2013.09.25 Wed

FURS解散から1年…

FURS解散から1年経ちました…

そんな昨日は何故か友達5人くらいでマックショウを観に行こうって話しになり、夜は渋谷AXにイベントを観に行ってきました!!

多分FURSやってたらそのイベントに出たくてしょうがなかったんやろうな~!!っとか思いながら見てたけど、逆に純粋に楽しめました!!

そういう意味では去年までの俺と音楽に向かうスタンスが若干違うんかな??

1年経ちましたが、あいにく俺は今幸せにバンド活動が出来てるんで、それはそれで良かったんかもね!!

まあ、前置きはそのくらいで、先週行われたミステイク5の感想など…

先ずウケたのが、最近の俺のブログの内容から、俺はこの日の衣装を水玉のシャツにしとったんやけど、何故かこの日ヒロが5色のネクタイに+αで水玉のネクタイを用意してきとったこと!!(※ミステイク5のライブ衣装のネクタイはライブ本番前の楽屋でやらせ無しのクジ引きによって毎回決まってる。)

なんて言いますか、この絶妙なタイミングは流石ヒロさん!!o(*⌒O⌒)b

もうここまで来たら俺もどうせなら水玉シャツに水玉ネクタイにしてやろう!!って思って「水玉狙い」で最初にクジ引きしたらなんと水玉のネクタイに!!

IMG_9516

そんなこんなで本番前にライブ終わったばかりの対バンの浜田マロンちゃんも水玉やったもんで、楽屋で水玉ツーショット!!

IMG_9546

↑俺、ちょっとインチキ手品師みたいな感じっすが…(^_^;)

そんなこんなで対バンのマロンちゃん、AM☆PMと最高のライブを演出して頂いた後にトリのミステイク5の登場!!

IMG_9625

セットリストは…

↓ヒロのブログからのコピペ!!

SE:The World is Not Enough(Garbage)
「007 ワールド・イズ・ノット・イナフのテーマ」

1.エナメルベイビー
2.she-draw-mod-low
3.灼熱ジェラシー
4.Frenzy Nite
5.DAYS IN GREEN
6.No N.Y 系システム C’mon Baby & JULIE
7.Planet Burnin’ (新曲)
8.流線型ロケーション
9.バラ色Baby Action

EC.ラヴ・テレパシー

http://blog.goo.ne.jp/fulltime-july

↑ヒロのブログも是非覗いてみてね(*^_^*)

まあライブはなんて言いますでしょうか、俺が云う所の「暗い曲」が多めではありましたが、昔から俺らを応援してくれてる方々には、かなり満足の行くメニューではなかったんではないでしょうか??

もちろん、今俺達がやりたいのは昔を懐かしむ同窓会ノリのライブとかじゃなく、今俺達を応援してくれてる人達に過去の自分達もひっくるめて今出来る一番最高のライブをお届けすることなんで、そこんところは勘違いしないでね!!

俺はRaspberry Circus、FURSと今まで作って来たオリジナルナンバーで「Days In Green」は多分ベスト3に入るくらい大好きでベースラインもかなり納得してレコーディング出来たナンバーなので、それをやり続けられる環境が今あるのならば、それを演奏して行きたいって思う。

この気持ちは30代では考えられない気持ちやと思うし、そういう意味では俺もおっさんになったかも知れんのやけど、それは今の俺は全然恥ずかしいとは思わないな!

むしろそんな自分が好き(笑)

でもね、だからと言って趣味みたいな感じでやるつもりもなく、この状況に全くと言っていいほど満足してない2人がいて…

ライブ終わって久しぶりヒロと某ラーメン屋で色々語って、なんかその会話が20代の頃2ヶ月おきに博多から東京にツアー行ってた時、東京のバンドには絶対に負けねえ!!っていう気持ちで高速道路の車の中でヒロと話してた内容と全然変わらなくて、今でもヒロがそのくらい貪欲に音楽をやりたいっていう気持ちがあることが改めて判ったことが今回嬉しかったな!!

20代には20代のやり方があった様に、40代には40代のやり方があると思うし、もう一度ヒロと一緒にそのやり方を探して行くのもなんか悪くないな~なんて思ったりしちゃったりしました(*^_^*)

IMG_9724

※まだまだ頑張るアゴ尺おじさんと鼻デカおじさんの図

そんなわたくしですが、明後日は怒涛のライブウィークの締めくくりでZher the ZOO YOYOGIにて「RIS」というアーティストのサポートベーシストとしてライブやりま~す!!

RISのサウンドはニューウェービーでちょっとデジタルちっくなグラマラスサウンドで曲もキャッチーでカッコいい曲が多いんで、俺のサポートで更にRISの魅力を引き出せたらと思いますんで、是非とも観に来て頂きたいと思います!!

***************************************************

RIS★9月26日(木)Zher the ZOO YOYOGI
『 GOODTIMES BADTIMES 』
日程:2013年9月26日(木)
会場:Zher the ZOO YOYOGI
出演:RIS / 碧 / アゲハビスケッツ / MARY / スズキカツノリ
※RISのサポートベーシストとして出演します。
時間:open 18:00 / start 18:30
料金:adv.¥2300 (+1drink) / door.¥2500 (+1drink)
チケット:e+、ZtZ  (発売:8/26~)

※RISの出演時間は19時10分~の予定です。

***************************************************

↑急遽アゲハビスケッツが出演出来なくなって5バンドから4バンドに変更になったんで当初の出演時間よりゆっくり目になると思います。(19時15分とか20分くらい…)

皆さんお待ちしてま~す!!\(^_^)(^_^)/

Comment(0)

2013.09.21 Sat

GLAM ROCK EASTER 2013 @ 下北沢 GARDEN

この日は台風直撃!!

せっかくの大き目の会場でのライブでかな~り気合いも入っておりましたが、天候には逆らえませんのぉ…( ̄^ ̄)

まあ、ラズの時もワンマンで台風とか結構あったけど、やっぱり震災後はその辺皆さん敏感になっておられて、都内の人でも来るの断念したり、地方の方々でチケット購入してるにも関わらず、天候のせいで来れなくなった方も多数居たりと、なかなか厳しい状況での追悼ライブとなりました。

まあでも俺たちがやれることは、その会場に来てくれたお客さんと一緒に天国のマークボランに楽しい1日をプレゼントすることだけなんで、その想いでステージに上がりました!!

ほんと、去年はラーマのメンバーと初めて同じステージに立つのがちょうど1年前のこの日やったんで、なんかそういう意味でも感慨深い1日でもあったな。

今年は去年より更に気合いを入れ、イベントの趣旨にも乗っかってよりグラマラスな男になれるように努力してみました(笑)

20代前半のSTEACY ROXXの時は時代もあり、周りに化粧してバンドやってる連中は腐るほど居たんで、その当時はそこに染まるのが嫌でRaspberry Circusになる頃には如何にその辺の連中と差別化するかっていうのがあってメイクや衣装も所謂グラムロックとは逆方向の方向に向かっていってた。

結局時代はそっちの方に向かって行って化粧してバンドやる連中なんて若い世代には殆どいなかったんやけど、毛皮のマリーズとかの成功もあって、またここ最近は化粧をしてステージに上がる若い世代も少しずつ増えてきた。

でも、所謂70年代のグラムロックムーヴメント時のファッションを意識してる連中とかがそう居なくて、なんか逆に今ここで一番シンプルなベーシックな感じが一番新しいのかな~??って思って、そこをテーマに今回衣装を揃えてみました!!

いや~でもそれがなんかとてつもなく楽しくってね(笑)

最初はベルベットのスーツやロンブーを作ってそれで良いやろ!!とか思ったんやけど、なんか色々細かい所までも気になってきて、爪の先から頭の先まで「21型GLITTER ROCKERS」をテーマに揃えてみました。

片やT.REXの楽曲を日々覚えながらも、必死やったけど毎日充実してました!!(*^_^*)

そんなこんなで俺なりのグラムロックに対するアンサーはこれだ~!!!(*`Д´)ノ!!!みたいな…(笑)

Matty Garden 濃い目
Photo by noro kumi

余裕ぶっこいてるように見えますが、実はリハ後そっこー慌てて支度してOPEN前にGARDENの中で撮影して貰いました(^_^;)

足が短いのか裾が長いのかは判りませんが、もう少しロンブーが見えても良かったかもね(笑)

この衣装俺スッゲ~気に入ってるんすが、意外にライブ終わった後の評判は「第二部で着て出てきた衣装がカッコよかった!!」っていう意見が結構あって…(^_^;)

それはそれでもちろん嬉しいんやけど、もう少しこっちの評価が高くても良かったんやないかな??って思います。

ちなみに第二部の衣装はこんな感じでした。

2013091619170000

カメラマンさんがライブ撮影中の為、携帯でのショットなんであからさまに差が出てますが…(^_^;)

こちらの衣装は水色のブラウスは浅草にある60’sのスウィンギンロンドンをコンセプトに作ってるファッションブランド「The Ipcress Mod File」のシャツで、俺はこの水色に黒のドット柄のシャツと正反対の黒に水色の水玉のドット柄のシャツをその店で購入して持ってます(笑)※そちらの方は多分The HIGHの方で着ると思われます!!o(*⌒O⌒)b

ネクタイはヴィヴィアンのネクタイでこの柄と柄の組み合わせが俺はテリー伊藤風で気に入ってます(笑)※秋間さんにもこのネクタイは大好評で「この生地で衣装作りたいくらいだ!!」っと言っておられました…(*^_^*)

ハットも「グラムロック=シルクハット」っというイメージがありますが、俺は敢えて「ボーラーハット」にし、ちょっとパンキッシュなイメージにしてみました(*^_^*)

テーマは由緒正しきグラムロックバンドの衣装やったんやけど、やはりその辺の拘りは譲れず、俺個人のテーマであるスウィンギンロンドンに沿ったチョイスとなってます!!

まあ、衣装紹介はこのくらいで、本編なんですが、アコースティック入れておよそ30曲くらいで約2時間半のステージやったんやけど、とても楽しくなんとも言えない幸せな時間でした!!

セットリストはラーマのオフィシャルの「Live Archive」でも見れるのでそちらも是非!!

http://ramaamoeba.com/archive.html

2013092122200000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013092122200001

1曲目の「Chariot Choogle」(ラーマでは「チャリチュウ」と呼んでました)、2曲目の「Baby Strange」はT.REXが72年の11月28日の武道館で行われた曲順と同じやったってこともあり、なんかその時にフラッシュバックした気持ちで演奏しました!!

個人的に今回想い入れが入った曲は「Cadilac」「Sing Me A Song」「Sailors Of The Highway」「Jitterbug Love」「Hot Love」辺りで、「Cadilac」はベースラインとドラムのコンビネーションが楽しすぎて、「Sing Me A Song」は、細かいベースラインやブレイクでのベースのグリスまで結構真剣にコピーしたし、「Sailors Of The Highway」もかなり難易度高かったんやけど、T.REX FAN CLUBのSOLID COMPANYの方にライブ終わって、「マティ、Sailors Of The Highway良かったよ~!!」って、先ず最初の一言で言われたんで、それがスッゲ~嬉しかったな!!

「Jitterbug Love」(※邦題は「ジルバの恋」)は、俺がT.REXの曲の中で1番好きな曲で、昔はライブとかでよくカバーしてたんやけど、去年秋間さんとやりだしてから、当時俺がやってたコピーが全然間違ってるという指摘を受けて、去年その意味が判らず一年間事あるごとにその意味を考えてたんよね。

それで今年やることになって、最初のリハーサルの時にそれがちゃんと出来たんよね!!

なんかそれがスッゲ~嬉しくって、この1年の自分自身の成長のバロメーターとなった曲やったりもしたんで、ライブでは緊張しながらも一番楽しめた曲やったな!!

そんで最後は「Hot Love」(笑)

これ会場に居た人はみんななんのことか判ると思うんやけど、この曲ってシンプルやけど意外にフレーズが弦飛びのフレーズとかもあって、聴いてるよりかはるかに難易度が高い曲なんよね…(^_^;)

だいたいこの曲をリハーサルでやる時は、もう何時間も練習やった最後の方にちょろっとやるだけなんで、なかなか時間かけて練習させて貰えなかったりもするもんで…(^_^;)

しかもリハーサルで合わせるのがだいたい3、4時間ベース弾いた後で、体力も集中力もかなり落ちた時に最後のお客さんとの掛け合いでベースオンリーになる場面が出てくるってこともあって、全体リハの時はそのシンプルなベースラインのキープが全然出来ず、普段から諸先輩方には生意気言ってる俺は、ここぞとばかりに虐められる羽目に…(笑)

もう三国さんなんて必要以上に俺を弄ってかなり楽しんでたよ…(^_^;)

大島さんからも「本番の時は直ぐにドラムいなくなるけん、お前ちゃんと弾けよ!!」っとか言われるし…

ライブをやりながら、そんな緊張がずっと2時間以上俺の脳裏に焼き付いてる訳で、最後までほんと気が抜けなかったよ…(>_<)

そんなこんなでいよいよ「Hot Love」のお客さんとの掛け合い部分に突入!!

緊張しながらもリズムキープを注意し、ノリも出せるように弾いてるとなんと大島さんがカウント入れて、俺のベースをガイドしてくれるではないか!!

もうこの時は大島さんが神に見えたね(笑)

思わず「はるひこちゃ~~~~~~ん!」って抱きつきそうになったもん(笑)

そんな神の救いを感じてる時に悪魔がやってきた…

秋間さんが「お前らこのベース聴きたいか!!ベースマティ!!」とか言っていきなりのベースオンリー!!!!!!!!!

「アキマツネオ」が「アクマツネオ」になった瞬間だ!!

しかも何故か2回しも…(ToT)

これにはほんと参りました…(^_^;)

でも、ほんと良い経験させて頂きました…m(__)m

意外に終わってからそこの部分の評判が良くって、なんかビックリしましたが、そういった意味でも今回は色々実践で勉強になりました!!

2013092122190000

その後の打ち上げも楽しくって、本当に何から何まで1日中楽しかったグラムロックイースターでした!!

かなり長くなってしまいましたが…

来年もまた是非お待ちしてま~す!!(※俺が首になってなければの話やけどねw)

DSC_1574

今年で一旦卒業することになったPANTAさん(26年間お疲れ様でした!!)と急遽飛び入りしに来たザ・キャプテンズの傷彦ちゃん(来年も宜しくね~!!)(*^_^*)

DSC_1575

チエゾウと尚ちゃんが入るだけでT.REX度数が一気にアップしてます!!いつもからかわれてますが、楽しいっす(笑)

DSC_1576

三国さんとはもう腐れ縁になりつつあります。これからもまた色んな形でご一緒したいです!!

8307_511980622217400_1118859063_n
☆GLAM ROCK EASTER 2013 ALL STARS☆

 

Comment(0)

2013.09.21 Sat

9.15 バーバレロンズ@Zher the ZOO YOYOGI

いや~怒涛のライブウィーク終わってやっとちょっと一段落しました!!

どのライブもかなり良かったんで、このままスルーせずにちゃんと書き留めようと思い、ちょっと思い出しながら書いてみようかと思います。

週末3連休は日本列島に台風直撃!!っていうニュースが事前にあったんである意味覚悟を決めておいたが、やっぱりちょっと雨が降ってなかったりすると、「このまま降らないで!!」っとかお祈りなんぞしながら迎えた15日。

なんとか持ちこたえながらバーバレロンズのライブが始まった!!

セットリストは敢えて王道パターンで!

DSC_0043[1]

曲のネタが無い訳やないけんね(笑)

DSC_0054[1]

俺は今のSE(ジョンスペ/ベルボトムズ)からのブルースセッション→「いつかバーバレラ」っていう流れが毎回ゾクゾク来るんよね!!

この反復やけど毎回これから何が始まるかわからん、なんとも言えぬ緊張感や高揚感がバーバレロンズの魅力ではないやろうか!!

DSC_0274[2]

今年はライブ中心に活動してきたんで、来年はちゃんとした音源を出してツアーにでも行きたいものだ!!

DSC_0716[2]

↑この写真は多分角度的に上手のギター側で弾いてる時に写されたと思われるんやけど、最近大きめの会場でのライブも増えて来たんで、ステージを広く使いたいんでワヤレスを導入しようと思いこの日からワイヤレス使ったんやけど、結局この日はラストナンバーの「ゴーオン A GO GO 」の時のみ上手に行ったような…(^_^;)

って、全然ワイヤレスの意味ないやん!!(笑)

まあ冗談はさておき、今バーバレロンズかなり良い感じになって来てるけん、今度の10月26日にあるTYO、bulbと一緒のハロウィンイベントには是非とも観に来て欲しいっす!!

バーバレロンズならではの、「あっ!!」っと驚く仮装もお楽しみにね~!!o(*⌒O⌒)b

 

※オマケ「ナオキのパラパラ写真」

DSC_0753[1]

DSC_0759[1]

DSC_0760[1]DSC_0764[1]

やっぱスターは最後はばっちり決めるんやね(笑)

Comment(0)

2013.09.14 Sat

マーク月間!!

お久しぶりっす~!!o(*⌒O⌒)b

いや~9月入ってからほんと忙しかったな…(ToT)

昨日までリハーサル5連ちゃん!!

明日から怒涛のライブウィークに突入~!!\(^_^)(^_^)/

ちなみに明日のバーバレロンズ(ZtZ)、明後日のGREラーマ(下北GARDEN)、19日のヒロ5(ZtZ)、26日にRISのサポート(ZtZ)って感じで後半びっしりとライブが詰まっております…(^_^;)

uicy-20105

 

 

 

 

 

 

 

 

 

T.REXのアルバムジャケットで一番好きなのがこれ!!

「電気の武者」

r_i_s_u

 

 

 

 

 

 

 

 

※↑ちなみにこのアー写は9/26にサポートでベースを弾くRIS(※元risu)のジャケ写です。

まあそれはさておき、毎年9月に入ると俺は勝手にマークボラン月間と名して、T.REXをヘビロテしてるんやけど、この前ラーマのお客さんとライブハウスであって話してた時に「そろそろマーク月間だね!!」って、言われて、それって俺だけやなかったんや!!とか思って嬉しかったな(*^_^*)

こういう習慣も、もうかれこれ20年以上前になるかな…

俺がライブハウスでライブやりだした頃から東京ではマークボラン追悼イベント(マルコシ&ティラノ)が行われており、それがなんかもの凄くカッコ良くってね!!

俺もそれにあやかって若気の至りで博多Be-1で仲間内集めてマークボラン追悼イベントをやったりしたもんやな~!!

まあ、今ラーマでやってるレベルとは雲泥の差ではあると思いますが、そこに特別な想いを込めて熱いSHOWをやってたとは思います(*^_^*)

ラーマのメンバーと初めて同じステージ立ったのが去年の9月16日。

曲自体はずっと聴いてきた曲なんで構成とかは意外に身体に入ってたんで、そんなに大変やなかったけど、ラーマのメンバーが俺にどんなベーシストを求めるのかがまだ手探りで、そこに応えれるようにプレイしなければっというプレッシャーが大きかったかな!!

まあそれもこの1年でバリバリ鍛えられ、1年で贅沢過ぎる経験をさせて貰ったこともあり、今年のGREはほんと心から楽しめそうです!!

facebookではちらっと写真アップしましたが、ベースも今回はスティーブ・カーリーの雰囲気をちょっとでも出そうと思ってピックガードを鼈甲にチェンジしたり、前のブログでも紹介しましたが、15、6年振りに新しいロンブーを作ったりと魅せる部分も楽しみたいなっと!!(*^_^*)

DSC_1566

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで今年のテーマは「由緒正しきグラムロッカー」をテーマに衣装やメイク、小道具的な所まで色々買い揃えました(笑)

ラメのソックスやエナメルのベルト、マニキュアなんかは20代の頃も殆ど塗ったことなかったんやけど、今回敢えてトライしてみました(笑)

DSC_1564

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不意に写ってる太ももは2,3日前の朝風呂後にパン一でマニキュアを塗る練習をした為です…(^_^;)

お見苦しくてすんません…(笑)

なんか写真で見ると世の女子達がネイルに通う気持ちも判らんではないが、マニキュアを塗った爪が何とも窮屈感に覆われ、この感じなんかコ○ドームを装着した感覚に似てるなぁ~(^_^;)などと、朝から考えておりました(笑)

まあ、冗談はさておき、色々と視覚でも楽しめる内容盛り沢山のイベントになること間違いなしなので、是非ともこのライブお見逃し無く!!o(*⌒O⌒)b

DSC_1572

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、今日美容室に行く前にi pad miniのケースを買いに行ったんやけど、レジに出したら店員が不思議そうな顔で品物と俺を見定めててなんやろ??って思っったんやけど、美容室について椅子に座った瞬間にその意味が判りました…(^_^;)

 

DSC_1570

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあそんなこんなでとりあえず明日はバーバレロンズでばっちり決めまっす!!

出演時間は20時半くらいからなんで、是非観に来てください!!

バーバレロンズは来月にはレコーディングも開始することになりそうやし、11月にはワンフーとザ・キャプテンズとの3マンも決定したし、意外に目が話せないバンドになりそうっすよ~(*^_^*)

 

お楽しみにね~!!

Comment(0)

2013.09.02 Mon

ロンドンブーツ2号!!

20年以上も前にちょうどラママに出演し出したときに都内でロンドンブーツを作ってる有名な靴屋があるって津谷君か松尾さんから聞いて、16年くらい前に博多からツアーでやって来てた時期に空き日を利用して作った念願のブーツがこの「ロンドンブーツ1号」でございます(*^_^*)

20130902_231058

当時は一般的に厚底を2段(11cm)で作る人が主流やったんやけど、俺は敢えて3段(13㎝)に拘って、ガンガンに動き回るのがロックだと思ってました(笑)

まあ、それがロックかどうかはさておき、去年のグラムロックイースターで何十年振りかに履いて出演したんやけど、全曲T.REXという慣れないステージと、20代の頃とは明らかに違う弱った足腰とが相まってなんとライブ中にシールドが引っ掛かってこけてしまうという大惨事が起こりました…(^_^;)

おまけにズボンのケツの部分も破れるわでかなり大変なライブでした。

その教訓を真摯に受け止め、今年は歳相応の格好しないとな…っと反省しております。

そんなこんなで今年のグラムロックイースターは是非新しいロンブーを作ろうと思って、15、6年ぶりに四谷にあるS.Aシューズっていう所でオーダーメイドしちゃいました!!

 

ジャ~~~~~~~~~~~~~~~~ン!!

20130902_155006

「ロンドンブーツ2号!!」

見て判ると思いますが、上げ底は今回1段にしました(笑)

でもなんか良いやろ??o(*⌒O⌒)b

生地は皮ではなく敢えてエナメルにしてみました!!

多分どの衣装にも良い感じで合うと思うんよね!!

早くライブやりてぇな~!!

お楽しみにね~~~~!!

 

Comment(0)

2013.09.01 Sun

「Noodle」Openしました~~~~~!!(^_^)/~

いや~、なんか自分のホームページ出来るって楽しいね!!(*^_^*)

俺そんなに自分大好きなナルシストじゃなかったつもりなんやけどね…(^_^;)

そんなこんなで昨日にはちょっと間に合いませんでしたが…

昨日ホームページをご覧になって頂いた皆さんは何気に気になってたとは思いますが…

「Noodle」のコンテンツをオープンしました~!!

前々から自分が喰ったラーメンを管理する場所が欲しいな~って思ってて、どうせならそれをアルバムにしちゃってみんなに公開しちゃえ~!!って思ってこういう無駄なページ作りました(笑)

いや、なんかね!!俺ほんと音楽かラーメンかくらいしか楽しいことないんで、携帯のカメラモードもラーメン喰うときくらいしか使用してないし、でもかといって毎回その撮った写真をfacebookとかに上げてもみんなになんか悪いやん…(^_^;)

なんでここは見たい人に見て貰えればって思って作ったページです!!

今回上げた5枚の写真は今年1年で俺が喰ったラーメンのトップ5を挙げてるんやけど、この他にも俺が今年喰ったラーメン画像が130枚以上もあったんで、その辺も近々徐々にアップしていこうかと思っております!!

ん??

そう言えば今日が9月1日ということは1月~8月まで1ヶ月30日約計算で240日やろ??

その中で130枚以上ラーメン画像があるってことは…(^_^;)

ちょっと冷静に考えたら怖いよね…

気をつけま~~~~す!(^_^;)

Comment(0)

1