2012.02.28 Tue

ワンマン終了~!!

一昨日のワンマンに来てくれた方々…
どうも~!!
ライブはトラブルがあったり流れがイマイチスムーズじゃなかったりで、個人的には最高と言えるワンマンではなかったが、自分でいうのもなんやけど「楽曲のパワー」と「お客さんのパワー」で、何とか良いワンマンになったんやないかな!!って思います。
俺思うんやけど、案外外タレバンド(特に90年代以降のukのアーティストとか)って曲の繋ぎや「間」とかあんまり気にぜずに、1曲1曲ぶつ切りでやるバンドとか多かったりするんやけど、日本はまだまだそういう感じではなかったりするんで、その辺もやっぱり意識していかないかんな!!っと再認識しました!!
ナオがブログにカッコいい写真載せてたみたいなんで俺は敢えてアホな写真載せます(笑)

っていうか、ほんとこんな顔の写真しかなくって、写真選びしよう時ちょっと凹んだ(笑)
ライブ後は2月ということもあり、こんなものも頂きました。
DSC_0657.JPG
即効「物販で売ろう」って思いが頭をよぎったのはご内密に(笑)
っていうかこういうものを貰って嬉しいって思う当たりが案外自分がナルシストであることに改めて気づかされてちょっと恥ずかしいね(爆)
そんなこんなで次回のFURSのライブは久しぶりに都外でのライブです!!
片山ブレイカーズに誘われて横浜B.B STREETって所でやりまっす!!
時間は4バンド中の2番目で7時40分とか50分くらいからと思いますんで皆さん週末は横浜で楽しみましょう~!!
今からどこの家系ラーメン行こうか考えておかんとね(笑)
それから、明後日のお話になりますがセッションバンドの告知も!!
3/2から約1か月間行われるザーザズーでの7周年アニバーサリーの前夜祭(3/1)にダイナマイトナオキ、J.P.Nayutaの宮坂、紅孔雀の大林さんとセッションバンドやることになりました!!
この身体張って盛り上げてる感じ判ってよね(笑)
2012年3月1日(木)
Zher the ZOO 7th Anniversary~Way of Life~「before night festival!」
OPEN/START 18:30/19:00
adv ¥777+D/day ¥1,000+D
THE JUST/ママフロウト[高井真(mama's bedroom)、工藤哲(ファズフロウト)]
BIG HITS![ダイナマイト☆ナオキ、宮坂浩章(J.P.Nayuta)、Matty(FURS)、大林宏史(Benny Q.Jack)]
チケット代は7周年の縁起の良い数字に合わせてなんと「777円」!!
今後のザーザズーを盛り上げたいと思ってくれてる皆さんは是非とも遊びに来てくださ~い!!
俺は、人生初めてスピッツや民夫のカバーやります(笑)

あの辺のJ-Pop??  JRock?? なんか改めてカバーしてみると良いよね!!
その他は「Dr.フィールグッド」や「THE CLASH」、大林さんとのめんたいビート炸裂の「ルースターズ」のカバーもやりまっす!!
昨日はこのイベントの為にワンマンで疲れきった身体に鞭打ってセッションバンドのリハばっちり決めてきたばい!!
ね!!身体張っとうやろ(笑)
宜しくね~!!

Comment(0)

2012.02.24 Fri

ワンマンまでカウント2!!

昨日はFURSのワンマン前の最終リハでした!!
実は何日か前からずっと「trush」のとある曲の構成が思い出せんくて、久しぶりにCD聴こうと思って部屋探しても見つからなく、何故か自分のアルバムなのにipodに入れてなく、リハで思い出せんかったらどうしようかいな!!って焦っとたんやけど、いざスタジオに入ってその曲を回したらすんなり出てきた(笑)
いや~身体に助けられました!!
まあそれがどの曲かは当日のお楽しみに!!って感じで、リハ後は久しぶりにコーヂと「ぼたん」へ!!
DSC_0648.JPG
昨日のぼたんは今まで喰った中で一番濃かった…(※濃いのが偉い訳ではないよ!!)
でも、久しぶりに喰う豚骨ラーメンはやっぱり美味かった(※注:ラーメンは久しぶりではありません…)
というわけで、本日は朝から智明と2人で神田商会にベースアンプの特注のケースが出来たんで取りに行ってきました。
DSC_0649.JPG
FURSになってからアンプは3台目でその度に特注でアンプケース作っとるんやけど、今回はわざわざケースにユニオンジャックのプリントをしちゃいました!!
どう??洒落とうやろ!(笑)
このケースで音が良くなる訳ではありませんが、俺の気持ちが上がるんでまあ良しとしよう!!っていうか、良く考えたらこのケースにアンプを保管するんでその分アンプが傷まない訳で、そうすると必然的にベースサウンドも末永く良い音が出せるわけで…
っていうか、ケースと云う物はそもそもそういうものやったね(笑)(※書きながら気付いたんやけど、敢えて消さずに…)
そんなこんなで、その後渋谷でとある打ち合わせをしに行き(そのとある打ち合わせはまた後日お知らせしますが…)、その後は、渋谷の「喜楽」で中華そば喰いました!(また??)
DSC_0651.JPG
という訳で、ワンマンまでにあとはナオとラーメン喰えばコンプリート(笑)←何のコンプリートだ??
日曜日のワンマン皆さんお楽しみにね~!!

Comment(0)

2012.02.21 Tue

ワンマンカウントダウン!

いよいよワンマンまで1週間切ったね~!!
1月のZher the ZOO終わってからはFURSは新曲作ったり、ワンマンの曲順考えたりと普通にミュージシャンらしいことやっとったよ(笑)
新曲も今回は俺は2曲ばかしネタ出しをしたんやけど、まあワンマンに間に合うかはさておき、久しぶりにメンバーに披露出来てちょっとホッとした感がある。
まあ、なんて言うんすかね、なんか恥ずかしいわけですよ(笑)
実を言うとネタは結構前からあったんやけど、どういう風にみんなに聞かせようかずっと試行錯誤しとってね!
カッコよくデモテープなんぞ作ってみんなに聞かせようと思っとったんやけど、結局はいつもと同じような感じでメンバーに聞かせてジャムセッション感覚で作り上げていっております。まあみんなにとってはどっちゃでもいい話よね…(笑)
ワンマンに向けてのメンバーのテンションも結構良い感じになっとうよ!!
今回ワンマンを前回から早いスパンでなんでやるかっていうと、10月にやったワンマンの感触がもの凄い良かっけん、その感覚をもっと高いものにしようと思って、ワンマン後メンバーで話し合って満場一致で決定しました!!
今回のワンマンがred clothっていうのも今までのQueのワンマンとはちょっと違う意味を持たせようって云う思いで場所を変えてみました。
なんかね、FURS好きな人だけの前でやりたい!っていうか、もちろん今までのワンマンもみんなそうとは思うんやけど、なんかそういう意味でもっとマニアックな感じを出せたらな~と思ってまっす!!
なんで、来てるみんなは恥ずかしがらずに思いっきり楽しんで良いんだぞ(笑)
あと、個人的にカッコいいと思うのが、「キャパは小さくなっても動員は上がる!」みたいなのがカッコいいやん!!
これ言ってしまったらちょっとプレッシャーになるけど、俺は敢えて言っちゃうね(笑)
でもそれが出来たらほんとカッコいいな!!っていう訳で皆さんこぞって遊びに来てください~!!
多分やけど、今のメンバーの感じやったら絶対楽しくなるとは思うんで、来る人は期待しとってください!!
そうそう!当日来た人にはいち早く嬉しいお知らせが出来ると思うけんそっちもお楽しみにね!!
それから、ワンマン前に2本Zher the ZOOでDJやりまっす!!
明日、22日(水)のMILKY SWEETのグラムロックイベント「TRANSEXIAL BOOGIE SHOW」と25日(土)の廣嶋 vs HOLICSの2マンイベントでどちらも盛り上げちゃいます~!!
ワンマンまで待てない人は是非遊びに来てくださ~い!!

Comment(1)

2012.02.05 Sun

ベーシストだらけのDJナイト!!

急遽決定いたしました!!
ベーシストのみ集まったDJイベントを来週木曜日ザーザズーでやることになりました!!
一度、俺発信でこういう企画やってみたかったんよね!!
やっぱ自分で言うのもなんやけど、ベーシストの存在ってバンドにとって超重要と思うんよね(笑)
でもベーシストって結構いろいろタイプに分かれてて、観る側もそのタイプによって好きか嫌いか分かれると思うんやけど、俺はみんなの予想通りちょっとくらいでしゃばるベーシストが大好きです(爆)
そんなこんなで、言葉に語弊があるかも知れませんが、このような言い方を変えれば「存在感のあるベーシスト」達を集めてDJナイトやりま~す(笑)
*******************************************
タイトル:代々木四弦奏倶楽部〜ドキッ!Bassist だらけのDJ Night !!
 
日程:2012年2月9日(木)
 
OPEN/START:19:00
 
料金:¥2,000+1D
 
出演:鈴木正美(De+LAX)、岡本雅彦、穴井仁吉、鈴木研一(人間椅子)、Matty06(FURS)、アポロン、MARCH(Scars Brough)、池ポン(aeronauts)
*******************************************
いや~今回急なお誘いにもかかわらず、快く引き受けてくれた先輩ベーシストの方々には大感謝でございます。
普段リスペクトしている先輩方がどんな選曲でどんなDJをかけてくれるかっていうのも個人的に楽しみやったりします!!
多分、ベース好き以外の方も普段見ているDJイベントとは違った新しい楽しみ方出来ると思いますんで是非とも遊びに来てください~!!
DSC_0628.JPG
これは俺のベースコレクションのホンの1部です(笑)

Comment(1)

1