2011.06.29 Wed

後半戦突入!!

DSC_0293.JPG
何故かつけ麺の写真…(^_^;)
ちょっと1日フライング気味っすが、明日(6/30)から後半戦突入ってことにしましょう(笑)
今年は年明けからSecret AffairやDeaf Schoolとの共演や台湾のメガポートフェスの出演と乗っけから密の濃いい感じで始まっとったんやけど、震災の影響もあってその後バンド活動も足踏みを余儀なくされてしまって、去年末くらいには「夏頃にアルバム出せたら良いね!」って言ってた予定もちょっと伸び伸びになってしまった状況で折り返し地点に来た訳なんやけど…
でもなんか気持ちが落ちてないのは、この半年間今までの8年間よりも一番メンバー間でのミーティングを繰り返し、細かい所まで意見し合って、FURSというバンドを客観的に見た中で、今後どう在るべきかを考えて来たからやと思う。
そう簡単に解決することやないかも知れんけど、今確実にFURSはその方向に向かって行っとうと思うんで、この考え抜いた方向性を地道にやり続ければ、きっと多くの人に伝わっていく筈やと信じてるんでなんか今はバンドが楽しくてしょうがないんよね!!
今こういう気持ちで音楽がやれてるってことが、スケジュールをこなす為に無理にリリースしてツアーに回ることよりもある意味重要な時間やったと思うんよね!インディーズだからこそ持てた時間と思って、そこはほんと大事にしていこうと思います。
そんな中、先日配信ではありますが新曲をリリース出来たことはほんと嬉しかったな~!!
まあ、形にはまだ残ってないけど、ダウンロードしてくれた人の耳や心にはちゃんと「Shall We Go To Bowling Alley?」って曲が存在する訳で、なんかそういうのが嬉しくってね!!
この曲がなんかみんなにとっても特別の曲になってくれたら良いな~ってちょっとマジに考えてる俺がいます(笑)
「おい!マティなんマジになっとうとや??」って声が聞こえそうですが、俺もたまにはこういう気持ちになると(笑)
まあ、そんなキモさも備えながら明日のライブぶちかましま~す!!
********************************************
2011.06.30(木)@下北沢 CLUB Que
FURS Presents『Bitter Sweet Soul vol.19』
OPEN 18:30 / START 19:00
ADV ¥2800(+D)/ DOOR ¥3300(+D)
FURS / KOTARO&THE BIZZARE MEN / 片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ
下北沢 CLUB QUE (TEL:03-3412-9979)
★ぴあ(5/9~) / ローソン(5/9~) / イープラス(5/9~)
★Que店頭(4/23~)
★FURS HP予約受付中♪
[入場順] Que店頭売り→バンド売り→ローソン→ぴあ→イープラス

Comment(0)

2011.06.22 Wed

間もなく配信開始m(__)m

DSC_0283.JPG
昨日は良いレコーディングが出来たな~!!
昨日はREC終わってQueに顔出しに行って、Queの店員の特性カレー喰いながら店長の二位さんやbarのスタッフやらとできたてホヤホヤの新曲を聴いたんやけど、反応も結構良い感じでホッとしました!
朝起きてからもずっとヘビロテで、今回は久しぶりにセルフプロデュースでやったということもあり、なんか「trush」「SECOND HEAT」とかを作った頃の何とも言い難い嬉しさが込み上げてきたな(笑)
今回みたいに新曲を先にレコーディングしてからライブで披露するってのはなかなか俺たちみたいなバンドは難しいんで皆さん是非ともダウンロード宜しく!!
【QueとZherの音部屋】
◎2011.6.22(水)「majix」より配信スタート!価格:¥100(in tax)

http://www.majix.jp/

★ご購入方法はこちら※PCのみ(iPhone可)

http://www.majix.jp/faq

まあ聴いてみらんと買わんバイ!!って奴は明日のユーストリームでもみてから買ってね(笑)
【wilberry×FURS ~男男8人夏物語'11~】
◎USTREAMにFURS登場!wilberry企画USTREAM番組「wilberry×FURS~男男8人夏物語'11~」に出演決定!2バンドの生ライヴ、2バンド総勢8人によるトークをお送りします!2011.6.23(木)22:00~放送

http://www.ustream.tv/channel/kentauros-ss

まあ何が一番めんどいかっていうと1曲100円なのに100円以上の手間がかかることやね!!
なんか普通にジュース奢って!!とかレジで100円足りんけんちょっと貸して!!とかの100円って全然払うと思うんやけど、なんか100円払ってダウンロードするっていう行為はなんでみんな面倒くさがるんかいな(笑)
そんなこんなで渾身の1曲なんで皆さん「その手間」を是非宜しくお願いしまっす!!
お友達にも広めてください!!あなたがFURSのプロモーターです(笑)

Comment(0)

2011.06.19 Sun

FURS new single 発売!!(リンク貼りなおしたよ♪)

おっつゅ~~~!!
FURSは只今レコーディングの準備に大忙しです!!っていってもフルアルバムを録るわけやないんで、大忙しといっちゃあちょっと大袈裟かな(笑)
でも、今回のレコーディングはたった1曲なんやけど、ものすごく楽しみでしょうがない!!
今までのレコーディング経験やと、ライブでやった曲を中心にレコーディングしてってのが大半で、ある意味やり馴れた曲をみんなで合わせる感じやったんやけど、今回はまっさらな(ライブで披露してない曲)新曲をレコーディングすることに!しかも1日で完パケ(リズム録り、ギターダビング、歌入れ、トラックダウンまで全部仕上げる)、翌日配信リリースする!という、今までで経験ないようなことが一気に起こるんよね!
しかし、こういうちょっと逆境みたいな状況が案外好きな俺なんで…
そんなこんなで今回割と真面目にレコーディングに取り組んでおります(笑)
なんかレコーディングの模様をツイッターで実況中継するらしいんで、その辺もお楽しみにね!!
んで、配信された翌日はwilberryの企画に乗っかってユーストリーム配信(スタジオでの生ライブを中継)で、そのレコーディングホヤホヤの新曲含む何曲かを演奏しまっす!!
っていうか時代も変わったよな~!って思うよね??
個人的にはビートルズがシングルリリースして翌日エドサリバンショー(Mステでも良し!)みたいなミュージック番組にゲスト出演するような気持ちで臨むんでお楽しみに(笑)
なんかさ~!愚痴やないけど事務所があるバンドやメーカーがついてるバンドとかってそういうのやって貰えてやっぱ羨ましいやん!!でもせっかく便利な世の中になってきてるわけで、今俺たちの力で出来ることを自分達発信で何とか作り上げたいな~って気持ちが強くてね!何千万かけたって出来ないなんかあったかいものが作れるんやないかいな!と信じてますんで!!←負け惜しみにならんように頑張ろ(笑)
そんなこんなでここをご覧になってる方々は是非とも以下の流れに沿って来週からの数日間をお過ごし下さい(笑)
・来週21日はレコーディングの実況中継を楽しんで頂きぃの…
【FURSニューシングルレコーディング】
◎2011.6.21(火)当日のレコーディング状況をリアルタイムでつぶやきます!
https://twitter.com/#!/CLUBQue
・翌日22日には配信シングルをダウンロードして貰いぃの…
【QueとZherの音部屋】
◎2011.6.22(水)「majix」より配信スタート!価格:¥100(in tax)
http://www.majix.jp/
★ご購入方法はこちら※PCのみ(iPhone可)
http://www.majix.jp/faq
・ 23日の22時からはユーストリームで生番組を楽しみぃの…
【wilberry×FURS ~男男8人夏物語’11~】
◎USTREAMにFURS登場!wilberry企画USTREAM番組「wilberry×FURS ~男男8人夏物語’11~」に出演決定!2バンドの生ライヴ、2バンド総勢8人によるトークをお送りします!2011.6.23(木)22:00~放送♪
http://www.ustream.tv/channel/kentauros-ss
・そんで、今月末30日CLUB Queでお会い致しましょう~!!

Comment(1)

2011.06.10 Fri

ぶぁかじゃねぇの~!!

おはようさんす!!
朝からビートルズ聴きながらご機嫌に洗濯物を干しとったら、なんかいきなりムカついてきたんすが…(笑)
何がって??
それは…
武道館のブッキング(笑)
っていうか、なんで昨日AKBの総選挙を武道館でやらなきゃいけなかったのか!と…
俺が武道館のブッキングやったら、まあ平日の武道館にコンサート埋めて行くのは大変としても、6月9日やったら、自分でイベント考えればなんとかなったはず!!
AKBなら6月6日でも前日の8日とかでも埋まったはず!!
ロックの日にちなんでヒムロック、チヒロック(智明の弟)、タシロック(JUICE MAGAZINEのライター)といったロックな奴集めてチャリティーイベントとか出来たやろうし!!(でも、ロックの代名詞「裕也さん」は出演出来ませんが…)
その他でも、本当は何ヶ月も前に武道館に電話して、
バンド:「すんません、6月9日に満を持して武道館でワンマンやりたいんすけど!!」
とか言って、
武道館のブッキング:「あ~、その日はもう仮で日程入ってるね~!!」
とか言われて…
バンド:「そうっすよね…ロックの日に武道館ワンマンやりたいバンドいっぱいいますもんね…俺たちが決断するのがちょっと遅かったっす…では今回は諦めて来年是非ともやろうと思います!!」
とか言って、目標としていた武道館ワンマンを諦めて、そこがきっかけでメンバーの目標を失って年内にメンバーチェンジ、もしくは解散となるバンドもいたに違いない!!
まあ、武道館のブッキングを直接するバンドマンなんてまずいないんですが(笑)
こんなくだらんこと考えてたらなんか怒りが飛んでしまいました~(笑)
でも、ほんと昨日武道館でライブやりたかったアーティストがいたら知りたいよね??

Comment(0)

2011.06.04 Sat

僕はビートルズ

最近ちょっと嵌った漫画「僕はビートルズ」
DSC_0254.JPG
最初この漫画のタイトルみた時に「は??」って感じでして…その後も全然興味なくって…
なんでかっていうと、だいたいロックを題材にした漫画って今までのパターンもそうやけど、かなり内容が伝わりにくいと思うんよね!デトロイトメタルシティみたいなコメディはまあまだ良いけど、だいたい良くあるのが「音で勝負!」とか、違うジャンルでのもめ事とか実に下らないパターンの内容が過去に多々あったんよね。
んでこの漫画も、「またそんな漫画かよ!」っていうのと、タイトルが「僕はビートルズ」とかよく言えたね!!という、ビートルズファンとしてちょっと上から目線な気持ちがあったんで、まあ絶対に読まない やろうなって思っとったんやけど…
そんな中、先日漫画オタクの知り合いから無理矢理貸されてしまいまして、どんだけのもんかちょっと読んでみようかなって思ったら、その日に一気に4巻まで読んでしまいました…(笑)
まあでもぶっちゃけて言うと現時点でもまだその気持ちが払拭されたわけやないけど、ちょっと今後の展開が気になるな~!っていうくらいにはなったかな!!←やっぱり上から目線(笑)
んで、内容的にはかなり無理な設定(ビートルズのコピーバンドがビートルズがデビューする前にタイムスリップしてビートルズの曲をオリジナル曲と言ってデビューする)で突っ込みどころがいっぱいあるんやけどね…(笑)
でもちょっと面白い所が、FAB4っていうグループで(ちょっとF66とも被るよね!)ベーシストがリーダーなんやけど、そのベーシストやボーカルの奴のキャラクターとかがビートルズとも被るし(まあ、もちろんもことなんやけどね…)、案外自分や今の周りの環境とかとも似てて、ちょっと被って見えた りしてなんともむずがゆい感じなんよね~(笑)
ベースとボーカルのどちらもビートルズをリスペクトしてるんやけど、そのリスペクトの違いがバンドっぽいな〜!!って感じで、ある意味FURSとか今まで俺がやってきたバンドの内部的な所がいい具合で描かれていて、これまたちょっとむずがゆいんよね~(笑)
まあ多分ビートルズファンはこの漫画はちょっと無しと思うけど、バンドマンとかは自分のバンドに思い当たるふしとかあって結構面白いんやないかな??
ちょうど60年代の時期にタイムスリップしてる設定なんで、当時の日本の雰囲気がちょっとわかったり、楽器とかは結構忠実に描かれてて、GUYATONEのベースやTEISCOのチェックメイトってベースアンプ(ビザールメンで加藤さんが使ってるアンプ)とかが、ちゃんと描かれてる所とかがコレクター的にはちょっと憎いんよね!!
んでそんな漫画の中でちょっと感動したのが、「イエスタデイ」という曲はリバプールの石畳の路、路上を渡る風、街を包む空気、この街の息づかいそのもの!名曲っていうのはそれを生み出す人間の育った環境や風土が分かち難く結びついたもの。っていうような内容の場面にもの凄く納得した。
なんで自分が今後大好きなアーティストをカバーする時にはその辺の空気も感じながらやると、よりもっと本物に近づけるような気がして…
そこ極めれたら結構カッコいいね!!

Comment(0)

2011.06.02 Thu

プレイスタイル

ちょっと〜!!たかだか2,3日連続で雨振ったけんっていって、ついつい慌てて言ってしまったっちゃないと〜??
「梅雨入り宣言!!」(笑)っていうか俺毎年この時期はこのネタやね!!
最近Julianのセバちゃんの影響か?はたまた漫画「僕はビートルズ」の影響か??家でバイオリンベースを弾いてます!!

このバイオリンベースは本家のヘフナーではないんやけど、グレコのバイオリンベースのペグをヘフナーのヘグに交換して、かなり本家の音に近い感じにカスタマイズしてます。
もちろんバイオリンベースで何を弾くかっていうとやっぱり初期のビートルズを弾きたくなる訳なんよね!!
んで、せっかくなんでちょっとしたテーマを持って弾こうかと思いまして…
1日1曲コピーする。(※2曲出来る時間があっても1曲しかコピーしない!!)
・カバーではなくあくまでコピーなんで自分の手癖とかは入れない。
・なるべく発売順にコピーする。
・連日コピーした全部の曲を通して間違えず最後まで弾けるまで止めない。
初期のポールマッカートニーのベースは比較的単調なフレーズが多いんやけど、それはライブで歌いながら演奏するっていうのを想定したものと思われるんやけど、それって要はボーカルが歌い易い一番シンプルなベースラインなんやないかな??って思ったりして…(まあ今まで自分の個性とかベースでの存在感とかを20年以上重要視してきたと俺が言うのもなんですが…^_^;)なんか家でそんなことを感じながら弾いているとそれはそれで意外に気持ちよくってね!!
なんか最近そういう気分なんすよ(笑)
今後自分がどんなプレイスタイルになるのかちょっと楽しみ!!

Comment(2)

1