2013.05.23 Thu

吉祥寺GB終了~!!

先週の日曜日の吉祥寺GBにお越し頂いた皆様…どうも~!!

吉祥寺と言えば「伊勢屋」っということで、当日はリハから本番まで結構時間あったんで、軽く一人飲み!!
20130523_220740.jpg
サッポロラガーとシュウマイは鉄板やね(笑)

と言う訳で、軽くご機嫌な気分で会場に戻って、対バンの「恋をしようよジェニーズ」「Ton Up Motors」を観賞!!

いや~どちらももの凄く良いバンドやったな!!

トンアップは今後必ずブレイクするバンドやけん、皆さん是非チェック宜しくっす!!

そんなこんなで、非常に良い雰囲気でのラーマ・アメーバ!!

GBはステージが高く、ステージ内もそこそこ広いんでステージングがやりやすかったな!!

マティGB(1).jpg
Photo by Noro Kumi

1月のLa.mamaワンマン以来のラーマのオリジナルでのライブ、かな~り楽しかったな!!

セットリスト
1,Space Rama Amoeba
2,Next Door
3,Charming Violence
4,ダイナマイト☆
5,Red or Blue
6,Tea Time
7,Gardenia
8,Broken Tears
9,Atomic Love
10,Jet Girl
11,Blood Stoream
12,Wendy
13,Animal Life

ec ホットタッチはヘビの舌

アンコール含めて14曲!!

充分過ぎるくらい楽しませて頂きました!!

やっぱ、去年のグラムロックイースターからこの前のオールマルコシまで、ほんと厳しいライブの連続やったもんで、なんか免疫が付いたのか、先月のミックロンソン追悼の時もそうやったんやけど、プレッシャーよりも、それ以上のステージに立つ喜びを感じながらライブを楽しむことが出来ました!!

ラーマの次回のライブはニューヨーク&ニュージャージー!!

期待と不安が交じりながらもベストな状態でプレイ出来るように頑張ってきたいと思います!!

っと、その前に…

今週の土曜日はザ・バーバレロンズの3ヶ月連続企画のファイナル!!

1回目より2回目の方が動員上がってて、なんか嬉しいんで最後の3回目もそれ以上の動員入れれたら良いな!!

新曲、ニューグッズも用意!!

新曲は90年代のUKっぽい感じのグルーヴィーなナンバーでみんな気に入って貰えると思うな!!

ニューグッズは会場に来て直接物販に来るまで内緒やけん(笑)

お楽しみにね~!!

5月25日(土) @代々木Zher the ZOO

 ~THE BARBARELONS PRESENTS~「ゴーオン A GO! GO!Vol.3」
 
THE BARBARELONS/NOHOZ/ 名も無きバンド/MOTOR MUSTANG
 
OPEN 18:30/START 19:00 

ADV. ¥2300/DOOR. ¥2500

※バーバレロンズはトリで9時からっす!!

チケットのご予約はバーバレロンズのホームページ、

http://thebarbarelons.com/

もしくは下記のMattyチケット予約フォームまで!!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/74f232d8199472

Comment(0)

2013.05.17 Fri

ラーマ吉祥寺GB

いや~皆さん!!

5月ももう半ば過ぎちゃって~!!なんか未だに頭の中がゴチャゴチャしてて、落ち着かない状況ですが、ハードなスケジュールもなんとか一つずつクリアしてやっと普通の人に戻れるような予感が…(笑)

とまあそんな訳で、色々と次のステップに向かうべく、自分をリセットしていかないかんということで、今後も自分磨きを継続していこうってことで、ゴールデンウィーク中に佐藤さんのジャックブルースの曲だけを奏でるっていうイベントがあったんで、ラーマツアーのご報告も兼ねてライブを拝見させて頂きました!!

いや~ジャックブルースマニアの中、クリームとグラハム・ボンド・オーガニゼーションをちょろっとかじった程度の俺が緊張しながらライブを拝見。

いや~なんか自分が恥ずかしくなるくらいやられました…

一気に10代のキッズだった頃の俺に戻ってたね(笑)

これを機にまた改めてクリームやジャックブルースを掘り下げていくのも自分にとってはとても勉強になることと思うな!!

もちろん佐藤さんやマルコシも今後ももっと深く追求し、よりラーマの音楽にプラスになるように取り入れていければと思います。

写真は先月の下北沢GARDENでのアンコールのショット!!

多分、シセリアの間奏部分のジェット・フェイザー的なエフェクトをかけた

ベースソロのシーンっすね!!(※今回のツアーで一番気持ちよかった瞬間かも!!)

そんな夢のようなツアーも終わって、今週末は吉祥寺GBで久し振りにラーマアメーバのオリジナル曲でのライブとなります!!

対バンのTon Up Motorsは以前バーバレロンズで対バンしたことあるけど、かなりのツワモノなんで非常に楽しみにです!!(※今回は弦が切れないようにしないとな…)

俺が加入して録音されたラーマのニューデモCDからもガンガンやる予定なんで、ツアーでご購入された方々は予習して観に来てくださ~い!!

チケットのご予約はラーマホームページか下記の予約フォームまで!!

宜しくね~!!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/74f232d8199472

Comment(0)

2013.05.11 Sat

ラズベリーサーカスごっこ(笑)

いや~!!これもこれで本当に楽しかったな~!!

この日はHOLICSのベースkaz(元HER CIGARのカズね!!)の30歳のバースデーイベント!!

カズ~~~~~~~~!!お誕生日おめでとうな~!!

いや~しかし、30歳ってまだまだ若いよね~!!

MCで言うタイミング無かったけど、俺が30歳になった時ってちょうどラズでデビューしたよ翌月やったってこともあり、なんか達成感があったのと、20代思いっきりやりたいことやって、楽しかったな~!!っていう何とも贅沢な満足感で迎えたのを今でも鮮明に覚えてる(笑)

でもなんやろね!!その後ラズ解散してFURSを1から立ち上げて、実際最初は思った以上の活動出来ず大変やったけど、FURSを30代ずっと頑張ってきて40歳になった時はあんなに最高と思ってた20代より30代のほうが楽しかったし、40過ぎて去年FURSの解散が決まって瞬間、結構絶望のどん底に落ちそうになったけど、The HIGHの構想が浮かんだり、運よくラーマのメンバーのオファーが来たりと、それはそれで楽しくなる予感がバリバリあって、現時点でも40代が今一番楽しいな~って思えてたりしまっす!!

そんな40代をエンジョイしてる俺ですが、怒涛のライブ週間の最後とでも言える5月9日にフルタヒロアキ&ザ・ミステイク5のライブやって参りました!!

もうなんかね、年取ったけんとかやないけど、やはり古田博明という人間を差し置いて、今の俺は有り得ないと思ってるんでね!!

まあ別れた妻と熟年再婚って訳じゃないっすが、今年に入ってヒロともあまり気負わずに人生楽しくバンドやっていこうって感じでボチボチやってますよ~(笑)

なんかね!!それが一般の方の趣味と一緒にされると、それはそれでちょっと困るんやけどね、でも俺はその世代でしか判らない音楽、その世代でしか出来ない音楽っていうのが絶対にあると思うし、それが例え武道館でやることが無くても充分人を幸せに出来ることと思うし、そういう音楽の伝え方が、20代の頃の俺とは違う気持ちなんよね!!

っと、ちょっと熱くなって来たんで、もう少し軽い感じで(笑)


フルタヒロカズ&ミステイク1(笑)

当日のセットリスト

1,裂傷ワーキングクラス
2,ラブ・テレパシー(ラズ曲)
3,流星ロケーション
4,ステロタイプ
5,ロマンティック・イズ・デッド
6,ストロベリー・シスター(ラズ曲)
7,なんとかシステム系ベイビーみたいな…
8,デジタル世界に舞い降りた、アナログ時代のロマンチスト

まあ、ヒロがまだブログアップしてないんで、曲目が判らないのがあってすんません…(笑)

この日の俺は絶好調に体調悪かったけど、ライブのプレイは絶好調に良かったと思うな!!

ギターのケンも回を重ねる毎に存在感を増してきてなんか今後が楽しみよね!!

今にも鼻水が垂れてきそうな情けない表情でヒロさんを見つめてますが…(笑)

そんなこんなで、今回8曲中3曲はラズベリーサーカスのナンバー!!

しかもラブテレ、ストロベリーとかは初期からのライブには欠かせないナンバーやったし、デジタルはデビューアルバムの1曲目に入ってた曲ということもあって、かなりのボリューム感やったろ!!

バンド名はフルタ~とか付いてるけど、俺はヒロのバックメンバーのつもりはないし、また新たにヒロと新バンドをやってる感覚やけん!!

いずれ、どこかのバンドみたいに「All Songs Raspberry Circus」なんてことになるかどうかはさておき、毎回何の曲が聞けるかっていうのもこのバンドの魅力の一つとは思うので、皆さんガンガン期待しちゃってください!!

そんなこんなで次回のヒロバンドのライブは元FURSさんのボーカル菅ナオさんのバンドとの2マン!!

ナオバンドのギターはダイ!!

DJとかでコーヂやってくれないかな~??(笑)

Comment(2)

2013.05.11 Sat

渋谷O-WEST submen Presents アンソニ!!

俺たちアニソンイベントに出演した訳じゃないっすよ(笑)

っていうか、何故か俺submenのこのイベントいつも「アニソン」ってついつい読んでしまうんよね…

まあ、くだらんことは置いといて…

このイベント、俺の九州の後輩のシンタロウがずっと主催を続けてるイベントでまだsubmenの連中が地元の大分に居た時、ちょうどFURSの最初のツアーでこのイベントに呼んで貰ったりと、何かと縁が深いイベントなんよね!!

そんで、シンタロウとの付き合いは奴が17歳くらいの時にステイシーロックスと対バンして、そこからの仲やけんシンタロウが今までどれだけ真剣に音楽と向き合ってきたかとか、今回のこのイベントがどれだけ奴が頑張ってこのイベントをやることになったかっていう、裏の努力とかを俺は相当判っててね!!

なんか俺も人に負けないくらい東京で頑張ってるつもりなんやけど、シンタロウはその俺なんかよりも数倍も頑張ってるとおもっとうんよね!!

そのパワーが今回のイベントを作ることが出来た要因と思うんよね!!

そんなシンタロウに半ば無理やりオープニングアクトでの出演を自ら依頼し、超スペシャル先輩バンドの前に意外に美味しい感じでやらせて貰い、楽屋でのsubmenの縦を立てる律儀さに気持ち良く酔いしれ、今まで出演した友達バンドのイベントで一番楽しいイベントでした~!!

20130506_145511.jpg
ジャ~~~~~ン!!

Oh!!WEST~~~~~!!

20130506_150022.jpg

キャパ300以上の所になると、途端に人が変わる俺を観て、若干引き気味喜多君(笑)

20130506_150100.jpg

椎間板ヘルニアを微塵も感じさせないライブパフォーマンス(笑)

20130506_145947.jpg

20130506_145907.jpg

20130506_145803.jpg
久し振りにやったO-WESTはPAやステージ周りのスタッフも知ってる顔ばっかりやったんで、ほんと安心してライブ出来ました!!

【2013.05.04 @ 渋谷O-WEST セットリスト】

1.いつかバーバレラ
2.ズタボロにストロボ
3.イットロッケン
4.Q.R.S.
5.エンドロールはまだ
6.ゴーオン A GO GO

いや~、またやりてぇな~!!

っていうか、このくらいでワンマンやりてぇな~!!←もっと上を目指せ!!って感じやけど(笑)

そんなことより、バーバレロンズもっと曲増やさないとな!!

一応、3ヶ月連続で新曲1曲とグッズを毎回作るという目標で頑張っておりますが、次回もカッコいい曲と意外なグッズ作る予定なんで皆さんお楽しみにね~!!

Comment(0)

2013.05.11 Sat

MICK RONSON REMENBERED RETURN!!

昨年に引き続き今年もやって参りました、ミックロンソン追悼イベント!!(※人の命日をやって参りましたっていうのもなんか違うかな…)

去年はミックの妹さんのマギーが来日しゲスト出演してくれるという、これまたスペシャル過ぎる追悼イベントになったんですが、今年は今年でなんかアットホームに出演者みんなが、ミックロンソンがこの世に残した功績を楽しみ味わうみたいな雰囲気でなんか去年とはまた違った楽しさがあったな!!

DSC_8006(1).jpg
俺は今年はマルコシダケヤリヤンスツアーでも使用したEB-3を使用し、よりトレヴァー・フォルダーなサウンドになったんやないかな!!

写真はなんか真剣な顔しとうけど、実は去年は足が震えるくらいプレッシャーで緊張しまくりやったんやけど、今年はほんと楽しくプレイが出来た!!

まあ、去年のミックロンソン追悼からたった1年の間にプレッシャーの高いライブが何度も合ったりもしたんで、自分で言うのもなんやけど、プレイヤーとして、一周り分くらいは成長したんやないかと思われます!!

DSC_8014(1).jpg 
去年に引き続き出演の左からkey.D.I.Eさん、Cho尚ちゃん&チエゾウ、Ba俺、Dr.kenya君(※ごめん!!ベースのヘッドが邪魔してる…)、Gt.OKAHIROさん!!

俺は第一部をこのメンバーと、Vo.竜君、ゲストに秋間さん、武田さんという面子でやりました~!!

DSC_8114(1).jpg

今回不思議やったのが、ゲストの秋間さんが今までやったら普通の先輩ミュージシャンの秋間さんなんやけど、いつの間にか自分のメンバーがゲストで出演してるんやな~って思った所(笑)

なんかたった1年でいろんな状況が変わったな!!

来年もまた更にパワーアップしたイベントが出来たらな~って思っております!!

MICK RONSON REMEMBERED! SETLIST

(第1部)※On Bass Matty from Rama Amoeba etc…
1 Love Me Tender(Vo:Okahiro)
2 Only After Dark(Vo:Okahiro)
3 Watch That Man(Vo:Ryuji)
4 The Jean Genie(Vo:Ryuji、Harp:Yasuo)
5 Cracked Actor(Vo:Ryuji、Harp:Yasuo)
6 The Prettiest Star(Vo&G:Tsuneo Akima)
7 Star Man(Vo&G:Tsuneo Akima)
8 Angel No.9(Vo:Ryuji)

(第2部)※On Bass HEESEY from TYO
1 All The Way From Memphis(Vo:Kuroe)
2 Saturday Gigs(Vo:Kuroe)
3 Growing Up And I’m Fine(Vo:Kuroe)
4 Moonage Daydream(Vo:Kuroe)
5 Hang On To Yourself(Vo:Yasuaki Honda)
6 Ziggy Stardust(Vo:Yasuaki Honda)
7 Suffragette City(Vo:Yasuaki Honda)
8 Rock’n Roll Suicide(Vo:Kuroe)

EN
1 Space Oddity(Vo:Kuroe、Vo&Ac:Ryuji)
2 White Light/White Heat(Vo:Kuroe、Ryuji、Yasuo)
3 All The Young Dudes(All Memberes)

MICK RONSON REMEMBERED!
Gt&Vo:OKAHIRO(from TYO、BLUES DETOX)
B:Matty(from Rama Amoeba)
Vo:Ryuji(蜘蛛蜥蜴、BLUE SAUCE BLOOD)
Dr:kenya(from 蜘蛛蜥蜴)
Key:D.I.E,Cho.原田チエ、Cho.高仲尚子
DJ:YASU

Gest
Ba:HEESEY(from TYO)
Gt&Vo:アキマツネオ(from Rama Amoeba)
Vo:本田恭章
Vo:kuroe(from HOLICS)
Harp&Vo:Yasuo(from 蜘蛛蜥蜴)

Comment(0)

2013.05.11 Sat

椎間板からの…

 皆さん、お元気っすか??

俺はかなりボロボロでしたが、今日くらいからやってちょっと気持ちと身体と時間の余裕が出来てきました!!

なんせゴールデンウィーク前から怒涛のライブラッシュがあるにも関わらず、椎間板にはなるわ、財布は落とすわ、風邪はひくわでもう散々でした…(ToT)

そんな最中のバーバレロンズ3ヶ月連続企画の第2弾目!!

だいたい、第3弾まであるとなんか中だるみしそうな第二回目なんですが、バーバレロンズとしての実動員は先月よりもアップ!!

なんかバンドとしての勢いを感じつつって感じっす!!


どうすか??

このD☆Nさんとの2ショット!!若干キモいでしょ(笑)

なんか俺の背後霊のようにいるD☆Nさん(笑)


またいますが…(笑)

そう言えば、この日に発売したバーバレグッズ第二弾!!

DSC_1216.JPG

今回はデモDVDと題して、2曲入りライブDVD¥600で販売しましたが、初回生産分が即日完売!!

一応O-WESTで若干追加販売はしましたが、あくまでも今回の企画用の販売グッズとして用意したものなんで、売り切れ御免なさいです…

まあでももっと頑張って正式なCDやDVDをいち早く発売したいとおもっとうけん皆さん期待してお待ちください!!

【2013.04.28@Zher the ZOO YOYOGI SET LIST】

1.いつかバーバレラ
2ズタボロにストロボ
3勝手気ままなパントマイム
4.イットロッケン(新曲)
5.Q.R.S.
6.オモチャの気持ち
7.エンドロールはまだ
8.ゴーオン A GO GO

ENCORE.パッチワーク

最後にメンバー全員のライブショット!!

パソコンで観る人しか判らんかもですが、何故かこの写真だけ小さい(笑)

Comment(0)

1