2011.09.27 Tue

コレクターズ野音

ここで野音のナオンが行われてたんか~!!って違うやろ!!(違ってませんが…)
まあ、そんなことは当日いっさい考えもしませんでしたが…(笑)
いや~飲んできました!!っていうか行って来ました!!
個人的な野音の楽しみ方として、まず早めに行って外で軽くビール飲んで、会場したら外の焼きそばやたこ焼きを買って中に持ち込んで、後方の席の方でそれを摘みながら開演を待つ!!っていうのが俺の野音の楽しみで、ほんとその通りに楽しんできました!!
え~っとライブはですね…本当に涙が出る程かっこ良かったな!!(軽く酔ってて涙腺が緩くなってたのは認めます!!)
なんかバンド力っていうか、積み上げてきたものの重みが違うけん貫禄も一段とあったな!!先輩カッコいいっす!!みたいな(笑)
純粋にこういうものを魅せつけられると、今の自分の状況をもっともっと頑張らないといかんな!!って気持ちになるね!!
そんな先輩に俺たちの想いは届いたんやろか??当日は入り口までメンバーは来れないかもなんで、ひょっとして観てもらえてないかな~って思い記念に俺が写メって来ました!!
DSC_0409.JPG
加藤さん!!観てなかったらこの写真観て下さいね~(笑)
っということで、ライブ後は関係者集まって客席の袖の所で乾杯!!
20111018_221331.jpg
昨日一緒にやったLes CuppccinoのTommyさんと2ショット!!(この時既にビール&氷結8本目)
この2日間は俺にとってスペシャルなMODS2Daysでございました!!
野音効果かどうかわからんけど、FURSメンは昨日から熱いメール交換(笑)
別に絵文字使って大好き!!とかやないよ(笑)ワンマンに向けての曲順のやり取りをやっておりました!!
規模は10分の1くらいかもやけど、お届けするライブは同じ100%に近いライブをお届けしますんで皆さん期待しとってください!!
なんなら期待し過ぎてハードル上げて貰っても構いません(笑)
必ず、そのハードルを越えてやるぜべいべ~!!(ってちょっと違うキャラになってしまった…)

Comment(1)

2011.09.26 Mon

コレクトロマニア終了~!!

前夜祭に来てくれた方々…本当にありがとう!!
イベントに協力して下さった方々…本当にありがとう!!
そして昨日も含めた2日間はとても幸せな時間でした!!
前夜祭はFURSの企画でZher the ZOO YOYOGIでやったんやけど、最初はどうなることか不安やったが、いざフタを開けてみるともの凄く良い雰囲気で本当に愛に溢れたイベントになったと思います。
トップバッターのriverは久しぶりに一緒にやったんやけど、ドラム変わってなんか今の感じはカッコいいなっ~て思った。都内のバンドやし今後もちょくちょく絡んで行きたいな!!
2番手神戸からやってきたLes Cuppuccinoは東京で絶対に一緒にやりたかったバンド。「Beat It Furs」発売時に大阪で一緒にやってからの仲なんやけど、Guのtommyさんはその後も楽器のこととかで電話でいろいろ相談したりもする信頼出来る兄貴!!カプチーノが出るか出ないかでイベント全体の空気感が変わるんよね!!ほんとかっこ良かったな~!!
20111018_221603.jpg
そんで3番手は札幌からわざわざ来てくれたthe Drownerz。FURSも2年前に札幌でイベントに呼んでもらったんでこういう時に恩返しがしたいな~って思って今回お誘いしました!!
ドラウナーズはなんか同士って感じなんよね!!なんで今後もツアーやイベントでどんどん絡んで行きたいっす!!
4番手はピノキオズ。ピノキオズはコレクターズファンっていうより、東京MODSシーンの先駆者的存在で、加藤さんとほぼ同期のミュージシャン。FURSは今回初めて一緒にやらせてもらったんやけどほんとかっこ良かったな!!
ちなみにBa&Voのジェフさんは「Beat It Furs」のマスタリングをやってくださった人で、今回こういった形で一緒に共演出来たのが嬉しい!!
会場のフロアの雰囲気も最高やったな!ゲストDJのダイノジは、ほんとFURSが出にくくなるくらい盛り上げてくれたし、タシロックやユースのパンク社長も気持ち良いDJでMODSイベントでよくある「THE DJ!!」みたいな感じじゃなかったのが逆に良い雰囲気やったと思う!!
トリはもちろんFURS!!ここでコケたらほんと「余計なおせっかいイベント」になっちゃうんで超気合い入ったよ(笑)
20111018_221306.jpg
本日のベースはコレ!!
このベースオークションで落札した時に実はカプチーノのトミーさんも狙ってたという曰く付きのベースなんす!!
セットリストは
1,Shooting Star
2,Sweet Peanuts
3,Gift from THE COLLECTORS
4,壊れたピンボール
5,Nick!Nick!Nick! from THE COLLECTORS
6,Teenage Frustration
7,タイムマシーン from THE COLLECTORS
アンコール
1,Maybe Tomorrow from THE COLLECTORS(※オリジナルはThe Chords)
2,チューインガム from THE COLLECTORS
アンコール入れてコレクターズナンバーは5曲と思いっきりイベントに乗っかったセットリスト!!身体に馴染んでない曲なのに客席は大盛り上がりなんで、かなりスリリングに楽しみました(笑)
本編では「Teenage~」で終わりとみせかけときぃ~の!「タイムマシーン」(笑)
アンコール最後では出演者にもステージに上がってもらってのリグレイタイム!!
通常はお客さんがステージに向かってガムを投げるっていうパフォーマンスなんやけど、俺の意図としては、前夜祭に来てくれた方々に明日の餞別代わりにステージからお客さんに向かって投げる!
ってことで、Zher the ZOO YOYOGIのスタッフには絶対にステージは散らからないし、フロアはみんながきっと拾ってくれるから掃除の心配は要らんよ~!!って言いきってましたが…
いざ曲が始まると客席からもステージにバンバン投げてきて散らかるわ散らかるわ(苦笑)
唯一俺だけあの瞬間心から楽しんでなかったね(笑)
ライブ終わってソッコー現場スタッフに誤りに行ったら「そりゃ~投げたくなりますよ!!」(笑)ってことで許してもらえました!!
第2部は予定を変更して1部に来てくれたお客さんはそのまま残ってコレクターズメンバーのコメントをみんなで観てからの朝までビデオコンサート!!
かなり大変やったけど充実感のある一日でした!!
そんなこんなで今日まで疲労を引きずっております(笑)
なもんで、昨日の野音の感想はまた今度~!!

Comment(2)

2011.09.24 Sat

9歳

9月23日という日は、FURSという名前で初めてナオ、智明、俺、コーヂの4人でステージに立った日なんで一応誕生日ということになります!!
っていうかリハの時は、明日の前夜祭のプレッシャーでいっぱいいっぱいで、いっさいそんな話題にもならず、帰りにコーヂと寄ったラーメン屋でちょろっと飲んだ後に〆のラーメン頼んで、来た瞬間にそのことを思い出しました。
DSC_0405.JPG
これです(笑) 
まあ、せめて乾杯の時とかやったらまだしもなんやけど、〆のラーメンが来た時で、俺のポリシーとしてラーメン喰う時は死語禁止っていうのがあるけん、ここでいきなり「コーヂ!今日FURSの誕生日バイ!!」とか話してもね~って思って…(笑)
まあ、どうせ「そうやったっけ!!」で終わりそうやったし話題にださんかったよ(笑)
そんなこんなで、来年は10周年ということになるか!!
来年の今頃はなんか出来てるようになっとかなね!!
そのためにって訳や無いけど、明日は何とか成功させたいわけですよ!!
さっきリハで明日のメニュー回し終わって、なんかライブの手応えは、かなりばっちり!!
絶対に楽しく出来るということを確信したね!!
FURSの曲も久しぶりにやる曲があって、やっぱりこの曲のパワーってすっげ~な!って改めて思った。
明日は普段対バン出来ない対バンの先輩とかも出演するんで、それを先輩バンド達にぶちかましてFURSというバンドのインパクトを与えたいと思いまっす!!
俺はね!お遊戯会がしたいわけではないんよ!
本気で遊びたいんよね!!
それには、そんだけの気合いや覚悟が必要なんよ!!
俺が20年以上やってきた「ロックンロールバンド人生」というものを、明日みんなにお見せ出来たらと思ってます!!
そんなこんなで今日ばっかりはちゃんと睡眠取りたいんでそろそろ寝ま~す!!

Comment(5)

2011.09.22 Thu

前夜祭、準備着々!!(実写版「池袋交差点24時」??)

今日はコレクターズのリハーサルにお邪魔しに行って来ました!!前夜祭の2部で流すメンバー4人のコメントを収録する為です。
俺初めてビデオとか回したんやけど、案外っていうか、かなり腕が疲れるもんなんやね!!賞味10分くらいの時間やったかもやけど俺の腕は途中からプルプル震えてたのがわかった(笑)
こんなところでFURSスタッフの杉浦の気持ちがわかるとは…(笑)いつも、ありがとう!!
まあ、話はそれましたが…
DSC_0399.JPG
ジャ~~~~~ン!!
オリさんの真横でしっかりとベースライン研究してまいりました(笑)
FURSが明後日カバーやる曲も演奏してたんで結構ガン見、ガン聞き!!(多分、やり辛かったやろね??すんませんでした…)
1度家でコピーしとうけん、聞いててニュアンスの違いとかも結構あって細かいフレーズまで耳に入ってきたんで、本番までに何とか完コピに近づけたらと思います!!
なんか今回のイベントは通常のFURSのイベントの感覚と違ってお祭りっぽい感じ!!ちょうど秋やし運動会や文化祭のノリに近い感じかな!!
なもんで皆さん、「四の五の言わず楽しみにおいで!!」って思います(笑)
ちょうど昨日の朝、智明にメールで「俺、今度の前夜祭はこれで行こうと思う!!」ってメールしたんよ。
DSC_0397.JPG
そしたら智明から「さすがマティさん!実は俺も昨日考えててあれ使おうかと思ってた!!」ってメールが返ってきて!!
※「これ」や「あれ」はイベント的にも来たお客様に実際に観て楽しんで頂きたいと思いますので、ご自身のご想像にお任せ致します!!
でもね!!なんかこの感覚が一緒なのが嬉しかったな~!!
そんなこんなで必ず楽しいイベントにするんで皆さんお楽しみにね~!!
っていうか、
迷ってる人は必ず来い(笑)
追伸:そういえば今日撮ったコメント、打ち合わせ無しで撮り始めたんやけど、最初俺が「何か質問事項を何点か用意しますか??」って言ったら加藤さんが「良いよ!!適当に喋るから!」って言って大丈夫かな~って思ったら…流石喋りに関してもベテラン!あのポッドキャスト「池袋交差点24時」の実写版かと思うくらいスラスラペラペラと面白い話題が出て来る出て来る(笑)
そんなこんなで本当はこのコメントは2部の遅めの時間に長そうかと思ってたんやけど、少しでも多く人に観て欲しいんで2部のオープニングに流すことにしました!!そしたら、オールしなくて終電で帰りたい人は観てから帰れるでしょ!!
優しさか??商売上手か??(笑)

Comment(4)

2011.09.20 Tue

野音前夜祭!!

いや~すっかりご無沙汰ですんません!!
色々と思い悩むことなどもあったりして、なんかブログを更新するタイミングを逃しておりました…
まあそんなことも言っとられんので気持ちを切り替えて今週末のイベントに臨もうと思いまっす!!

コレクターズの25周年記念の野音前夜祭をZher the ZOO YOYOGIにて行います!!(※ちなみにこのフライヤーで使ってる写真はこのイベントの為にわざわざ加藤さんが撮ってくれた写真です!!)
本家コレクターズの野音ライブは既にソールドアウトとのこと、俺たちも頑張って前祝いしたいもんです!!
そういえば、先日普段コレクターズに行かないFURSのお客さんが野音も前夜祭も観に行きますよ!!とか言われて、なんかそういうの嬉しいな~って思った!!
FURS的には会社とかでよくある世話になった先輩の結婚式、一世一代の晴れ舞台を何とか盛り上げまっせ~!!的な気持ちかな(笑)
24日前夜祭のFURSの出演時間はちょっと遅めの21時55分から!!仕事で来れないとか言わせんバイ(笑)
でもその他にもこのイベントならではのカッコイイバンドがいっぱい出るよ!!
俺的には「FURSが作るMODS MAYDAYはこんなイベント!!」っていうのがあるけん是非ともみんなに観に来て楽しんで貰いたいなって思います◎
深夜に行われる2部もBARタイムを使ってCOLLECTORSのMOVIE SHOWをみんなで観ながらまったりと過ごせたらと思ってるんで残れる人は是非宜しくね~!!夜中騒ぎ過ぎて翌日に響かないようにDJとかじゃなくシアターな感じでやれたらと思います(笑)

Comment(2)

2011.09.08 Thu

ロックストック

いや~秋はやっぱり良いすね~!!
最近は午前中をいかに有意義に過ごすかっていうテーマを持って、いろいろ自分の為に時間を使ってます!!
作曲も案外溜まって来たんやけど、なかなかあと一歩の詰めがイマイチで仕上がりまでもう少しって感じかな~??
やっぱり、ここ数年は新たな吸収をする時間もなく、自分の今まで培ったロックンロール貯金でやってた感もあって、そろそろ底が見えて来たことやし色んな物を吸収したいな~って思ってます!
そんなこんなで自分のロックストックを増やす為に最近はレンタルCD借りて来たり、DVD借りて来たり着々とパワーアップしてま~す!!

昨日はビートルズのハンブルグ時代を元に映画化された「BACK BEAT」ってDVD観たんやけど、思ってたより面白かったな(笑)
ビートルズがまだメンバー5人の時代でポールの前のスチュアート・サトクリフがベースやった時のお話しなんやけど、脱退に至るまでの経緯は今までそんなに知らなくて、まあビートルズも普通のそんじょそこらにいるバンドマンと同じような出来事や悩みとかあったりしたんやな~って思って、なんかウケた!!

5人時代のビートルズ
なんかここ数年忙しくて見逃した映画とか結構あるんでちょっとずつやけど、観ていって少しでもロックストックを増やして自分の音楽にシンクロさせれたらな~って思います!!
そんなこんなでなんかお勧めの映画とかあったら是非教えてくださ~い!!
んで、7月のZher the ZOO YOYOGIでヨコロコとやった時のライブレポートがZher the ZOO YOYOGIのホームページで見れるんでお暇な方はチェック宜しくです!!

http://www.ukproject.com/zherthezoo/

Comment(0)

1 2 >