2015.05.23 Sat

二位さんBD&MAP感謝祭&デイジーバー&インストア→明日は仙台!!

いや~~溜まる、溜まる…(^_^;)

ほんと濃過ぎな毎日で訳わからんくなってるね…(笑)

そんなこんなでちょっとこの怒涛の10日間を振り返ってみましょう!!

DyKNHxEePQIywmGkZHQS7qBRoTxJfzWw78J2hp1551g

先ずはこの日!!

ライブに来た人はよ~っく判ったと思いますが、来れなかった人の為に…

この日はZher the ZOO YOYOGIの姉妹店でもある下北沢CLUB Queの店長二位さんのお誕生日。

只今Queは耐震工事の為に約1ヵ月半休業しておりまして…

だったらお祭り大好きなZher the ZOOでこの日を一緒に盛り上げようではないか!!ってことで、二位さんとも深く関わりのあるミュージシャン連中お誘いして開催しました!!

11273718_836651473088572_1857428355_n

The HIGHはトリで登場!!

ZN8dOQn5WV8FO1SZtGo02LNNw_zDyttKrm6bJ1ZI4Qg

なんか自分の店で上司の前でライブやるのもちょっと複雑な気持ちもありましたが、当日急遽やることになったセッション「レモンティー」を二位さんと一緒にやれてほんと良かったな!!

5_14_1

俺博多でバンド初めてず~っとやって来たけど、散々聴いて来たレモンティーなんやけど実際に演奏するのは始めてやったんよ(笑)

でもなんていうかね!血ですか??全然初めてやる感じでなくむしろ身体がかってに反応してました!!

そんな二位さんをお祝いした翌週は、Zher the ZOOで俺と共に支えて来てくれてたPAの会田が今月でZher the ZOOを辞めるとのことで、その会田が好きなようにZher the ZOO使ってイベントやっていいよ!!って話になったら、なんとZher the ZOOに普段出演してるアーティストのカラオケ大会(笑)

なかなかこのような企画は出来そうで出来なかったので、これはかなり面白かったんではないでしょうか??

11295572_902729266451518_8632233786692321588_n

俺はトシちゃん(笑)※あくまでイメージです。

世代的にはちょっと違ってましたが教師びんびん物語の時の「抱きしめてTONIGHT」(笑)

やっつけやったけど、イントロの振り付けはなんとかマスターせんと!!って思って練習したけど、なかなかこの歳でこの振り付けはハンパなくキツカッタ…(^_^;)

歌ってみて思ったけど、ダンサーってもの凄く体力使うし、ボーカリストっていかにブレスのタイミングが重要か!!ってのが身をもって判りました…(^_^;)

DSC_0001

んで、翌日はThe HIGHとしては初、個人的にはFURS以来の下北沢デイジーバー!

対バンはバーバレロンズでも一緒にやってる喜多(酔っ払い)君のバンドThe JFK(笑)

まあこんなところで対バンっていうのも良いね!!

11259529_742778009175978_1462257903979711090_n

なかなかこの凝縮された空間でのライブも楽しかったな!!

DSC_1197

ライブ終わってからおれが下北で一番好きな焼き鳥屋にメンバー連れて行って、まったりと打ち上げ!!

メンバーみんなスッゲ~美味いって言って貰えて嬉しかったな!!

焼酎のキープ頼んだらこんなの出てきました(笑)

DSC_1198

なんで、帰り際にThe HIGHのフライヤー渡してバンド名も書き換えて貰っておきました(笑)

んでもって、昨日はラーマのインストアライブ!!

11112870_824129677669158_2259430418581223715_n

俺実はこういうのスッゲ~苦手なんよね…(^_^;)

でも昨日はなんかお客さんもいっぱい来てくれてたし、緊張はしましたが終わってみたらなかなか面白いイベントになったみたいで、なんかちょっと楽しかったな!!

11296352_10206516418330179_172484384

昨日は家を出る時からこの格好で行った(笑)

なかなかお洒落ミュージシャンやろ(笑)←自分で言うな!!って突っ込んで(笑)

そんなこんなで〆はメンバー&スタッフで御天という博多とんこつラーメン屋。

1432380499171

このラーメン屋はガスタンクのドラマーのPAZZさんがやってる店なんやけど、俺が博多から上京してきた時に結構通ってたラーメン屋です!!

代々木から近いものの、時間帯的になかなか食いに行けず、昨日久しぶりに行けて大満足でした!!

そんなこんなで明日はいよいよラーマ初の仙台ライブ!!(※なんと、日帰りなんやけど…)

キャプテンズのベースTEDが店長やってる店なんで色んな意味で楽しみ!!

来られる方は皆さん楽しみましょう~!!

10423657_815773778504748_2762791795191856448_n

Comment(0)

2015.05.14 Thu

Matty’s 45 year!!につきまして…その5

いや~このblogシリーズも「もうそろそろ終わりにしてくれません??」って声が聞こえてきそうなので、そろそろ〆に入らせて貰いましょうか!!(笑)

っと言うわけで、これまで4回イベントの立ち上げからラズ、FURS、Rama、HIGH、RIS等俺が出演するバンドの紹介をざっとしましたが、肝心のゲストの方々やその他のスペシャルな出演者のご紹介がまだやったね…

元々はこのイベント考えた時は自分が出るバンドのみで!って考えてたんやけど、別に動員が心配で弱気になったとかでゲスト呼んだ訳じゃないけんね~!!(笑)

まあ皆さんも判ってらっしゃると思いますが、俺の音楽人生の中で俺はほんと人に恵まれてるな~って思ってて、特に先輩ミュージシャンや友達のバンドマン連中にはいつも色々助けられててね…

その辺の日頃の感謝も込めてってのもあるし、その人達に是非一緒にお祝いして貰いたいな~!って思いましてね。

なんかそういう所も今回の俺のイベントに組み込むことがなんか俺の全てのような気がしましてね!!

なもので、スペシャルなゲストの方々を順にご紹介させて貰います。

先ずはHEESEYさん!!

1393737265623

※俺思いっきりZher the ZOO YOYOGIの店長モードの写真っすが…(^_^;)

HEESEYさんとの付き合いはイエローモンキーのデビューツアーで博多Be-1で俺達が前座したことがきっかけとなって現在に至ります…

かれこれ20年以上になる訳ね…(^_^;)

まあここでは簡単には書けないような様々なことがありまして、(※もうほんと悪いことから泣ける話まで相当ありますw)まあそれは冥土の土産にまでしまっておくとして、HEESEYさんにはこの日にどうしても立ち会って貰いたかったので、ラズ、FURSと決まった直後にすぐにオファーした!!

その時は俺絡みのバンド以外の出演は考えてなかったので最初はDJでお誘いしてスケジュールだけ空けて貰ってたんやけど、今年に入って色々イベントのことを考えていくうちに、WESTの空間を使ってもっと面白いことやりたいな~って思って、そこでHEESEYさんにはアコースティックでの出演をして貰うことになりました!!(with オノチン!!)

まあしかし、ベーシストであるHEESEYさん差し置いてその日に俺だけがステージでベース弾くってのもなんか一生弄られるネタになりそうで…(^_^;)

なんか当日、既にこんなことになりそうな予感なんすが…(笑)

DSC_0075

そんなねぇ!後輩の言うがままにやる人とは思えませんもんねぇ~(笑)

まあ実際どうなるかは当日までのお楽しみってことで!!(*^_^*)

そして、2人目のスペシャルなゲストは…

1396962708829

そう!!ROLLYさんでございます~!!(*^_^*)

20代前半の頃とかはROLLYさんがお薦めするバンドは殆ど買い漁って自分なりに吸収してきたつもりでございます!!

云わば、俺の音楽の方向性はROLLYさんからの影響が大きいと言えることでしょう!!

ラーマに入ってからは一緒に対バンやツアーにも行かせて貰って、俺の店長業務的な数々の無理難題なイベントにもご出演下さって、ほんと何から何までお世話になっております!!

ROLLY-002

ROLLY-003

ROLLY-004

ROLLY-005

※ROLLY&Matty 4コマ写真 台詞募集(笑)

そんなROLLYさんにはこの前の鶯谷キネマ倶楽部で披露して頂いたピンのあのROLLYさんな感じでご出演して頂きます!!

この前のキネマのROLLYさんはスッゲ~面白かったので、ROLLYさんファンの方々もある意味超レアなライブと思われますし、是非ともお越し頂ければと思います!!

んで、次のゲストは今回ラズベリーサーカスのゲストキーボードとして参加して頂く三国さん!!

HEESEY&三国

三国さんとの付き合いはまあきっかけはイエローモンキーやったんやけど、今でも三国さんといる時に初対面の方とお会いした時に必ず言われる三国さんの一言…

「こいつマティ!!俺の舎弟!!こいつ俺のお陰でデビュー出来たんだよ!ダディのところの最後のアーティスト」

これもう10年以上言われてるこんすが…(^_^;)

まあ仰るとおりではございます。

当時ブレイクアウトって番組でTVに露出しだしてからライブの動員は増えていったけど、レーベル側のやり方と意見がそぐわず、自分たちのやり方でメジャーデビューを勝ち取ろうとその大手インディーレーベルを辞めて彷徨ってる所に、三国さんの紹介で当時三国さんやダイヤモンド☆ユカイさん、44マグナムのJOEさんらが所属してたPLAYという事務所に入れることになったのです。

その流れからまあ数年ではございますが、お給料を貰い、音楽を第一優先とした活動をさせて頂いておりました。

まあその時は「こんな給料でやってられっか!!」とか、「なんでホテルがコーヂと一緒なんか!!」とか、「DM(※当時は葉書きでした)代ケチってんじゃねぇ!!」とか、「レコーディングのオフ日くらい昼間っから酒飲ませろ!!」とか随分と横着な態度で大変申し訳なかったですが…(^_^;)

今となってはとても貴重な経験をさせて頂きました…m(__)m

ダディさんどうもありがとうございました…m(__)m

hqdefault

※アラレちゃんの則巻千兵衛の元ネタはダディ(竹千代)さんという実話が存在します(*^_^*)

8.20終わったらダディさんところ(新橋ZZ)で久しぶりにトークショーでもやろうかな!!

って、いつの間にかダディさんの話しに…(^_^;)

三国さんはラズのデビューアルバム「シャボンの未来図」で、ゲストキーボードで参加してくれてるし、ラズのデビューライブのO-WESTでのイベントでも一緒にやったし、なんか今回このイベントでラズやろうと思ったときに必然的に絶対にKey三国さんを入れた編成でやろうと思ったんよね!!

三国さんにもスッゲ~早い段階でお願いしとったんやけど、告知する数日前に確認のメールしたら思いっきり忘れとったけんね…(^_^;)

まあそんな先輩ですよ(笑)

 

お次は…

image

ダイナマイト☆ナオキ(笑)←まあ俺が敢えて「(笑)」って言わなくても読んでる皆さん笑ってると思います(*^_^*)

まあご存知かどうかはさておき、俺のここ最近のバンド仲間では一番身近な存在と言っても良いと思います(笑)←また笑いが入った!!

このイベントに相応しいかどうかは見た皆さんに判断して欲しい(笑)←まだ笑うw

そんなこんなで皆にお願いがある…

DSC_1188

この何故か大量に保有してるダイナマイト☆ナオキのファンクラブの会員証、8月20日に少しでも減らすことに協力してくれ!!

それから、DJはやっぱりこの人!!

10514748_489984591136053_7192952268222279290_n

今じゃ誰も言わなくなった「ジープスター・ヤス!」(*^_^*)

今日からまたこの名前復活希望!!(笑)

ヤスとはラズ解散後くらいに俺がDJやりたいな~って思ったときに知り合ってからの仲で、数々の重要な俺のライブでは必ずといって良いほどDJをやって貰ってます。

今回もヤスには是非と思ってヤスに正式にオファーする前に告知しちゃいました…(^_^;)

あとは…

みんな超気になってる??どんなことするの??って思ってるであろうこの人…

傷彦

薔薇から生まれた薔薇王子!最後のグループサウンズ、ザ・キャプテンズのリーダー傷彦~~~~~!!

と、このくらいのご紹介で如何でしょうか??(^_^;)

この企画を傷彦ちゃんが聞きつけて、「20日は絶対に見に来るから!!」って言ってくれて、「なんならタロット占いやるよ!!」って話で、これは超面白い!!ってことで、参加して貰うことになりました~~~!!(笑)

結構傷彦の所にも問い合わせ多いみたいなので、これはかなり面白い展開になってきたね!!

そんなこんなで、全5話に渡ってお届けしましたが皆様楽しんで貰いましたでしょうか??

キネマ倶楽部の時にもの凄く痛感したことなんやけど、今俺のライブに来てくれてたり、俺の活動とかを応援してくれてる人にはこの情報は届いてると思うんやけど、もうライブハウスから遠ざかってる人や今の俺の活動を知らない人で、この情報を知ってたら観に行きたいって思ってる人もまだ沢山いるように思われます。

早く知ってたら見にいけたのに…みたいなことで、せっかくの俺の一大イベントを見て貰えないのはそれはそれで残念なので、是非とも皆さんのお力お借りしたいと思います…m(__)m

ラズベリーサーカスやFURSが今でも最高なところ魅せたいし、ラーマやHIGHで今でも現役でバリバリ前と変らずやってるところも魅せたいし、ライブハウスから遠ざかってる人達にもこの楽しかった感じをフラッシュバックさせたいし、何よりこの素晴らしい俺の仲間たちの今の姿をみんなに、一人でも多くの人に見て欲しいと思ってるんよね!!

もちろんこれを気に初めて見に来るって人も大歓迎っすよ~!!

そんなこんなで、一人でも多くのお友達にこの情報共有出来るように拡散、告知のご協力何卒宜しくお願い致します…m(__)m

チケット発売まであと3日!!

いよいよ今週日曜日チケット発売!!

Matty’s 45 Year!! チケット発売は5月17日(日)から!!

宜しくです~!!

 

『Matty’s 45 Year!!~When I’m Forty-Five~』

◆日程:2015年8月20日(木)
◆会場:渋谷TSUTAYA O-WEST
◆出演:Raspberry Circus / FURS / Rama Amoeba / The HIGH

◆GUEST:広瀬“HEESEY”洋一 / ROLLY / 三国義貴(with Raspberry Circus) / ダイナマイト☆ナオキ
◆OPENING ACT:RIS

◆占い:傷彦(ザ・キャプテンズ)
◆DJ:YASU

時間:open 17:00 / start 17:30
料金:adv.¥3,000(+1drink) / door.¥3,500(+1drink)

チケット発売日:2015年5月17日(日)
チケット:WEB予約[matty45@matty06.com](5月17日午前0:00~受付開始)/
e+・ローソンチケット(5/17~発売)/ZtZ店頭売り(5/17~発売)/各バンドメール予約(即日発売)

【入場順】
1.WEB予約 & e+平行入場
2.ローソンチケット
3.ZtZ店頭売り
4.各出演バンドメール予約

【WEB予約お申し込み方法】
WEB予約にてチケットを購入されるお客様は『1.お名前、2.枚数(※お一人様4枚まで)』をご記入のうえ、matty45@matty06.com までメールにてお申し込み下さい。

※予約完了メールを返信いたしますので、パソコンからEメールを受信出来るよう、ドメイン受信を解除するか『matty45@matty06.com』からの受信を許可設定してください。

■■■ WEB予約チケットに関する注意事項、引き換えのご案内 ■■■
*8.20特設WEB予約アドレスmatty45@matty06.comの受け付け開始時間は2015年5月17日午前0:00からとなっております。
*整理番号につきましては0:00開始からの先着順となります。
*5/17午前0:00以前にご予約頂いた方は0:00開始時の混雑が一旦途切れた後からの
番号とさせて頂きます。
*整理番号の確認につきましては後日こちらから予約完了メールを送る際に整理番号
もお知らせ致しますのでそちらでご確認ください。(※予約完了メールの返信につき
ましては、システムの都合上お時間を頂く形になります。何卒ご了承ください。)
*WEB予約で予約されたチケットにつきましては、引き換えをZher the ZOO YOYOGI
又はMatty出演ライブのライブ会場にて、8/19(水)まで引き換え可能になります。
*当日引き換えのお客様はチケットをお持ちのお客様より入場順が後になる場合もご
ざいますので、何卒ご了承ください。

 

 

Comment(0)

2015.05.13 Wed

Matty’s 45 year!!につきまして…その4

Rama AmoebaとThe HIGHについては、多分今後もリアルタイムで発信していくので、今回のバースデーライブでの紹介や馴れ初めみたいなのは省きますが、このイベントが単なる「同窓会イベント」ではなく、俺の「現在進行形なんだ!!」という部分は強く出したいと思ってる。

9.16Matty4

ラーマティ

LOFT6

ハイマティ

まあメインのバンドが2つあるってことはかなり贅沢な話で、一昔前では1ミュージシャン1バンドっていう仁義な世界やったけん、掛け持ちみたいなことは絶対に有り得ないことやったんやけど、2000年以降サポートミュージシャンや複数バンドをやるミュージシャンというのが年々増え続け、俺も一時期は5バンド+セッションバンドみたいな時期もあって1ヶ月のうち20日以上リハかライブって時もあったな…(^_^;)

そんな中で、メインが2つといいながら、その2バンドがまたまた同じ年に、しかも俺にとってのメモリアルイヤーにどちらもフルアルバムが発売される!!ってことは奇跡に近いと思う…

BOOKLET

Rama Amoeba 3rd Album「21st Century Doll」

2015.04.08 On Sale !!

 

WP_top_201504_main_01-1

The HIGH 1st Album「The HIGH」

2015.06.03 Drop !!

\(^_^)(^_^)/\(^_^)(^_^)/\(^_^)(^_^)/

去年辺りからだんだん自分が今後やっていかないといけないのがなんなのか??ってことが次第に見えて来始めて、今年の目標はラーマ&HIGHのアルバムをちゃんと発売し、8.20のイベントを成功させること!!(※おっと、その前にキネマも絶対に成功させる!!って野望もあったんやった!!)

ちょうどZher the ZOO YOYOGIも10周年という節目の年やったってこともあって、ほんと今年に入ってからは1日たりとも気が抜ける日が無かったな…

まあでも、4月にはこのイベントの告知も無事出来て、ラーマのレコ発&名阪ツアー、ミックロンソン追悼とちょっと一段落ついたんでやっとこのようなblogが書ける精神状態になりました…(^_^;)

そうそう!!それでまたイベントの話に戻りますが、8月20日はラーマとHIGHの他にここ2年くらいサポートをやってるRISでこのイベントのトップバッターとして出演することも決まっております!!

RISre

RISちゃんは基本ソロシンガーで自分で作曲しデジタルな機材にプログラミングした曲を機械とは真逆な俺が生ドラムと一緒にベースを弾くっていうスタイルでやっております(笑)

このRISちゃんを俺がプロデュースするだとかどうこうするっていうより、俺っていうフィルターを通して、今よりより良い環境に進んで貰えたら俺はそれで良いと思ってる。

よく、サポートミュージシャンに有りがちな、いわゆる自分のポジションを固執する感じで売れても俺を使ってください!!的な感じで俺はサポートしてる訳ではなく、RISちゃんの今やりたいことが俺のベースでなくなったらそれはそれで新しいベース入れてもっと良い方向に行って貰いたいと思ってるし、ベースが必要ないならベースレスという形も今の時代にあってると思うし、逆に俺というベースを上手く使って今のRISちゃんをより良い方向に打ち出してもらっても良いと思ってる。

なんか良い意味でプライマル・スクリーム的なね!!

俺はRISちゃんが実は俺が絡んでるアーティストで一番ワールドワイドな活動が出来るミュージシャンなのでは??と秘かに感じてるo(*⌒O⌒)b←あれ??今日から秘かやなくなった…(笑)

そんなRISちゃんを是非O-WESTのステージで一人でも多くの人に見て貰えたらって思ってね!!

そんなこんなでいよいよ次回最終回~~~!!

いよいよ今週日曜日チケット発売!!

Matty’s 45 Year!! チケット発売は5月17日(日)から!!

宜しくです~!!

 

『Matty’s 45 Year!!~When I’m Forty-Five~』

◆日程:2015年8月20日(木)
◆会場:渋谷TSUTAYA O-WEST
◆出演:Raspberry Circus / FURS / Rama Amoeba / The HIGH

◆GUEST:広瀬“HEESEY”洋一 / ROLLY / 三国義貴(with Raspberry Circus) / ダイナマイト☆ナオキ
◆OPENING ACT:RIS

◆占い:傷彦(ザ・キャプテンズ)
◆DJ:YASU

時間:open 17:00 / start 17:30
料金:adv.¥3,000(+1drink) / door.¥3,500(+1drink)

チケット発売日:2015年5月17日(日)
チケット:WEB予約[matty45@matty06.com](5月17日午前0:00~受付開始)/
e+・ローソンチケット(5/17~発売)/ZtZ店頭売り(5/17~発売)/各バンドメール予約(即日発売)

【入場順】
1.WEB予約 & e+平行入場
2.ローソンチケット
3.ZtZ店頭売り
4.各出演バンドメール予約

【WEB予約お申し込み方法】
WEB予約にてチケットを購入されるお客様は『1.お名前、2.枚数(※お一人様4枚まで)』をご記入のうえ、matty45@matty06.com までメールにてお申し込み下さい。

※予約完了メールを返信いたしますので、パソコンからEメールを受信出来るよう、ドメイン受信を解除するか『matty45@matty06.com』からの受信を許可設定してください。

■■■ WEB予約チケットに関する注意事項、引き換えのご案内 ■■■
*8.20特設WEB予約アドレスmatty45@matty06.comの受け付け開始時間は2015年5月17日午前0:00からとなっております。
*整理番号につきましては0:00開始からの先着順となります。
*5/17午前0:00以前にご予約頂いた方は0:00開始時の混雑が一旦途切れた後からの
番号とさせて頂きます。
*整理番号の確認につきましては後日こちらから予約完了メールを送る際に整理番号
もお知らせ致しますのでそちらでご確認ください。(※予約完了メールの返信につき
ましては、システムの都合上お時間を頂く形になります。何卒ご了承ください。)
*WEB予約で予約されたチケットにつきましては、引き換えをZher the ZOO YOYOGI
又はMatty出演ライブのライブ会場にて、8/19(水)まで引き換え可能になります。
*当日引き換えのお客様はチケットをお持ちのお客様より入場順が後になる場合もご
ざいますので、何卒ご了承ください。

 

Comment(0)

2015.05.12 Tue

Matty’s 45 year!!につきまして…その3

今年の誕生日イベントをO-WESTで自分のヒストリー的なイベントにしよう!!って思いついてから、1週間くらい経過して、ラズベリーサーカスのボーカルのヒロに連絡した…

20150511_125604

ヒロとの仲をまた改めて書くのは、書き出したらほんと1週間以内にこのブログを完結出来なくなるので、割愛させて頂きます(笑)

まあでも、ラズの母体ステイシーロックス…っていうか、もっともっと前のAce Of Spades(※みんな知っとった??w)って名乗ってた時からラズの解散まで12年以上一緒にやってきたボーカルであります。

DSC_1136

※現存する中で多分一番古いフライヤー(笑)推定年齢俺20歳、ヒロ21歳!!

ちなみにこの写真は多分福岡の西新にあるライブ・スペースJAJAの楽屋っていうか通路での写真と思われます。この西新JAJAはなんと先月をもって閉店してしまったとのこと…(>_<)

この頃の俺とヒロはまだ音楽性が定まらず、やるメンバーによって音楽性も徐々に変化していき、ちょうど写真の時が俺とヒロがやるロックンロールバンドとしての母体となった日で、バンド名はまだその前までやってたヘビメタのギターリストが考えたバンド名でのライブでその後、ステイシー・ロックス→ラズベリー・サーカスとバンド名も変化していき、デビューに至りました。

この時に博多でワンマンやって、ツアー行って、メジャーデビューって野望はあったものの、そういった保証は1ミリもなく、ほんとワラをも掴む気持ちで、少しでもバンドを良くする為やったらなんでもやった時期やったな!!(笑)

でも当時はそれを苦に思ったこともなく、むしろ生きがいやったし、音楽を辞めようなんて1ミリも考えてなかったな~!!

20150511_125433

そんな苦楽を共にしてたヒロはラズ解散してからソロという自分のスタンスで地道に活動をやってきて、今じゃ俺とバンドやってた時間よりもソロとしての活動が長くなり、一昨年くらいから去年までヒロがやってるミステイク5でベースを弾いてたりもしましたが、俺とヒロが今後また一緒にやっていく過程において、お互いどうしてもラズをやってた時の状態を求めてしまってたんよね…

それは俺がヒロに求めるのもそうやし、ヒロが俺に求めるのもそうやし、一緒にやる他のメンバーにもそういうのをついつい求めてしまう…

バンドって化学反応だったりもして、いわゆる「バンドマジック」って言葉があるけど、それって上手い奴集めて出来るものでもなく、言葉では言い表せない絶妙なバランスでバンドが構成されてて、誰も誰の代わりも出来ないなんかがあるんよね!!

ヒロとミステイク5で2年近くやってて、ラズベリーサーカスのナンバーもふんだんに取り入れたライブもやってみたりしてみたが、別に誰が悪いって訳じゃないけど、この5人での化学反応は俺が求めるものでは無かった…

ある時「やっぱりヒロとこれから一緒にバンドやるならラズベリーサーカスという形で一緒にやりたい!」という意思を告げ、ヒロもやはり俺との関係はそのように感じてくれたのか、俺の意思を組んでくれて昨年脱退という形を取らせて貰った。

もちろん、その時にはもうこのイベントが正式に決まってた時やったってこともあるので、まあなんか今考えるとちょっと出来レース的な感じでミステイク5を応援してくれてた人で嫌に思う人もいると思いますが、そこは俺とヒロの間にある今までやってきたプライド的な所もあるので、ご理解して頂きたい…

その代わり絶対に最高のラズベリーサーカスをお届けしますんで!!

話がちょっと前後しますが、ミステイク5の脱退を決める数ヶ月前にヒロにコーヂとダイの意思を告げ、また改めてラズベリーサーカスとして同じメンバーで同じステージに立てることとなったのは多分去年のグラムロックイースター前!!

DSC_1171

 

続く…

いよいよ今週日曜日チケット発売!!

Matty’s 45 Year!! チケット発売は5月17日(日)から!!

宜しくです~!!

 

『Matty’s 45 Year!!~When I’m Forty-Five~』

◆日程:2015年8月20日(木)
◆会場:渋谷TSUTAYA O-WEST
◆出演:Raspberry Circus / FURS / Rama Amoeba / The HIGH

◆GUEST:広瀬“HEESEY”洋一 / ROLLY / 三国義貴(with Raspberry Circus) / ダイナマイト☆ナオキ
◆OPENING ACT:RIS

◆占い:傷彦(ザ・キャプテンズ)
◆DJ:YASU

時間:open 17:00 / start 17:30
料金:adv.¥3,000(+1drink) / door.¥3,500(+1drink)

チケット発売日:2015年5月17日(日)
チケット:WEB予約[matty45@matty06.com](5月17日午前0:00~受付開始)/
e+・ローソンチケット(5/17~発売)/ZtZ店頭売り(5/17~発売)/各バンドメール予約(即日発売)

【入場順】
1.WEB予約 & e+平行入場
2.ローソンチケット
3.ZtZ店頭売り
4.各出演バンドメール予約

【WEB予約お申し込み方法】
WEB予約にてチケットを購入されるお客様は『1.お名前、2.枚数(※お一人様4枚まで)』をご記入のうえ、matty45@matty06.com までメールにてお申し込み下さい。

※予約完了メールを返信いたしますので、パソコンからEメールを受信出来るよう、ドメイン受信を解除するか『matty45@matty06.com』からの受信を許可設定してください。

■■■ WEB予約チケットに関する注意事項、引き換えのご案内 ■■■
*8.20特設WEB予約アドレスmatty45@matty06.comの受け付け開始時間は2015年5月17日午前0:00からとなっております。
*整理番号につきましては0:00開始からの先着順となります。
*5/17午前0:00以前にご予約頂いた方は0:00開始時の混雑が一旦途切れた後からの
番号とさせて頂きます。
*整理番号の確認につきましては後日こちらから予約完了メールを送る際に整理番号
もお知らせ致しますのでそちらでご確認ください。(※予約完了メールの返信につき
ましては、システムの都合上お時間を頂く形になります。何卒ご了承ください。)
*WEB予約で予約されたチケットにつきましては、引き換えをZher the ZOO YOYOGI
又はMatty出演ライブのライブ会場にて、8/19(水)まで引き換え可能になります。
*当日引き換えのお客様はチケットをお持ちのお客様より入場順が後になる場合もご
ざいますので、何卒ご了承ください。

 

 

 

Comment(0)

2015.05.11 Mon

Matty’s 45 year!!につきまして…その2

今回のMatty45イベントをO-WESTで開催するにあたっての一番の難関は…

 

DSC_1172

ドラムコーヂである(笑)

まあ皆さんご存知とは思いますが、コーヂは俺の音楽人生の中で一番バンドメンバーとして共に活動(約17年)してきた奴なんで、俺のヒストリー的な感じでライブをやるとなると、当然コーヂがOKしないと成り立たない訳で…

今回のこのイベントで今俺がメインでやってるRamaとHIGH以外にラズとFURSもやりたいと思って、それやるには先ずコーヂのOKがないとね…(^_^;)

俺はどうやってコーヂにこの気持ちを伝えようか、実は相当悩んだ…(笑)

コーヂの性格は誰よりも知っとうつもり!あいつが一回解散したバンドをそう容易くやるような奴やないのを重々知っとうけんね…(^_^;)

早くもこのイベントの雲行きが怪しくなってきた…(>_<)

多分、コーヂにメール打つまで何日か経ったと思う…(笑)

数日後、俺は意を決してコーヂにメールを打つ…

なんて書いたんやったかな…??

多分、「俺も45になって、50までこのままやってるかも判らんし、45っていう節目に今までの俺の音楽人生を1回振り返りたい。この企画、コーヂがOKやったらWEST、お前がNOやったらザーザズー」みたいな内容やったと思う(笑)

俺はね…正直断られるかと思ったんよ…

この状況になったけん言えるんやけど、ちょっと前にラズをいつか再結成したいってあるメンバーからの話があってその会話をする為にラズメンバー4人でラインのグループを作ったんよね!!

んで、その時にもし今後活動するなら??とかみんなの意思確認やどのようなスタンスでやろうか??とかやり取りしてて、コーヂはいつかやりたいけど、今じゃないかな??的な発言をしたんよね…

まあその気持ちも判る。

俺がまだ30代やったら同じこと言うやろうし、ここ最近のコーヂの活動を見てて俺はほんともっともっとコーヂが認められて貰いたいと思うし、もっともっとドラマーとして売れて欲しいと思ってるけんコーヂのその言葉に俺も他のメンバーも何も言えなかったんよね…

そんな会話から半年も経たない時期での俺からの誘いやったもんでね…

でも翌日コーヂから返ってきたメールには「マティさんの誕生日やけん、断る理由はないよ!」ってメールが返ってきて・・・・・・・・

ほんと、俺は奴が今まで俺にやってきた数々の無礼を一気に許してやったよ(笑)

コーヂサイコ~~~!!みたいな(笑)

DSC_1170

まあここであんまりこのこと触れ過ぎると、「やっぱ辞めた!」って言いかねんけんもうあんまり言わんどこ(笑)

んで、コーヂがOKになった瞬間に次はダイにソッコーメールした!!

DSC_1177

ダイはご存知の通り、関わってるバンドも多く、スケジュールを早めに抑えないとダイがやりたいって意思があっても出来ないってこともあるので…

それにダイにとっても「ラズをやること」っていうのはそれ相応の想い入れもあるやろうし、ダイにとっての「ラズをまたやる」ってことには慎重になるやろうし、ダイがやりたいって思うタイミングもあると思う…

ダイは俺と同い年やけん、ひょっとしたら、「俺も45歳やし、やるならマティの誕生日やなく、自分の誕生日にやりたい!」って言われたらその時点で8月20日には出来なくなる訳で…(^_^;)

でも、ダイも俺の誘いに快く乗ってくれた!!

ダイが20代の頃散々俺を踏み台にして、先輩ミュージシャンとかに可愛がられてたことももう許すことにした(笑)

次に声をかけたのはヒロではなく…

なんとナオでした!!

DSC_1179

ここでヒロに声かけて先ずはラズコンプリート!!っと行きたいところを…

やっぱ、ラズ復活だけじゃこのイベントをやる意味もないので、ナオにFURSもう1回やろ!って声かけた。

その話を聞いた時のナオの気持ちがどうやったんかは、俺には定かではないが、実際のところどうやったんやろ??

ラズと違って解散からまだそんなに日が経ってる訳でもなく、ナオもまだ30代やし、今のナオのソロの活動がナオにとってどのように意味してるかにもよって、このイベントに参加するしないってのが分かれてくると思う。

俺の想像はちょっと当たってたのか…

返事は即答ではなかった…(^_^;)

って言ってもその翌日にはちゃんとOKの返事貰えたけどね!!

まあその時の気持ちがどうやったかは、ライブ中のMCでいきなり振ってみようかな(笑)

そんなこんなで俺の中では、ほぼほぼ固まりつつある8月20日の45歳バースデーイベント、この時点でまだ2014年9月初旬のことでした(笑)

DSC_1182

 

続く!!

 

Matty’s 45 Year!! チケット発売は来週5月17日(日)から!!

宜しくです~!!

 

『Matty’s 45 Year!!~When I’m Forty-Five~』

◆日程:2015年8月20日(木)
◆会場:渋谷TSUTAYA O-WEST
◆出演:Raspberry Circus / FURS / Rama Amoeba / The HIGH

◆GUEST:広瀬“HEESEY”洋一 / ROLLY / 三国義貴(with Raspberry Circus) / ダイナマイト☆ナオキ
◆OPENING ACT:RIS

◆占い:傷彦(ザ・キャプテンズ)
◆DJ:YASU

時間:open 17:00 / start 17:30
料金:adv.¥3,000(+1drink) / door.¥3,500(+1drink)

チケット発売日:2015年5月17日(日)
チケット:WEB予約[matty45@matty06.com](5月17日午前0:00~受付開始)/
e+・ローソンチケット(5/17~発売)/ZtZ店頭売り(5/17~発売)/各バンドメール予約(即日発売)

【入場順】
1.WEB予約 & e+平行入場
2.ローソンチケット
3.ZtZ店頭売り
4.各出演バンドメール予約

【WEB予約お申し込み方法】
WEB予約にてチケットを購入されるお客様は『1.お名前、2.枚数(※お一人様4枚まで)』をご記入のうえ、matty45@matty06.com までメールにてお申し込み下さい。

※予約完了メールを返信いたしますので、パソコンからEメールを受信出来るよう、ドメイン受信を解除するか『matty45@matty06.com』からの受信を許可設定してください。

■■■ WEB予約チケットに関する注意事項、引き換えのご案内 ■■■
*8.20特設WEB予約アドレスmatty45@matty06.comの受け付け開始時間は2015年5月17日午前0:00からとなっております。
*整理番号につきましては0:00開始からの先着順となります。
*5/17午前0:00以前にご予約頂いた方は0:00開始時の混雑が一旦途切れた後からの
番号とさせて頂きます。
*整理番号の確認につきましては後日こちらから予約完了メールを送る際に整理番号
もお知らせ致しますのでそちらでご確認ください。(※予約完了メールの返信につき
ましては、システムの都合上お時間を頂く形になります。何卒ご了承ください。)
*WEB予約で予約されたチケットにつきましては、引き換えをZher the ZOO YOYOGI
又はMatty出演ライブのライブ会場にて、8/19(水)まで引き換え可能になります。
*当日引き換えのお客様はチケットをお持ちのお客様より入場順が後になる場合もご
ざいますので、何卒ご了承ください。

Comment(0)

2015.05.10 Sun

Matty’s 45 year!!につきまして…その1

先ずはかな~り遅くなってしまいましたが… 4.29のミックロンソン追悼イベントに来てくれた方々どうもでした~\(^_^)(^_^)/

2600

俺は第一部的なところで、10曲くらい弾かせて頂きました!!

憧れのモーガンフィッシャーとはライブの構成上オープニングの1曲のみの演奏やったんでちょっと残念やったけど、今振り返ってみても今年のミックロンソン追悼イベントが今までで一番楽しかった気がするな~!

毎年いつもプレッシャーの中、なんとか成功してきたとは思いますが、今年は終わってからの充実感がハンパないけんね!!

来年はなんかもっと凄くなりそう!!MOTTね(笑)

それから、5月4日のRISライブ。何年か前までは5月4日はミュージック・デーと呼ばれてて、日本全国が音楽の祭典みたいな風潮があったんやけど、今じゃそれも聞かなくなり、それを継承してるライブハウスも少なくなったものです…

まあそんな引き継ぐ必要もないんですが、個人的にはこの日はスペシャルな1日にしたいと毎年思ってて、そういう意味も込めて、俺がZher the ZOO YOYOGIで出来ることは??って思ったら、ここ最近出てる若くてグラマラスな連中に焦点を当てて1日イベント組んでみようと思って組んでみました!!

まあ俺がそこで出るのはちょっと反則ではあったが、一応サポートってことでね(笑)

そんな若手グリッターバンド達に俺から出来るスペシャルなことと言えば、彼らが目標とするアーティストと共演させてあげることやろ!ってことで、超スペシャルなゲストDJとしてROLLYさんにご出演願いました!!

若手グリッターバンドは充分な環境が整ったメインステージでのライブ、ROLLYさんはというと、PAブース横の限られたスペースを使ってのDJと言うか、むしろミニ・ライブ的な感じで各バンドの転換中になんともレアなROLLYワールドを魅せて頂きました!

11209604_896834323707679_203113360745345259_n

イベントは良い意味で若手バンドとゲストROLLYさんのライブが鬩ぎ合い、想像以上に良い雰囲気になり、ライブ終わって楽屋に挨拶に行ったらROLLYさんもイベント自体楽しんで貰えたようで、その言葉が聞けてホッとしました!!

RISちゃんのライブもROLLYさんからお褒めのお言葉を頂き、そっちもなんか嬉しかったな!!

その他のB.L.A、ブライアン、ライオン、ブラッディ・アイズ達も打ち上げとかも含めてROLLYさんと色々絡んでるのを見てて俺もなんかそれが嬉しくって、最初はめっちゃ不安やったんやけどやって良かったな!!って思いました!!

Zher the ZOO YOYOGI熱いぜ!!

 

さてさて、本題に入ります…m(__)m

皆様ももうご存知の筈ではございますが、改めてお知らせさせて貰いたいと思います。

今年の8月20日で俺45歳になります!!(*^_^*)

ベース買ったのが高1入ってからなんで一応ベース歴30年ということになりますかな…(^_^;)←それにしては、未だに苦手なフレーズとかあるんすが…(笑)

まあその辺はおいといて… 毎年といっていいかな??まあ自分の誕生日近辺はそれなりに自分で面白いことを企画してきたつもりではあるんですが、今年はその中でも一番スペシャルなイベントやってやろう!!って気持ちになりましてね…(^_^;)

実はこのイベントを思いついたのはなんと昨年の44歳の誕生日を迎えて1週間くらい経った日やったんよ!

きっかけは元スマイルの浅田信一さんのバースデーライブのMCで「45歳って凄く節目の歳だと思って…」みたいな内容のMCになんか感銘を受けて、今の俺が現時点での音楽をやれてる環境や今までやってこれた環境とか色々考えさせられて、なんか変な話50歳になったときにこの状況が作れるか??って言ったら、もちろんそこまで今と同じ状況で頑張ってるって言うのは簡単やけど、本当に持続するのは現実厳しいと思ったんよね!!

それは俺達ぐらいの歳になるとみんな痛感してることと思う。

変な話、今までやってきたメンバー達が俺が50歳になったときに音楽やれない状況にあるかもやし、メンバーにその気持ちがあっても親や兄弟、その他家庭の環境において音楽がやれない状況にあったり、お客さんでも同じような状況でライブにいけなくなる状況になったりするかもやし… そんなことを考えてたら、来年の45歳に「今の俺に出来る一番俺っぽいイベントやろう!!」って思ったんよね…

そこが今回のイベントの始まりでした!!

俺が思ったこと。

なんか、今ライブハウスの店長やってる俺が言う意見ではないんやけど、ライブハウス規模以上のことやらないかんやろ!!ってことでした(笑)

なんかここ最近いわゆる「小箱」(※小さいライブハウス)ってハコが重宝される時代になってきて、一昔前はワンマンと言えば昔は200人以上のキャパでやってこそ、真のロックバンド!!みたいな風潮がありましたが、ここ数年はほんとチケットの単価上げて小さいキャパのライブハウスで少人数清栄で満足してるバンドも多く見られるようにもなり、でもほんと思うのがやっぱり俺達が始めた頃ってそんな所やなかったと思うんよね!!

10代の俺が見て、40過ぎてもまだ音楽やっとって、やっぱ10代の俺に少しでもカッコよく見せたいなと!!

なんで、俺も背伸びし過ぎはまたそれはそれでカッコ悪いわけで、俺の中のギリギリのラインまで背伸びしてみようかなと…

まあ、ラズベリーサーカスの時はレコ発やツアーファイナルのワンマンはO-WESTでやってた時期もあったんで、やっぱり、ここはそこ目指さんといかんやろ!!ってことで…

実際、そんなに簡単に入るとは思ってません…(>_<)

でもこのメンツでラママやZher the ZOO YOYOGIでやるのは簡単に出来るやろうし、ソールドアウトも不可能ではないと思う…

皆さんにはあまり判らないことかも知れないんやけど、WESTでラママソールドくらいの人数だとどちらかと言うと赤字な金額なんよね…(^_^;)

でもね!やっぱりそこは攻めたいんよ!!

20代の頃は「ギャラが幾らか??」とかより、「何人入れたか!!」やったし、少しでも大きな会場でやりたかったし、それが出来るんやったら多少自腹切ってでもやったもんよ!!

ってわけで、やはりここはなんとしてもO-WESTで!!って思った訳ですよ!!

 

がしかし・・・ このイベントを組むに当たって、最大の難関があった…

ある男がこのイベントに賛同してくれなければ、俺のこの企画自体が成り立たなくなる…

先ずその男に俺の気持ちを全て伝えることからスタートしなければ…

続く…

20150510_175304

Matty’45 Year!! チケット発売は来週5月17日(日)から!!

宜しくです~!!

 

『Matty’s 45 Year!!~When I’m Forty-Five~』

◆日程:2015年8月20日(木)
◆会場:渋谷TSUTAYA O-WEST
◆出演:Raspberry Circus / FURS / Rama Amoeba / The HIGH

◆GUEST:広瀬“HEESEY”洋一 / ROLLY / 三国義貴(with Raspberry Circus) / ダイナマイト☆ナオキ
◆OPENING ACT:RIS

◆占い:傷彦(ザ・キャプテンズ)
◆DJ:YASU

時間:open 17:00 / start 17:30
料金:adv.¥3,000(+1drink) / door.¥3,500(+1drink)

チケット発売日:2015年5月17日(日)
チケット:WEB予約[matty45@matty06.com](5月17日午前0:00~受付開始)/
e+・ローソンチケット(5/17~発売)/ZtZ店頭売り(5/17~発売)/各バンドメール予約(即日発売)

【入場順】
1.WEB予約 & e+平行入場
2.ローソンチケット
3.ZtZ店頭売り
4.各出演バンドメール予約

【WEB予約お申し込み方法】
WEB予約にてチケットを購入されるお客様は『1.お名前、2.枚数(※お一人様4枚まで)』をご記入のうえ、matty45@matty06.com までメールにてお申し込み下さい。

※予約完了メールを返信いたしますので、パソコンからEメールを受信出来るよう、ドメイン受信を解除するか『matty45@matty06.com』からの受信を許可設定してください。

■■■ WEB予約チケットに関する注意事項、引き換えのご案内 ■■■
*8.20特設WEB予約アドレスmatty45@matty06.comの受け付け開始時間は2015年5月17日午前0:00からとなっております。
*整理番号につきましては0:00開始からの先着順となります。
*5/17午前0:00以前にご予約頂いた方は0:00開始時の混雑が一旦途切れた後からの
番号とさせて頂きます。
*整理番号の確認につきましては後日こちらから予約完了メールを送る際に整理番号
もお知らせ致しますのでそちらでご確認ください。(※予約完了メールの返信につき
ましては、システムの都合上お時間を頂く形になります。何卒ご了承ください。)
*WEB予約で予約されたチケットにつきましては、引き換えをZher the ZOO YOYOGI
又はMatty出演ライブのライブ会場にて、8/19(水)まで引き換え可能になります。
*当日引き換えのお客様はチケットをお持ちのお客様より入場順が後になる場合もご
ざいますので、何卒ご了承ください。

 

Comment(0)

1