋に行って大人用オムツを付けてやったのは自分でもウケた(笑)

その後残った大人用オムツはZher the ZOOの大雨時に事務所の雨漏れの時に一番吸収してくれるのが大人用オムツと判り、今でも買い続けてます(笑)

ハロウィン2014①

2014年はRISのサポートで狼男に…(^_^;)

ハロウィン2014②

この日は楽屋ではHEESEYさんやグリムロッカーズのメンバーが大うけし過ぎるし、SEなって登場して爆笑かと思いきや、余りにも嵌りすぎてたのか、一瞬俺だと判って貰えず、シーンっとした反応でMCまで見られてたという…(^_^;)

HEESEYさんはこの写真未だに色んな人に見せては大笑いしてる模様…(^_^;)

まあこんなんでちょっとでも幸せになって貰えるなら、俺はなんでもしますよ…(>_<)

ハロウィン2015①

こちらは昨年のハロウィン。by The HIGH!!

ハロウィン2015②

ご存知スーパーマリオ!!

なんか市販ので済ませたくなかったので帽子と缶バッチはオーダーしました(笑)

ハロウィン2016①

んでもって今年は・・・

ルパン三世!!

去年のハロウィン終わってから打ち上げで既に決めたんやけど、1年がかり??なかなか良い出来やったんやないかいな??

マリオでは付け髭やったけど、ここはリアル髭で!!ってことで9月に入ってから伸ばし出したんやけど、途中「Mattyさん次元みたい~!」って人には極力話さないようにしたりと色々気を使ってました(笑)

まあでも智明ももみあげ長くなったりしてThe HIGHのお客さんとかも薄々は判ってたかもやけどね…(*^_^*)

ハロウィン2016②

ハロウィン2016④

ハロウィン2016⑥

まあなんにせよ、大人になると運動会や文化祭とかなくなってくるので、こういうイベントもあって良いのではないでしょうか??

さて、来年は何しようかいな??(笑)※実はもう決まってたりして(*^_^*)

 

おまけ!!

ここで終わると楽器フェアのこと触れずに次のブログ書いてしまうかもなので…

11月4日~6日まで行われてた楽器フェアの初日に行って参りました~!!

なんかこういう時にちゃんとミュージシャンっぽくしとかんとね~って思いまして…(*^_^*)

長年俺は神田商会っていう楽器メーカーにお世話になってて、その発表会的なのが楽器フェアっていうのがあって、だいたい2年に1回行われてます。

楽器フェアの会場に着いて、先ずはお世話になってる神田商会のブースに行くと先に来てた秋間さんもいて、そこで去年までエンドーサーとして付き合ってたGRECOのコーナーで写真を!!ということで撮りました。

1478511169403

俺が持ってるのは通称ブギーベースと呼ばれるもので、何故通称かというと、MESA BOOGIEが「BOOGIE」という名称を商標登録してるらしく、GRECOのこのBoogieのシリーズにそのネーミングを付けられないとのこと。

元々はこっちの方が昔からあったと思われるが、その辺の権利的な所で使えないらしいんよね…

このブギーベースは3年くらい前から試作とかも作ってて、もう辞めちゃったんやけど当時の担当の人とかと一緒に俺も試奏とかして意見とかして、その担当の人から是非ともMattyさんに使って欲しいベースです。って言われてたりもしたので、なんかこうやってちゃんと商品になるまで来てちょっと嬉しかったな~!!

俺も機会あったらこのベースも使ってみたいと思ってます。

1478511183831

んで、今回目玉のZEMAITISのNEWシリーズのBASSを試奏。

まあ小さいアンプなのではっきりとは言えないけど、なんかめっちゃ良い気がします。

ルックスもかなり派手でRama Amoebaとか有りかな~??って思ったんやけど、秋間さんが同じ柄のギター持ってるんで俺が今後使うかどうかは悩み中…

1478511236707

1478511205745

ZEMAITISの所にも写真を撮るスペースがあってそこで気に入ったベース持って撮りました!!

1478511142829

神田商会のブースで一通り談話してから、フリーダムのブースに行ってみました。

ご存知AKIMA&NEOSの製品を扱ってる会社です。

1478511134587

フリーダムのブースに行くとこれまた先に秋間さんが居て、やはりここに来るお客さんは秋間さんと色々話したいんやろうね~!!

俺がそこにいる間も他のところ回ってきてまたその前通ってもずっと色んな人から質問うけてました。

 

1478511125050

1478511117009

今回GIBSONやFENDERのブースがなくちょっとさびしかったけど、俺はやっぱりRickenbackerとHofnerのブースは気になります。

Rickenbackerは今回目新しいものは無かったけど、Hofnerの2枚目の写真の左上の2本はちょっと気になったな!!

多分あのナチュラルのボディにユニオンジャックのペイントすると、ポールが使ってるモデルに近くなるんやないかな??って思いってね!!

まあその辺は追々調べていこうと思います。

そんなこんなで超大作のブログもやっと終わり、俺は2016年残り10本のライブを全力でやり切りまっす!!

 

改めて日程と会場のみお知らせしますね。

11月16日(水)TOKUZO

11月17日(木)Fandango

11月23日(水)Zher the ZOO

11月30日(水)Zher the ZOO

12月01日(土)La.mama

12月14日(水)Zher the ZOO

12月16日(金)Zher the ZOO

12月24日(土)Zher the ZOO

12月29日(木)Zher the ZOO

12月31日(土)Zher the ZOO

皆さん是非とも宜しくです~~~~~~~!!\(^_^)(^_^)/

Comment(0)

2016.11.05 Sat

Rama Amoeba&The HIGH怒涛の9月~10月ライブその1

GLAM ROCK EASTER(※以下GRE)の30周年が終わってからGREツアー、The HIGHのライブも9月3本、10月5本と相変わらず殺人的なライブ本数でほんと何日か前のことがすっごい昔のことに感じます…(^_^;)

そろそろこの辺で纏めておかないとスルーしてしまいかねないので、気合い入れて書いてみようかと思いまっす!!

先ずはGREから1週間経った23日のThe HIGH@Zher the ZOO!!

9月23日という日は何度も言ってますが、FURS初ライブの日で解散の日でもある特別な日…

09.23 The HIGH①

という訳で、この日はFURSの時に着てたMODSスーツでやってみました!!

09.23 The HIGH④

んで、対バンがDOLLSやったんやけど、俺はDOLLS自体は対バンしたことはなかったが、DOLLSが以前一度解散した後にギターの大輔さんが組んでたフラワーチャイルドってバンドには俺が当時やってたSTEACY ROXXが東京に進出するきっかけを作ってくれたバンドやった人で、そのくらいの時期にhironoがラブミサイルを辞めてソロになった時のギターもなんと大輔さんやったってこともあり、ちょっと懐かしい感じの対バンで嬉しかったな!!

09.23 The HIGH②

DOLLSのライブ後でThe HIGHの本番直前、無邪気な笑顔の俺はDOLLSのライブ中ちゃっかりいたずらしておりました(笑)

09.23 The HIGH③

ウエスタンハットもなかなか似合うやろ??(笑)

んで、翌週はRama AmoebaのGREツアーのスタート!!

初日の9月30日はマークボランの誕生日で名古屋ell.SIZE!!

09.30 Rama Amoeba①

QUATTROの豪華なサポートメンバーやゲストはなく、パーカッションに石田さんを招いたシンプルな編成でのワンマン!

でもこの編成でも充分過ぎるぐらいT.REXを表現出来たんやないかと思います!!

09.30 Rama Amoeba②

09.30 Rama Amoeba③

9.16のQUATTROから使いメインで使用し出したZEMAITIS BASS。

各地でベースの音がめっちゃ良いって言われて嬉しかったばい!!

09.30 Rama Amoeba④

09.30 Rama Amoeba⑤

ライブ前には石田さんとブギーと一緒に大須商店街の中にある味噌カツ屋で軽く一杯!!

09.30 Rama Amoeba⑦

ライブ前に頂いたこの海老カツサンドがめっちゃ美味かった!!

09.30 Rama Amoeba⑥

ライブ後の打ち上げは名古屋の重鎮のシゲさんに連れられて、名古屋飯と焼酎がたらふく飲める居酒屋へ!!

座敷に上がったらシゲさんの靴下があまりにもキュートやったんで写メっちゃいました(笑)

んで翌日は大阪!!

10.01 Rama Amoeba④

機材車で高速移動でいきつけのサービスエリアでかしわうどん!!

10.01 Rama Amoeba⑤

10.01 Rama Amoeba⑥

リハ後は551の焼売とKNAVEはチキンジョージ系列ってことで定番のチキンライスを軽くつまみました(笑)

10.01 Rama Amoeba 楽屋

本番前のバックステージショット!!

10.01 Rama Amoeba③

GREツアーにはもちろんこのアンプ!!

Vamp Powerはやっぱり相当カッコいい音しとったよ~!!

10.01 Rama Amoeba①

そんな心地よいサウンドに酔いしれ中な俺(笑)

10.01 Rama Amoeba②

ツアー2日目の大阪KNAVEもかな~り良いライブになったばい!!

なんか今回東京の他に名古屋と大阪でもT.REXオンリーの選曲でワンマン出来て良かった!!

俺達は9月16日に毎年普通にやってることなんやろうけど、地方の人にとってはこんなライブ観たことなかったわけやけん、終わってからのみんなの反応も良くてほんと今回やってみて良かったな!!って思いました。

10.04 The HIGH②

そんでもって大阪から帰って来て束の間…(^_^;)

4日(火)は、CLUB CITTAのイベントにThe HIGHで出演してきました!!

10.04 The HIGH①

ライブ出番前のバックヤードにて!!

10.04 The HIGH⑤

まあ平日やし、キャパも俺達の今の等身大ではないけん全体の動員とかやっぱちょっと厳しいところもあったとは思うけど、定期的にこのくらい大きなハコではやっていくこともバンドに取っては大切なこと!!

10.04 The HIGH⑥

イベント企画してくれたツヨシには大感謝やね!

最後はちょっと調子に乗り過ぎてしまいましたが…(^_^;)

10.04 The HIGH④

10.04 The HIGH③

最後hironoが先に引っ込んで俺と智明がめっちゃ弾き散らかして、最後Bennyだけになって終わるって予定やったんやけど、俺が楽しみ過ぎてなかなか終わらなかったら楽屋戻って、「やり過ぎ!!」ってBennyに怒られた(笑)

そんな大はしゃぎしたライブも束の間…(^_^;)

4日後には再びRama Amoebaの九州ツアー!!

リハ後はやはりこれでしょう(笑)

10.08 Rama Amoeba⑤

この日の元祖も「神ってました」(笑)

10.08 Rama Amoeba②

やっぱり博多でのライブはどうしても力が入ってしまうね!!

まあそれが俺の活力やし、常にこういうプレッシャーの中で俺はやっていくのが好きやけんね!!

でも昔から応援してくれてて、1年に1回くらいしか帰れないのにちゃんと見に来続けてくれてる方々には本当に感謝してまっす!!

まだまだ辞める気とかないけん、もう何年か付き合って頂戴ね(笑)

10.08 Rama Amoeba③

そういえば、MCで博多の会長こと福嶋会長が九州にT.REXを呼んだって話をポップに面白おかしく伝えたかったんやけど、上手く伝えれず…(^_^;)

ちょっと微妙な空気になってすんませんでした(笑)

そんな福嶋会長とはこういうお方です!!

10.08 Rama Amoeba④

博多でライブやる時は必ず観に来てくださってる会長。

この場をお借りしてありがとうございます。

10.08 Rama Amoeba①

この写真はアンコールかな??

アンコールは鉄板のHOT LOVEとGET IT ON!!

会場が一つになったね!!

10.08 Rama Amoeba

ライブ終わったら高校時代のバンド仲間と再会!!

左は一時期一緒にバンド組んでたVocalの大野、俺達の周りのバンドを全て観に来てたあっちゃん、一番右は俺のライバルベーシストやったショウジ!!

またこの辺の連中とも何かイベントやろうって思っております!!

48歳の時くらいに高校卒業ライブからの30周年記念ライブでもやろうかな(笑)

10.08 Rama Amoeba⑥

博多の夜はそう簡単には終わらせてくれません(笑)

俺が博多に住んどった時からず~っと一番好きやった屋台のラーメン屋「おかもと」

10.08 Rama Amoeba⑦

大将のようすけは当時ラズベリーサーカスめっちゃ気に入ってくれてて特に「飛べ飛べレッドバルーン」っていうマニアックな曲が好きやったナイスガイです(笑)

10.08 Rama Amoeba⑧

ここのラーメンは深夜行くと麺が無くなってることが多いんやけど俺が博多でライブ来てる時は必ず俺達が来るであろう予想人数分の麺をキープしてくれてるんよね!!

ありがと!!

10.09 Rama Amoeba④

博多の翌朝、北九に行く前にどうしても行きたかったラーメン屋があって、それが天神にちょっと前に出来たってことで行ってみたが、なんと店休日やった…

この大宰府八ちゃんラーメンは俺の中ではおかもとのラーメンに匹敵するラーメンでどちらも大好きなラーメン!!次回必ずやリベンジ!!

そんなこんなでラーメンは一旦諦め朝食は…

10.09 Rama Amoeba⑤

俺は「ウエストのうどん」や「資さんうどん」より断然「牧のうどん」!!

店に入るとなんと!

10.09 Rama Amoeba⑦

なんと、王さんのサインではないか!!

やはり持つべきものは「王貞治」やね!!(笑)

10.09 Rama Amoeba⑥

俺は安定の「ごぼう天うどん」

このネギをたっぷり入れて、一味めっちゃかけて、スープをどんどん足していくアホな喰い方が好きなんよね(笑)

この喰い方は他のうどん屋では出来ないんよね~!!

10.09 Rama Amoeba⑨

小倉に着いたらソッコーリハへ!!

10.09 Rama Amoeba①

なんかこの日はリハ時から既にスタッフと絡みが悪かったな~(笑)

10.09 Rama Amoeba⑧

リハ終わったらブリスコのジャガーさんお勧めの「四方平」へ!!

ここもここで博多にも小倉にもない独特のラーメンで美味かったな~!!

10.09 Rama Amoeba②

ライブは最初PAの人のせいでトラブって観に来てたお客さんもなんか残念な気持ちになったかもやけど、俺達もその後精一杯やって良い感じで取り戻せたと思う!!

10.09 Rama Amoeba③

最後はこの日一緒に共演したネオ・ファンタスティックの五十嵐さん交えてGet It Onをセッション!!

五十嵐さんのおかげでめっちゃ良い形でツアー終わることが出来たと思います!!

この場をお借りしてありがとうございます。

今年のハロウィンのことまで書ききろうと思っておりましたが、かなりの量になりそうなので一旦ここで終わりにします!!

また改めて明日頑張って書きます!!

 

 

Comment(0)

1