2014.07.31 Thu

博多ジャンクフード三冠王達成!!

今月はハードやったね!!

九州ツアーから帰って来てからは、3日間充分満喫し過ぎたツケが回って来て、怒涛の毎日やったけど、何とかこの1ヶ月を乗り越えることが出来ました!!

まあ、今回の九州ツアーはなんと言っても博多CBのライブに尽きるね!!

もちろん小倉も佐賀も観に来てくれた人には判ると思うし、ほんとに良いライブをやることが出来たと思う。でも、CBのライブは普段東京でやってその中でも良いライブが何個かあると思うんやけど、それにも負けないくらいの良いライブが出来たと思います!!

この要員を真剣に答えるのもなんなんで、簡単に答えると…

やっぱラーメンかな(笑)

博多のライブ前にいつもは絶対に俺のラーメン誘惑に乗らない大島さんとブギーが一緒に元祖に行くことに!!

もうこれで俺は絶対に良いライブ出きるって確信したもんね(笑)

1406802866821

そんなニクイ奴(笑)

まあ、冗談はさておき、なんていうかな…俺個人の気持ちで考えたら、今回観に来てくれてた連中や対バンの連中はラズやFURSで出会う前の10代、20代前半の頃、バンド組んでこれから博多のシーンでトップになってやるバイ!!みたいな感じの時の連中が多かったってのもあって、そいつ等に俺が東京に行ってまだ音楽活動続けとって、なんかシャバいもん魅せられんな!って想いがスッゲ~あって!!

当時はこの前の対バン連中なんか全然仲も良くないし、みんな俺が一番っておもっとった連中で、でも20年以上もこうやってお互い各々のスタンスで音楽を辞めずに来とうってことがなんか嬉しいし、そんな奴等に一番出来ることって、圧倒的なライブをやること!!まあ、それは誰より上手いとか、どこそこより人気があるとかじゃなくて、自分が今やってる音楽に本気でぶつかって、本物の音を出す!!っていう…己に対しての気持ちね!!多分、そこを出し切れば、それをやれてるバンドは対バンやろうが、好かんバンドやろうが、そこに誰も文句を付けれないと思う!

なんか、そんなライブが出来たんやないかな??と思います。

なんかちょっと熱くなりすぎたんで、もう止めにしますが…(^_^;)

でも、今回小倉での五十嵐兄弟(NEO FANTASTIC)との再会やナオキや山田のバンドSQUEEZEとか、なんかそれぞれ良い意味で変わらずにカッコいいバンドを今でもやってて、今後博多に帰って来ることがすっごく楽しみになったな!!

そういえば、会長が今回も観に来て頂いたんやけど、ライブ終わって楽屋に来て頂いて、「お前があんなに良いこというとは思わんかったの!」って言われて、それもなんか嬉しかった!!

博多のアンコールの時に俺が言った気持ちはなんかあの時に純粋に出てきた言葉で、音楽仲間って本当に良いな~!って強く感じたツアーになりました!!

もっともっと頑張るばい!!

張り切って書きすぎて、途中で写真入れる間が無かったので、以下にズラ~っと、添付します(笑)

1406802962066

ジャガーさん、お勧めのすし屋がやってる小倉ラーメンの元祖と言われるラーメン屋

読みは「よもへい」やったと思う。

1406802952602

なんと、貸切とのことでしたが、「俺が博多のジャガー池見だ!」の一声でなんと入れて貰えることに(笑)

1406802934615

貸切を無理やり入れて貰ったんでラーメンのみでしたが、ここは寿司と一緒に喰うとメッチャ美味いとのこと。次回は是非!!気のせいか、「和なダシ」が、しっかりとしとって上品なラーメンでした!!でも、400円くらいやったような…

1406802713734

小倉T-JAM VS NEO FANTASITIC。このバンドのVo&Gtの五十嵐兄、Baの五十嵐弟コンビとは20年振りくらいの対バンで俺がステイシーロックスを結成した位の時に九州の先輩バンドで一番手本にしてたバンドやった人で、こうやってまた一緒に対バン出来たことがほんと嬉しかった!!

1406802912453

ライブ後、Baの五十嵐マサさんとの2ショット!!ちょっと嬉しい(笑)

1406802922410

打ち上げは中打ちで料理も美味しそうやったんやけど、俺は〆に五十嵐さんお勧めの屋台のラーメン屋に行きたい為に殆ど喰わず我慢!!我慢した甲斐もあった、小倉ど豚骨なラーメンでした!!←名前忘れた…(^_^;)

1406802762909

九州ツアー2日目の博多CB。高校時代のバンドメンバーのVocalの奴が高卒以来の再会でメッチャ嬉しかったな!!中学の時に隣の中学で凄腕ドラマーやった早田(ドクホリ)も久々に会えて話せたし、インペの松下さんとかも観に来てくれてたし、ほんと1日じゃ到底時間が足りない位の人達が見に来てくれとった!!

みんなありがとう~!!

1406802855601

打ち上げにはなんと、翌日Drum Sonでのワンマンの為に前乗りしてきてたスラットバンクスの戸城さんが近くで飲んでるとのことで、無茶振りで呼び出し、博多のバンドマン連中に中に「スペシャルゲスト~!!」みたいな感じで参加して貰いました!!っが、この打ち上げの焼酎が多分甲類とか入ってる激薬焼酎やったみたく、途中から記憶がなくなり、この写真の山ちゃんのラーメンも喰ったことを忘れるくらいに泥酔し、バックを背負ったままベットに撃沈しておりました…(^_^;)

1406802691738

そんな私ですが、前夜の酒も振り切り、博多から佐賀まで免許取って初のドライビング!!

メンバーから、「マティ意外に上手いね!!」とお褒めのお言葉・・・でも、俺にしてみたら「意外」はちょっと「心外」でした・・・(^_^;)

1406802804157

佐賀恒例の、呼子から呼ばれた烏賊達がラーマチームの前に(*^_^*)

九州に来て、麺以外初めて喰った料理でした(笑)

1406802754295

最終日の佐賀RAG-Gもすっごく良い感じでやれました!!

今回の九州ツアーの中でも、一番俺の中で熱かったのが、博多3代ジャンクフードと呼ばれる「元祖長浜屋」「牧のうどん」「ふきや」の三冠王を達成出来たことです!!

1406802866821

1406802886061

1406802772501

いや~、前半の良い話しが台無しですね(*^_^*)

Comment(0)

2014.07.16 Wed

いよいよ九州ツアー!!

先週のミステイク5に来てくれた方々…

どうも~~~~(^_^)/~~

zmhfGbqhX4cl5WHJWEkwKMlpEVtLLQXvs_FLFNd0Xkk

俺はなんと1曲目の「NEO未来~」のエンディングで痛恨の構成を間違えるというミスを犯してしまいました…

ヒロの曲は構成がかなり複雑で一瞬でも間違うとなかなか元に戻れなくなってしまうんよね…(^_^;)

いや~でも申し訳ないことをしてしまいました…m(__)m

i4NAoKCJSf5okfwkmS5tFU2mys_FoiIjCft2faQl0cA

この日はワールドカップ期間ということもあって、サムライブルーがテーマとのこと…(^_^;)

まあ、しょうがないんでブルーのニット帯とレイクカラーのフェンダープレベで出演しました!!

1.NEO未来ケセラセラ/2.Comon Baby/3.LIFE ON EARTH/4.スイートレイン/5.裂傷ワーキンクラス/6.kissMe/7.灼熱ジェラシー/8.R&Rに首ったけ/EC1.シドロモドロ/EC2.HOTな夜をファイトでGO

ウル覚え…(^_^;)

という訳で、7月の都内のライブはこの1本のみでして、今月は残すところ今週土曜から始まる九州ツアー3連荘!!

もう今から楽しみで楽しみでしょうがない(笑)

なんか先週くらいまでは疲れがたまっとったんか、なんかイマイチ九州に行く元気がなかったんやけど、今週に入って色んなことがクリアになってきて、だんだんツアーが近づいて来たらいきなりテンションマックスになってしまってね(笑)

なんか今回のツアーはここ何年かの内でも群を抜いて俺の友達や昔のバンド仲間、昔から応援してくれてるお客さんが集う予感で、これもfacebookとかの効果も大きいし、みんな20年くらい経って人生一段落して久しぶりにライブハウス行ってみようか!!みたいなノリの人とかも居たりもして、でもこれも俺がこの間ず~~~っと音楽やり続けとったけん、またこうやって再開出来たりもすると思うんよね!!

だけんなんかそういうのもあって、今現在の俺が過去の俺よりも劣ってないように!!なんか今回はそういう意味も含めて過去の自分と対バンみたいな気持ちもあるんよね!!

ちなみに今回ライブに来る予定で最も古い友達で高校時代に一緒にバンドやってたヴォーカルの奴が見に来てくれるとのこと!!

そいつとはほんと高校生の頃彼氏彼女かっていうくらい毎日長電話しとって、音楽の話ばっかりしとったけんね!!

なんで相当気合い入れてライブに挑むバイ!!

今回対バンも昔からの深い付き合いのバンドが多く、小倉のNEO-FANTASTICはVo&GtとBaが五十嵐兄弟で、この五十嵐兄弟は俺が二十歳過ぎくらいの時に小倉でDEAD FLOWERSってバンドやってて俺メッチャ好きやったバンドなんよね!!

そのお二方が今もバンドやってるってのをちょうど去年くらいにfacebookを通して知って、そっからまた連絡取り合うようになって今回20年以上振りの対バンとなる。

ベースの五十嵐正さんは俺は昔かなり憧れとったけんね~!負けんように頑張るバイ!!

それから博多ではスクイーズってバンドのVocalが昔Dirty Dogsってバンドやっとって、俺の1個下なんやけど、当時からかなり生意気でね(笑)

年功序列にかなりうるさい俺なんやけど、そのナオキって奴なんやけど、そいつは俺の絶対に敬語使わんくって本当はそんな奴認めんのやけど、なんかそいつは許せる奴でね!!

俺が東京に行ってからは全然連絡とかも取ってなかったけど、去年のラーマの博多のちょっと前くらいにまたまたfacebookで知り合いになってラーマの博多のライブ見に来てくれて、そっからまた連絡取り合うようになってね!!

今回の対バンも俺がラーマメンバーにも推薦して一緒にやることになったんで是非ラーマのお客さんにも観て貰えたらと思ってます!!

あ!!でも俺もまだスクイーズ自体観た事ないけん、カッコいいかどうかは保証は出来んよ(笑)まあ、そんなのはナオキ本人の責任やけん、俺は知らんばい~!!(*^_^*)

佐賀はご存知、博多ザ・ブリスコ!!

ブリスコは今年結成25周年のツアーも企画中とのことで、秋には東京でラーマとも一緒にやることになると思いますので、お互いに盛り上げて行きたいと思います!!

ライブもスッゲ~楽しみではありますが、もう1つの楽しみはやっぱりラーメン(*^_^*)

元祖2回は喰いたいな~!!

thumbs_dcim0297

Comment(0)

2014.07.01 Tue

上半期終了~!!~怒涛の6月、怒涛の3連投BLOG投稿!!~③

怒涛の4デイズが終わったにも関わらず、次の難関は27日にあったレッドシューズのイベント「スウィンギン・レッドシューズ」だ!!

楽しそうな企画やし、The HIGHでレッドシューズとかでもやりたいな~!とか考えてたんで軽い気持ちで出演OKしたんやけど、RISでも出演となり、3バンド中2バンドも出演し、出演順もトリとトリ前…

なんか急に軽くイベントに参加~!!みたいなノリでは駄目なんじゃないか!!っていう気持ちが増して行き、当日は何としてでも満員にしてスッゲ~ライブやってやる!!みたいな俺がいました(笑)

10432978_652827064802119_8541693523701955828_n

ライブハウスというよりもロックバーなレッドシューズなので、普段みたいに恵まれた環境でのライブではなかったんやけど、この環境でどれだけ俺達を伝えられるかが、バンドの力量として問われるわけで、そこはほんと意識した!!

1404141032442

お客さんとの段差がもない状況での超満な環境やったもんで、写真のようにベースを掲げあげるステージングを取り入れたりとその場の状況に応じたパフォーマンスを取り入れてみたりしました!!

1 (6)

The HIGHは今回もまたまた新曲を披露!!

演奏時間も30分とのことやったもんで、なんと今回が初のオリジナルのみでのライブとなりました!!

SET LIST 1.Do You Love Me?/2.Twin Tail/3.Morality/4.Someday Somewhere/5.I Don’t Wanna Cry/6.Fruit/7./8.I Want Your Love/9.Mr.Face※曲順はちょっと定かではないです。悪しからず…m(__)m

今回の発表された新曲は智明がスタジオで何気なく弾いたギターリフから派生した曲で個人的にはAメロのThe WHOのリアルミー的なベースラインと他の楽器とのコンビネーションが堪らなく気持ち良い曲です!!

今後どんどん成長していく予感な新曲でした!!

そんなこんなで当日はこの日のスポンサーさんであるサントリーさん好意での楽屋に用意されたメイカーズ・マークのウイスキーをシコタマ飲みまくりました!!

1404132945352

※写真はそのメイカーズ・マークのボトルキャップを締める為に200度近い温度からなるゴム製のキャップを付ける体験をさせて貰ってる図です。

さてさて、怒涛の6月の締めはRama Amoebaで吉祥寺GBにてイージーとの2マンだ!!

10514888_10203993752465109_1890574159_n

Ramaとイージーは俺が入る前はしょっちゅう対バンしてたみたいやけど、俺が入ってからは今回初なんで2年以上振りくらいになるんかな??

そんなこんなもあって昨日はかなり意識しちゃったかな(笑)しかもリハから(爆!!)

10508318_10203993752065099_450537918_n

↑写真は意外に真剣に弾くマティさんの図(笑)

セットリストは多分こんな感じでした(笑)※正確な曲順はラーマのwebにて公開中!

1404137439810

 

そんなこんなで怒涛の6月、怒涛の上半期終了致しました~!!

7月はミステイク5の3ヶ月振りのライブとその後は待ちに待った九州3デイズ!!

なんかfacebookのお陰もあって、今回の博多は色々な懐かしい人とも会えそうやし、対バンも昔から知ってる間柄のバンドも多いし、何といっても久しぶりに喰える元祖やおかもとのラーメンが楽しみで仕方がない!!

下半期も何卒ご贔屓に宜しくお願いします~!!

Comment(0)

2014.07.01 Tue

上半期終了~!!~怒涛の6月、怒涛の3連投BLOG投稿!!~②

マティ4デイズ後半は札幌SUSUKINO810の10周年アニバーサリーでRama Amoebaでの2デイズライブ!!

いや~札幌は楽しかったな~!!

facebookではジャンジャン楽しい写真載せてましたんで皆さん敢えてここで書かなくてもって思いますが、まあブログでしか見てない方も居ると思いますので!!

札幌ついて810のスタッフの送迎によってライブハウスまで到着→すぐさまにリハ!!

リハ終わりは楽しみで仕方がなかったラーメン横丁にある「天鳳」へ!!

10392442_649969671754525_1359907277165967934_n

昨年ここのラーメン喰ってから醤油ラーメン/中華そばに対する見方が変わったきっかけの店やったこともあって、かなり楽しみでした!!

喰った感想はやっぱり美味しかったんやけど、自分が去年喰ってから1年間イメージしてた味とは若干違っとった!!

でも、今回でなんか俺の中での札幌醤油ラーメンという一つのジャンルが確立された感じではある。

ライブは初日は当日移動という疲れが溜まってはいたんやけど、かなり良いライブが出来たとは思います(笑)

1403780406083

ライブ終わってからは810の1階にあるスティング・レイというロックバーで打ち上げ!!

1404137510254

ここで出てくる打ち上げの料理はほんと美味いんやけど、今回判明したのがプライドポテトの「芋」の味が全然違ったこと!!

俺、普段はフライドポテトとか眼中にもないんやけど、何の気無しに喰ってみたらこれが相当美味くってね!!やっぱり北海道の芋は美味いんやね~!!

とまあ、初日の打ち上げは楽しすぎて写真とか撮るのをすっかり忘れてましたが、隣のライブハウスでワンマンってたダイタ・ライタでギター弾いてる元プレゼンスの白田ルディさんが打ち上げに合流したり、その後秋間さんの知り合いの札幌のロックバーに連れて行って貰ったりとかなり深い1日となりました!!

そんな翌日…確かホテルに戻ったのは4時くらいやったと思うんやけど…(^_^;)

1404137732454

朝の10時にはこんな所でビール飲んでました(笑)

1404137721941

昼飯はちょっと贅沢にススキノで有名はジンギスカン「味の羊ヶ丘」に行ってみたんやけど、これがなんと今まで喰ったどのジンギスカンよりも美味かった!!

みんな「だ○ま」が美味いっていうけど、俺はFURSの時に喰いに行って実はそんなにピンと来なかったんやけど今回初めてジンギスカンの本当の美味さが判ったような気がした!!

昼飯は美味しくあまり腹いっぱいにならないように調整しとったんで、リハ終わってからは、またまた秋間さん達とラーメン横丁の今度は「特一富屋」へ!!

1404137521703

しかし、ここのラーメンを待ってる間に代々木の棒ライブハウスからの着信に気付き連絡を…

お店がちょっとヤバイ事になってるではないか…(ToT)

この対応、対処に色々時間を費やしてしまい、伸びに伸びたラーメンとなり…

その後余りにも楽しい札幌をツイート出来る心情ではなくなり…俺のツイートもここまでとなる…(^_^;)

そんなこんなでしたが、ライブ2日目は初日を更に上回るライブで、かなり良かったんではないでしょうか!!

1404137487252

2日間のセットリストはだいたいこんな感じ↓

※正確な曲順はラーマのwebにて公開中!

1404139340336

打ち上げもまたしてもスティングレイにて行われ、オーナーのファルコンさんにお願いして特別にスティング・レイの通常のメニューにある人気メニューの「焼きカレー」を作って貰ってこれまた大満足!!

お店のラストオーダー時間まで深く楽しいお酒が飲めました!!

そんな楽しかった札幌、当日の出発時間までちょいと時間あったものでついつい…

1404137796475

天、ポォ~~~~~~~~~~~~~!!(@^▽゜@)ゞ

 

Comment(0)

2014.07.01 Tue

上半期終了~!!~怒涛の6月、怒涛の3連投BLOG投稿!!~①

いや~、ほんと2014年は厳しい(笑)

そんなこんなで早いものでもう1年の半分が終わってしまいました…(^_^;)

毎月「怒涛の??月」とか言ってましたが、ほんと今月は「怒涛の6月」でした…(ToT)

ブログも今振り返ってみると1回しか更新されてないね…

来月は余裕持って色々発信していきたいな~!!

という訳で、皆さんご存知やったと思いますが、6月は合計ライブ本数が9本、先々週は19日The HIGH@Que、20日THE BARBARELONS@Zher the ZOO YOYOGIレコ発、21日&22日Rama in 札幌と、とても濃い4デイズライブが繰り広げられました!!

1

J.Pナユタのレコ発に呼ばれて、4月のTomoaking B.Dイベントに続きThe HIGHとしては2回目のQue!!

1 (1)

俺達の出番の頃は会場も良い感じで埋め尽くされ、非常に気持ち良く演らせて頂きました!!

ライブ後半、俺のベース音に異常が発せられトラブルに…

直ぐに何所がトラぶってるのか判る状況じゃなかった為に俺が取ったとっさの行動は…

1 (3)

なんと、ベースを弾きことを止め、歌うことでした(笑)

その後、持ち込みのELKのベースアンプをハコにアンプに差し替えてラストナンバーをプレイするも、また同じ症状が発生…

エフェクターのシールド差込口のジャックを弄ったら状況回復したので、何とかそのまま乗り切った!!※後にトラブルの原因はシールドであると判明!!

SET LIST 1.Do You Love Me?/2.Twin Tail/3.Someday Somewhere/4.Mr.Face/5.I Don’t Wanna Cry/6.Fruit/7.My Bonnie/8.I Want Your Love/9.Stubbon Kind Of Fellow/10.Shakin’ All Over

新曲のI Don’t Wanna Cryは俺とhironoの共作!!気持ちはルビーチューズデーな感じかな!!

1404137945393

打ち上げは俺には目面しく翌日がある為、皆より先に引き上げBennyと杉浦で久しぶりのやすべぇのつけ麺!!

ここ俺の錯覚かもやけど、確実にOPEN当初より麺のノド越し感が変わったんよね…(^_^;)

それが俺がここに行かなくなった理由でもあります(笑)

そんなこんなでマティ4デイズの2日目はTHE BARBARELONSのレコ発!!

2014-06-20T00-32-20-1-thumbnail2

THE BARBARELONS 2nd Single発売しました~!!

タイトル『パッチワーク』/収録曲1.パッチワーク /2.ズタボロにストロボ /3.いつかバーバレラ
去年からプリプロを含めて録りだした音源、当初はフルアルバム??ミニアルバム??との論議が行われながら、当初発売予定やったレーベルとは一旦リセットし、レコーディングを最初からやり直し、セルフプロデュースにてやっとのこと第一弾シングルを間に合わせ、残りの音源を更にレコーディングし、遂に第二弾で一旦簡潔!!という、なかなか一筋縄ではいかなかったリリースまでの道のり…

でも、録り終えて自宅でいつもの環境で聴くTHE BARBARELONSはほんと俺のCD棚にある名盤達とそう大差ない出来栄えに大満足!!

そんな第二弾CDを引っ提げての2ヶ月振りになるバーバレロンズライブ!!

DSC_0814

約1年振りくらいになる新曲も織り交ぜたライブは想像以上に盛り上がったんやないやろうか??

DSC_0033

ちなみに今回から俺の立ち位置がセンターに移ってやっと普通のツインギターバンドの立ち位置に変更しました(笑)

DSC_0218

↑セットリストo(*⌒O⌒)b

4デイズの後半は

Comment(0)

1