2011.03.28 Mon

不謹慎…

大地震から2週間ですか…
なんか遠い昔のような、ついこないだのことのような…
でもなんとなくちょっとずつではありますが俺の周りは普段どおりの生活に戻ってきてる感じです。
こんな状況で何が良くて何が悪いっていうのはもう本人の感じる所と思うし、何が不謹慎で何が不謹慎じゃないのかも自分で選択するしかないなと思ってる今日この頃でございます。
ディズニーランドが営業出来ないっていうCM見て、ディズニーランドで働いている人とかの生活は大丈夫なのか??とか、ドームの試合を見合わせるっていう判断で、ドームでバイトしてる人とかはその間他のバイトとか出来るんかな??とか心配になったり…
ここ何日かは人のライブにも顔出したりしたんやけど、ライブハウスの人と話してもライブのキャンセルはあるし、客足もいつもよりは少ないとのこと…
このまま行くとバンドやってる俺たちにとってとても重要なライブハウスの存続も危ないんやないかな??とかも思ったりしてます。
なんかみんなが節電とかするのってすごく良いと思うし、災害に対する意識も以前より増してある意味緊張感のある中、日々大切に生きていくことも良いと思う。
でも、我慢ばっかりの生活もなんかな…って思うんよね!
喜怒哀楽っていう言葉があるように、いろんな感情が人間のバランスを取るのにとても大事と思うし!
「笑っていいとも」が再開した時って、みんなやっぱり嬉しかったと思うんよね!!
先日Julianのライブを観にいって、普通にロックンロールしてる姿見て、「これで、良いんじゃないか!」って思ってね!
周りの大切なものを守っていくのも、生きている俺たちの役目でもあると思うんよね!
なんで、俺は長年やり続けている「ロック」という分野で「出来る限りの復興」っていうとちょっと大袈裟になるけど、「俺が出来る楽しいロック」を皆さんにお届けし、それが俺の周りの人やライブハウスを通して幸せに出来て、そっから災害に遭われた方々に少しでもお届けできたらと思います。
先日親しい先輩ベーシスト(ほぼバレてますかね??)から、一緒にチャリティ的なイベントをやろうと云う話が来てもちろん即オッケーしたわけなんやけど、ちょっとずつやけど俺にも出来ることが見つかってきたんで!!
なんだかんだ引きずるタイプなんで、こうやって言い聞かせてる感もありますが…(笑)
まあ、結果とか人の目とか気にするより、「今自分がどうありたいか!」それを素直にやってみようと思います。
宜しく!!

Comment(2)

2011.03.19 Sat

Starting Over

先日の大地震、皆さん大丈夫でしたでしょうか??東北地方の被災地の方々は未だに僕らの想像以上に大変とは思います。一刻も早い復興をお祈り申し上げます。
ここ何日かで、俺の友人、知人の安否のお知らせが来て、皆さん無事であるとのことで、少しですが気持ちの余裕が出来ました。
ほんと、この1週間「俺は何をすれば良いのか、俺は何が出来るのか…」そんなことを考えてました。
とりあえず、許容範囲を超える無理はせず、1人間として、日々少しずつ出来ることをやっていくことにしました。
ここ何日か感じてることなんやけど、地震が落ち着いたら始めるとか、復旧したらまた始めるとかじゃなく、常に地震がある前提で生きて行かんと駄目やね!!って思った。
一昨日Queに顔出して、暗い照明の中、少ない人数でライブやってて、店長曰く「ライブやると赤字やけど、やらないことにはね・・・」って言ってて…
ラママにも電話したら「火曜からやっと通常のスケジュール通りにイベント組めた」って言ってて…
少しづつやけど、前の環境に戻りつつあるね。
昨日はVINYL主催のイベントが下北GARDENであって、海外から「LEW LEWIS」が来日してて、そこでも照明を落としてのライブやったけど、超満員のお客さんと一体になってて本当に音楽の繋がりっていうのは凄いな~って思った!
んで思ったんやけど、今までの俺たちの状況は非常に恵まれてる環境でライブやってたんやな~!って。今じゃ普通にライブハウスでのPA、照明とあるやん!それが当たり前って感覚やけど…
でも、バンドの本来の部分っていうのは例えばスタジオで新曲作った時とかってメンバーでカッコいいって感じることが出来て、その場ではPAも照明もなく、衣装着てるわけでもないわけで、もともとその「素」の部分がバンド本来の姿で、ライブハウスとかでのライブっていうのはその「素」の姿を衣装やPA、照明でデコレーションしてるわけなんよね!
まあ、ストリートミュージシャンとかはその「素」の部分で音楽を伝えてるわけであって、今更俺が威張って語ることではないんやけどね!
でもなんか改めてこういう状況になって大切なことに気付くことが出来ました。
今すぐにどうとか慌てずに、またライブが出来る環境になったら今まで以上に大切にライブやって行きたいと思います。
DSC_0137.JPG
地震で壊れたビートルズの置き物がかなり切ないです…
※遅くなりましたが台湾フェスの写真は前のページにアップしてます。

Comment(2)

2011.03.19 Sat

台湾オフ2

台湾の最終日はちょっと早起きして、シャンプーをしてもらいました!

っていうか、店員俺で遊びすぎやねぇ??
その後は、小民がお勧めする牛骨ラーメンのお店へ!!

まあ、台湾ラーメンの今後の課題は「麺のコシ」かな??
それから、飛行機までの時間があったんで、蒋介石のお墓に行くことに…

いろいろ考えさせられる良い時間を過ごしました。
名残惜しい台湾ライフも終わりに近づき、空港で締めの台湾ビール。

また、来年とはいわず、もっと早くいけたらいいな!!
台湾の皆さん待っててくださいね~!!

Comment(0)

2011.03.19 Sat

台湾オフ1

 
新宿にもある小龍包の本家「ティンタイホン」にワンフーに連れて行ってもらいました!
新宿ではいつも凄い行列で実は1回も喰ったことなく、本家で初めて食べることに!ちょうど行く時間がよかったのか、待たずに入れました!(小民曰く、いつも観光客で行列が出来てるらしい)
んで、小龍包


なんと、チャーハンが最高すぎました!!

やべぇ~!よだれが出てきた(笑)
その後は、龍山寺という由緒あるお寺に連れて行ってもらいました。

スケールのデカさに驚きました!!
台湾流のお参りの仕方も習ってやりました。

その後は、西門っていうところで、日本で云う所の渋谷みたいな街に連れて行ってもらいました!
智明が写ってるのはそこに昔からあるライブハウスの入り口です。やっぱり、台湾のライブハウスでもやりたいな!!

いわゆるセンター街みたいなところ。
サイゼリアと和民の看板発見(笑)

Comment(0)

2011.03.19 Sat

台湾フェス2

ワンフーのステージに呼んで頂いてセッションしました。
っていうか、俺は何しにいったんか??台湾の皆さんごめんなさい(笑)

この日は結局、みんな疲れて台湾マッサージには行かずにホテルで飲んで締めました。

っていうか、ハイネケンの缶が以上にデカイ(笑)
 

Comment(0)

2011.03.19 Sat

台湾フェス1

台湾フェスがもう遠い昔のようですが…
とりあえず写真で振り返ってみます。
一曲目のShooting Starはカウントを「1、2、3、4、」ではなく「イー、アー、サン、スー」でスタートしました(笑)
 
最初のMCの時に、あまりもの暑さでへばってる俺に小民からビールの差し入れ!この一気飲みで台湾のオーディエンスの心を掴んだかどうかは定かではない(笑)

ただ飲んだくれてたわけではありませんよ!!

最後はエブリデイ~!!
一応セットリスト!
1,Shooting Star
2,Sweet Peanuts
3,Heavenly
4,TVの恋人
5,壊れたピンボール
6,Twist & Shout(with 旺福)
7,All I Want Is You
8,My Honey Lizzy
9,エブリデイ
多分9曲やったと思います(笑)

Comment(0)

1 2 3 4 5 >