2011.01.24 Mon

台湾のフェスに出演します!!

Bitter Sweet Soul vol.17に来てくれた方々どうも~!!
ビターでスウィートと言いながらも「YaQue!Japan」の強烈な盛り上がりのDJチームにちょっと押されつつ…(笑)
でも、いつもは俺が書いたシナリオ通りなイベントとかなんやけど、たまにはこういうのもあって良いんじゃないでしょうか(笑)※毎回じゃないけんね~!!
対バンはタートルズとウィルベリー!メンバーの中心人物はどちらも俺と同世代なんで、やっぱり超意識したな!
でも、ジョウ君にしても松本君にしてもリスペクト出来る人たちなんで、良い意味で競い合うことが出来たと思う。
打ち上げでタートルズの松本君と話したんやけど、俺タートルズのデビューの頃かなりチェックしてて、結構細かい所まで知ってたりしてちょっとキモい奴になってました(笑)
また是非このメンツでやれたら良いな!!
そんでライブでもお知らせ致しましたが、3月に台湾のフェスに出演することが決定致しました!!
この経緯については、俺たちにレーベルメイトでもある、台湾のバンド旺福(ワンフー)の推薦もあって出演することが決定しました!!
ワンフーのメンバーは以前何回かの来日の際に、日本でFURSがイベント組んだりしたことに本当に感謝してくれてて、その恩義を返したいという風に言われて、こんな凄いフェスに呼んでくれることになったんよね!!
その男気というか侍魂というか…(どちらも若干違うように思えますが…)そこがなんかカッコいいよね!!
この気持ちに応えるべくガツンと台湾でFURSっていうバンドの存在を魅せつけて来ます!!
それと、先日のシークレットアフェアの主催者から今度はデフスクールの前座も出演して欲しいとのオファーを頂き、ソッコーお返事を(笑)もう感謝感激でございます!
どちらも結構お金掛かって皆さん大変と思うんであまり無理はなさらず、俺たちはそこで吸収して来たものをFURSの普段のライブハウスでのライブで披露して行きたいと思います!!
あと、FURSがCDをリリースしているレーベル「YOUTH」のイベントが渋谷のO-WESTで2/3にやることが決定しました!
ユースには多彩なジャンルのアーティストがいて、どれもクオリティが高いんでこういう時に一度自分の目で見ておくことをお勧めします!!
チケット代も1000円+2drinkと非常にリーズナブルな価格なんで仕事帰り、学校帰りにフラッと立ち寄ってください。
まあ、FURSはデカイステージの方が燃えるんでそこも是非チェックしに来てね!!
今年に入って色んな動きが出てきたんで俺たちも楽しくてしょうがない!!
1本1本全力投球でやっていきますんで、今後の成長振りにご期待ください!!

Comment(1)

2011.01.17 Mon

新年二発目!!

20111019_125042.jpg
昨日の高円寺highに来てくれた方々、どうも~!!
昨日はとにかく気持ち良かったの一言につきます!
普段ファーズを見たことない音楽ファンの前でこんな形でプレイする機会ってなかなかないと思うんよね!
普段はお互い同じようなジャンルが好きなロックファン同士やしね♪
なんかやってて不思議な感じでした!
昨日シークレットアフェアやコーズを見た人は思ったと思うんやけど、世の中には当時はブームとかに乗ってちょっと売れても、なかなか次世代まで人気を持続するっていうのは大変やと思うよね!
実際ポールウェラーはみんな知ってたと思うけど、シークレットアフェアは知らなかった人もいると思うし…
でも自分にとっての良いバンドって売れてるとか売れてないとか関係ないな!って思った!
実はそんなことは当たり前、とっくの昔からわかっとうってファーズのファンの方々には突っ込まれそうっすが(笑)
なんかそういうのもあって、俺は自分の信じる音楽を自信持って作り続けて行きたい!って思った!
今回こんなスペシャルなイベントにお誘いしてもらったhighの方々、ビニールジャパンの方々には心から感謝致します。
そういえば、来月はまたビニールジャパンの主催でデフスクールの来日がhighであるみたい!
超観に行きてぇ!っていうか、また一緒にやりてぇ~!!←ちょっと調子に乗っちゃってます(笑)
調子乗りついでにTwitter初めてみました。

http://twitter.com/furs_matty

マイミク宜しくお願いします(笑)

Comment(3)

2011.01.17 Mon

新年二発目!!

20111019_125042.jpg
昨日の高円寺highに来てくれた方々、どうも~!!
昨日はとにかく気持ち良かったの一言につきます!
普段ファーズを見たことない音楽ファンの前でこんな形でプレイする機会ってなかなかないと思うんよね!
普段はお互い同じようなジャンルが好きなロックファン同士やしね♪
なんかやってて不思議な感じでした!
昨日シークレットアフェアやコーズを見た人は思ったと思うんやけど、世の中には当時はブームとかに乗ってちょっと売れても、なかなか次世代まで人気を持続するっていうのは大変やと思うよね!
実際ポールウェラーはみんな知ってたと思うけど、シークレットアフェアは知らなかった人もいると思うし…
でも自分にとっての良いバンドって売れてるとか売れてないとか関係ないな!って思った!
実はそんなことは当たり前、とっくの昔からわかっとうってファーズのファンの方々には突っ込まれそうっすが(笑)
なんかそういうのもあって、俺は自分の信じる音楽を自信持って作り続けて行きたい!って思った!
今回こんなスペシャルなイベントにお誘いしてもらったhighの方々、ビニールジャパンの方々には心から感謝致します。
そういえば、来月はまたビニールジャパンの主催でデフスクールの来日がhighであるみたい!
超観に行きてぇ!っていうか、また一緒にやりてぇ~!!←ちょっと調子に乗っちゃってます(笑)
調子乗りついでにTwitter初めてみました。

http://mobile.twitter.com/

マイミク宜しくお願いします(笑)

Comment(1)

2011.01.15 Sat

時計仕掛けのオレンジ

昨日のSHELTERに来てくれた方々…
どうも~!!
昨日は新年一発目のライブっていうのもあったんやけど、なんか知らんが気負いなく楽しく出来たかな!!
SHELTERってなんか昔ながらの「ロックの匂い」がするよね??
それってフロアに聴こえてくる音でも感じてもらえると思うんやけど、SHELTERは明らかにその匂いがする良いハコです!!
そんな新年一発目ライブの翌日に、行って参りました!!

小栗旬主演の舞台「時計仕掛けのオレンジ」
原作を知ってるっていうのもあってそれがどのくらい再現できてて、どういう風に舞台用にアレンジしてるのかっていうのに興味深々。
実際、面白かったな~!!
最初の登場シーンなんかは感動すら覚えた!いつかFURSでもこの雰囲気を取り入れたいな!!
となりの赤坂ブリッツでは、夜はすかんちのライブがあってて、超観たい気持ちを抑えつつ…
遂に!!明日はシークレットアフェアの前座っす~!!
もう一つのバンドはビリー&J CHORDSはCHORDSのボーカルのビリーが日本人のメンバーをバックにCHORDSのナンバーを演奏するらしい!
別にFURSなんかいらないんじゃねぇ??って言う気もしますが…(笑)
でも、思いっきり楽しませて頂きます!!
なんか、FURSをいつも応援してくれてる方々もチケット代高いのに結構観に来てくれる人多いみたいで、非常に感謝しております!!その気持ちをhighのステージで思いっきりぶつけたいと思います!!(俺が何回ターンをするかで、その気持ちを確認してください!!)←尻尾を振る子犬のようやね(笑)
でも、せっかくこういうチャンスを頂いたんで、絶対に今後の活動にプラスしていければって思ってます!
この勢いでいきなり海外でライブ!!とかなったりするかもなんで、皆様パスポートは早めに作っておいてくださいね(笑)

Comment(0)

2011.01.09 Sun

今年の運勢!

今年に入ってもう1週間経ったね~!!
そんなこんなで改めて…
今年もよろしくお願い致します。
年末に某後輩ギタリストに「最近のマティさんのブログは全然面白くないですよ!!」と言われ、ちょっとビビリ気味で書いてますが…(笑)
昨日はコレクターズのAXワンマンを観に行って来ました!
ここ何年かは本当にコレクターズにお世話になってるんやけど、その分コレクターズがここ何年かでどれだけ大変で、どれだけ頑張ってるのかを俺なりに感じてまして…
その先輩達のAXワンマンが決まった時はなんか嬉しくって目頭が熱くなったんよね!!
そんな気持ちがライブ中にも何度か蘇って来て、必要以上に盛り上がって、なんか無性に帰ってベースが弾きたくなったりした!!(実際は帰りに一人で焼き鳥屋に行き、締めに1回家に帰ってからわざわざチャリに乗り換えてラーメンを喰いに行ってしまったんやけど…)
こういう先輩が身近にいてくれるのは本当に幸せと思う!俺たちも頑張るばい!!

そういう感謝も込めて当日はお花を送らせて頂きました!!
っていうか、コレクターズの文字よりもFURSの文字の方が大きいんやん(笑)やばくね??
これを会場でみた瞬間コレクターズのスタッフさんに謝りました(笑)
でも、せっかくの豪華なお花なんでね!!たった一日の命は勿体無いんで、一人でも多くの人に見てもらおうと思いましてブログにアップしました!!
そういえば、ライブ行く前にちょっと遅い初詣に行ってきました!!
結果は…
今年も「小吉」(笑)
多分、行くの遅かったけんもう大吉は少なくなったんか、俺がその神社と相性が悪いんか…
まあなんか去年のこともあったりしてあんまりショックやなかったんやけどね!!
そういえば笑ったのが、「旅行」…儲けなし。
今年はツアーでの出費がかさみそうやね(笑)

Comment(2)

2011.01.04 Tue

ぶっちゃけカバーナイト

皆様、明けまして!!
って感じっすが…実は俺にはちょっと時差がありまして…(笑)
年末の疲れが新年にも引きずってしまって、年末のスペシャルな記憶(記録)を残さずに新年の挨拶をするわけにはいかんので、とりあえずぶっちゃけカバーナイトのことを書かせてもらいます!!
約2年ぶりに行われたぶっちゃけカバーナイト!個人的にぶっちゃけると、去年なんでやらなかったのかっていうと…
「それが義務的になるのが嫌やった!」っていうのが本心。
カバーバンドって盛り上がる分、一歩間違えるとアーティスト側が勘違いしてしまってよろしくない方向に向かってしまう傾向がある。
あくまでこのイベントは余興であって本気になってしまうと、自身のバンド活動に影響を及ぼす怖れがある、実は怖いイベントでもある(笑)
まあ、そこもぶっちゃけると「そうなりそうなミュージシャン」もいました(笑)でも、俺のイベントではそんなことはさせません!!
んで、月日も経ちまして、ほとぼりが冷めた所で…
やりました!!2年振りのぶっちゃけカバーナイト!!
今回俺はレッドウォーリアーズのカバーバンド「RED KING’S」をやった訳やけど…
ぶっちゃけレッドウォーリアーズをやりたいってボーカリストが何人もいました!(それだけレッズというバンドはミュージシャンから敬愛されるバンドなんです!)
でも、なんかね!!俺とマッドさんは滝さんやったんよね(笑)←笑うところか??
観に来てくれた人は納得してくれたと思うけど、良い具合で滝さんがユカイさんを「デフォルメ」しとったと思うんよね!
この感じが「ぶっちゃけカバーナイト」と思う。
ただ、好きな曲を歌うとか、無心で演奏するとか…そんなのは自分のライブでやってくれって感じよね(笑)
やっぱ、振り切る感じ!!これがこういうイベントの醍醐味と思います。
んで、このようなイベントに快くゲスト出演してくださったSHAKEさんには本当に脱帽です。
人間が大きいというか、スケールが違うね!!(実際、三国さんの力もかなり大きいと思います)

観てください!このツーショット!!!!!!!!!!!!!!
地元の連中に自慢したいよ(笑)
今日なんやけどシャケさんから「存在感のあるベースで楽しかったよ!」的なメールが来て、俺超テンション上がりまくったんよ!!
でもね!俺はそこで(っていうか、会場にいたみんな感じたと思うけど!!)そん所そこらにいる「ミュージシャンの音」とは明らかに違う「真のプロフェッショナルな音」を感じることが出来た!!
「ギターでの説得力」、「音の説得力」というのは、やはり選ばれしプロのなせる業なのか…
と思うくらいに明らかに違っとった!!
この「本当にプロフェッショナル」なことを感じとれることが今回の一番の財産になったんやないかいな!って思う。
しかし、「バラとワイン」って曲はなんて人々を幸せに出来る曲なんやろうね!!
俺も1ミュージシャンとしていつしかそんな曲が作れる人間になりたいな!って思います。
良いお年を(笑)

Comment(3)

1