2009.02.27 Fri

Bitter Sweet Soul vol.14

Queにきてくれた方々どうも~!!
今ライブ盤聴いてます!!
昨日発売の「LIVE UNDER THE BIGBEN」は皆さん買ってくれたかな??
昨日のライブの流れをそのままお茶の間に持って帰れるような感じで「SHOOTING STAR」~「Life Goes On」の流れでなんかちょっと良いやろ(笑)
製作途中は結構サウンドチェックとかで聴いてたけど、実際に仕上がったものを聴くのは今日が初めてなんやけど、聴いてて普通に昨日のライブ音源聴いてる錯覚になってしまうね!
ライブ盤聴いててカッコいいな~って思うのが、1曲目の「Shooting Star」のAメロの智明のコードミスがあの日の勢いっていうか、ライブに賭ける気持ちを正に表現しとって、それがかなりカッコいいんよね~(笑)あと、「Mebius Ring」~「All I Want Is You」の繋ぎがグッとくるね!!
んで、昨日のライブなんやけど…
今年に入ってから本当に充実したライブが毎回やれて非常に気持ちいいっす!!
昨日、抜き打ち検査のようにいきなりコータローさんがライブに来てくれて(関西3デイズ&3/1のビザールメンワンマンのリハで忙しいところ…)
「今日は、ファーズの良い所だけを探しに来たよ!!」とか言う訳よ!!
俺が、逆の立場やったら…例えばカズのライブやフランクの斉藤とか後輩ベーシストにかな~りのプレッシャーをかけるところ、この人はなんてカッコいいんだ~!!って目がハートになった(笑)
そんな、コータローさんもGHEEEのライブがかなり良かったのか、そこそこ酒が回ってきたのか解らんがファーズの出番前には俺が明るく「頑張りま~す!」というと、ちょっと目がすわった顔で
「やれよ!!」
って言われまして…俺にはそれが「演れよ!!」なのかはたまた「殺れよ!!」なのか一瞬判別がつかなかった(笑)
このちょっとガラの悪さが池袋っぽいっていうか、20年以上ロックで生きてる人間の本能っていううかな!なんか急にケツの穴が締まった(笑)
自ら「刑事」というだけあって、この構図はちょっと「石原軍団」に近いものがあったな(笑)
そんな、締まったライブも良い意味での緊張感の中、遂に発表!!コーヂの新曲(笑)←ここ笑う所かな??
「僕は待ち人」やったかな??「白い恋人」やったかな??タイトルは二転三転して結局これになったと思う。
曲作りでかなり詰めてやったんでなんか初めてやる感じがせんかったな!でもこの曲最初コーヂが持ってきたときもっとスローでかな~り暗い曲で…コーヂってこんな暗い男やったんか(笑)って思ったもん!!皆さんはどうでしたか??
次の曲は智明の曲で「I Miss You」これも今までファーズにありそうでなかった感じの曲よね!!ファーズやりだした時にマンドゥディアオみたいな雰囲気も出したかったんやけど、その辺の匂いが出た曲になったんではないでしょうか!!
打ち上げではDJやって頂いたオリさんや近藤さんなんかと話せてかなり楽しかったな~!!
元々ファーズやりだした時に下北で一番対バンしたかったバンドがピールアウトで当時出てたライブハウスとかに「ファーズはどんな対バンが良いの??」って聞かれて「ピールアウト」って応えると「今じゃ無理だな~!!」って散々言われてたんやけど、その近藤さんのバンドと昨日はやることが出来てなんか嬉しかったな~!!打ち上げではツアー一緒に行きましょう!!ってつい誘ってしまったんで実現するといいな!!
そういえば、昨日モッズパーカを来た3人衆(その中の一人は昨日対バンやったThe JFKのドラムの隆太)に本編に「壊れたピンボール」が入ってなかったので、アンコールでやってくれってリクエストがあったんやけど、「Vanishing Point」をやったことについて、ライブ終了後楽屋で、「チープトリックがサレンダーをやらないのと一緒じゃないっすか!!」って言われてなるほどな!!って思った(笑)彼らは千葉までの電車で「壊れたピンボールを10回リピートして帰る」っていっとった(笑)
なんか昨日は色んなことあったが本当に楽しかったな~!!

Comment(11)

2009.02.26 Thu

出来ました!!


ジャ~~~~~~~~~~~~~~~~ン!!
人生初の「ライブ盤」!!
ライブビデオとかライブDVDはあるんやけど、敢えてライブCDってところがカッコいいな~(笑)
ジャケのデザインは皆さんご存知のTHE WHOの「LIVE AT LEEDS」をパロッたものなんやけど、そのTHE WHOは当時の海賊盤でよく出回ってるデザインをパロッたわけで…ということは、これが普通の海賊盤ということにもなる。わかるかな~!!このトリック!!(トリックか??)
ツェッペリンのブートもエアロスミスのブートもこんな感じのジャケットやったりするもんで、なんか同士みたいで嬉しいよね~!!
っていうか、ジミーペイジやジョーペリーにしてみたら偉い迷惑な話やな(笑)
まあ、なんて言うかな!!この遊び心は俺の中の永遠のテーマでもある。これが出来なくなったら俺じゃなくなるけんね~!!「チープやけど暖かい」その心はどんな状況になっても俺の持ち味として持ち続けて行きたいと思います。
明日は、楽しくなりそうやな~!!皆さんお待ちしております!!絶対に良いライブにするよ~!!

Comment(4)

2009.02.25 Wed

前人未到の…

4連ちゃん達成!!(笑)←あくまでファーズの中です…世界はまだまだ広い!!
今日っていうか先月もやったけど、今年に入ってからライブ前に家でゆっくり出来てます。これは、俺にとっては本当に凄いこと!!すでに明後日のライブに向けての最終リハーサルは昨日終わったんで、後はライブを待つだけ!!
まあ、ゆっくりしとうって言っても、今日やったことはライブの日の照明のオーダー表作ったり、衣装のスーツをクリーニング屋に取りにいったり、ライブメニューの音資料をQueに届けたり、4/12のasiaのイベントの詳細を作ったり、ラジ…(笑)
おっと!!2回もこのネタは使わないぜ!!(もう死語やったら恥ずかしいやん!!)
まあ、なんだかんだで空いた時間は常に音楽に費やしとうわけなんやけどね…
今は部屋で暗めの照明で、お香(俺はMASTER GOLDを愛用)炊いて、昨日のリハーサルのCDを聴いてます。←ちょっとかっこつけすぎじゃねぇ??
そんな「ナルシスナオ」バリな(笑)「ナルシスケン」ですが…
凄いことに、お陰さまで、今までライブ前日や当日にバタバタやっとったことが実はもう、今日全て終わってしまいました~!!(こんな大したネタでもないブログを書く余裕があるってことやね!!)
B型の俺にしてはすげ~快挙やね!!
そんなこんなで、今は焼酎飲みながら明後日のライブに向けて弦を張り替えてます!!
090224_2339~01.jpg
なんか、弦を全部取ると着せ替え人形みたいな感覚になるのは俺だけ??それとも酒のせい??(笑)

Comment(5)

2009.02.24 Tue

俺絶好調かな…??

ブログ3日連続更新!!
昨日のファーファ(ナオのブログ参照)に、ちょっと嫉妬しましたが…
無事に今日もブログ更新!!
っていうか、あれはずるいよね~!!うちにもなんか可愛いぬいぐるみないかいな??ってパソコンの周りを探してみたら…
あるにはあったんやけど…
090224_0240~01.jpg
これじゃ、ファーファに勝てんな…(笑)
っていうか、コンピが出るくらいの人気があるなら、「ファーズ」改名して「ファーファ」にしようかいな!!
とまあ、冗談はさておき…
やっぱ、1ヶ月ライブ空くとなんかワクワクするね~!!1月の時はあまりにも年末が忙しかったけん、あんまりそんな感じがせんかったんやけど、今回は自分達のイベントやし、やりたい新曲もあるし、なんか待ち遠しくてしょうがない…
でも、バンドやり始めた頃ってその「月1回」のライブにどんだけ魂を込めてたかって思い返したら、なんかこのペースって案外いいかもとも思える。今はそんな時期かも!!
今日のリハーサルでは26日の曲順が決まったんやけど、上手い具合に新旧織り交ぜられとうね!!
なんかいいね!!
そうそう!!前回物販で発売したワッペンのスモールサイズあ出来上がりました!!
090224_0232~01.jpg
前回のラージサイズも存在感あってかなりカッコいいんやけど、今回のスモールサイズは小ぶりなカワイコちゃん的でこれまたいい(笑)
このワッペンを付けてお買い物してる人とすれ違ったら俺かな~~~り嬉しいな!(笑)←こういうのは親馬鹿っていうんかな(笑)(←使い方間違ってますか…?)

Comment(10)

2009.02.22 Sun

HERE COME THE MODERNITY

090222_1722~01.jpg
発売致しました(・o・)ノ
黒田マナブさんのレーベルMODERNITY/コロムビア流通からこの前の水曜日にリリースされました!
話をいただいてからリリースまで案外長かったが無事発売出来て良かった~◎
まだサンプルをもらってないもんで昨日タワーに行って購入してきました(笑)
俺らは智明の曲でShooting Starが収録されてます!
この曲はThe COLLECTORSの加藤さんにプロデュースして頂きまして、今までの俺らになかったものを注入していただいて、このレコーディングがきっかけで去年のワンマンの成功やその後のFURSの躍進(←勝手にそう思っとうけど!)につながったんやないかなぁって思います!
このオムニバスアルバム、10バンドくらい参加してて、各バンド様々なアプローチで、同じ60'S好きやイギリス好きでもこんなに解釈が違うもんやね~!!って改めて思った!
何年か前やったらその違いを埋めるように歩み寄っとったと思うんやけど、今の俺たちは俺たちなりの60'Sやイギリスへのリスペクトで良いんやないかなぁ~って思えるようになった!
今年はこのオムニバスのShooting Starを筆頭に来週のBitter Sweet Soulでの新曲と俺たちなりのロックンロールを自信を持って披露して行こうではないか( ~っ~)/

Comment(4)

2009.02.21 Sat

音楽漬けな日々

今月は本当に音楽漬けな毎日っす♪
今20日やけどそのうちリハーサルが10日、ライブが2日、イベント組んだのが2日やろ(笑)
でも忙しいっていうのはある意味相当幸せなんやろうね!
そんな音楽漬けな日々の中、FURSに関してはと言うと…
今は来月から始まるアルバムのレコーディングに向けてかなり気合いの入ったリハーサルを日々行っております(笑)
なんか去年のワンマンからかなぁ…メンバーにハッとさせられる瞬間が増えるようになったんよね…!
きっと今度のアルバムは必ず最高傑作になるな~◎(まあ毎回最高傑作なつもりやけどね(笑))
まぁ、レコーディングもなんやけど、今は早くライブやりたくてしょうがない!
今年は都内月一本っていうのを基本にいかに一回一回のクオリティを高く出来るかっていうのがある意味目標の一つでもあるけん出し惜しみなしで行くよ~!
今度のBitter Sweet Soulでは2009年一発目の新曲を披露出来そうな感じV(^-^)V
さぁ誰の曲が披露されるでしょう??

Comment(5)

1 2 3 >